プレバト佐藤詩織スプレーアート伊香保温泉のどこ?いつまで見られる?日時や場所アクセスまとめ【第7弾1/12放送】

プレバト佐藤詩織スプレーアート伊香保温泉石段街のどこ?いつまで 日時や場所アクセス 第7弾1/12放送 TV番組
\スポンサーリンク/
[広告] プロモーションを含みます。

2023年1月12日放送の【プレバト】のスプレーアート第7弾が話題です。

メンバーは、この企画皆勤賞の千原ジュニア、絶対女王の光宗薫のほか、前回初出場初優勝のレイザーラモンHG、元欅坂46の佐藤詩織、もう中(もう中学生)といった他のお絵かき企画の実力者の皆さんです。

シャッターや壁などをキャンバスに芸能人がスプレーアートを描き、カズロック(KAZZROCK)先生が採点、合わせて町おこしも狙っているという、シャッター商店街を舞台にしたこの企画も第7弾まで続いてきました。

今回は群馬県伊香保温泉の石段街周辺がキャンバスになりました。

第7弾頂上決戦のスプレーアートが描かれた群馬県の伊香保温泉の石段街の場所はどこ?いつまで見られる?日時/期限や場所とアクセス方法をまとめました。

過去のスプレーアート企画では誰が、どこにどんな絵を描いたのか?気になる方はこちらにまとめてありますのでどうぞ!

 

\スポンサーリンク/

【プレバト】スプレーアート第7弾頂上決戦は伊香保温泉の石段街(群馬県伊香保町伊香保)


TBS系の人気番組「プレバト」の「スプレーアート」企画が半年ぶりに帰ってきました。

今回も採点する先生は引き続き、グラフィティアーティストのカズロック(KAZZROCK)先生。

第1弾(2020年4月放送)から好評だったため継続企画になり、場所を駅に変えての第3弾、図書館の壁に描いた第4弾、市場の第5弾など、場所もいろいろと変わってきました。

第7弾は伊香保温泉の石段街周辺をキャンバスにしています。

今回挑戦するのは、次の6名の皆さん。

  • HG(レイザーラモン)
  • 小松利昌
  • 佐藤詩織
  • 千原ジュニア
  • もう中学生
  • 光宗薫

 

もうくっきーさんは完全にスプレーアートは引退されたみたいですね(丸太アートには出場されています)。

今回も、皆勤賞のジュニアさん、絶対女王の光宗薫さんは定位置となっています。

今回初出場は佐藤詩織さんともう中(もう中学生)さんですね。

前回初出場のレイザーラモン・HGさんは「光宗さんの3連覇は阻止したい!」との意気込み通り、初出場初優勝を果たされています。

今回も初出場組からの優勝が出るのか、と期待してしまいますね。

このスプレーアート、厳密にはグラフィティと呼ぶほうが正しいんですね。

許可をとって描いたのでなければ”落書き”扱い、捕まることもあるので、こんなふうに堂々と描いてみんなに見てもらえて、さらに集客に役立ててもらえるのは嬉しいことだと思います。

 

この「スプレーアートバトル」第7弾のロケ地となったのは、群馬県伊香保町伊香保、伊香保温泉の石段街周辺です。

審査をしたKAZZROCK(カズロック)先生制作の3点と合わせて計9作品が、温泉街の4カ所に飾られています。

 

伊香保温泉の石段街の場所はこちらです。

(伊香保温泉の石段街)

住所:群馬県伊香保町伊香保

 

【地図】

【鑑賞可能な日時】:特になし?(放送後に追記または修正)

地図は「石段街」に印があります。

 

伊香保温泉の石段街へのアクセスは、次のとおりです。

【電車】:JR渋川駅

*JR東京駅から約1時間半(北陸新幹線利用で約¥5,150)
*JR東京駅から約2時間半(在来線(高崎線・上越線利用で約2,310円)

【高速バス】

*東京駅・新宿駅から「上州湯めぐり号」(所要約3時間30分〜4時間)

【マイカー】

関越自動車道「渋川伊香保IC」下車(新宿から約2時間強)

東京からは1時間半〜2時間半の距離なので、他の地域からの方はこれを参考にしてみてください。

 

有名な伊香保温泉ですが、コロナの打撃を受けたあと観光客の数はもどっていないのだそうですね。

6割減とは、意外でした。

作品は約3年間、耐え続けてきた温泉・観光関係者を勇気づけるもの。皆さん長い時間をかけ真剣に描いてくれてありがたい。訪れた人には作品を巡り、伊香保を楽しんでほしい

と宣伝PR課の高橋篤志係長がこのプレバトスプレーアートへの参加について語っていらっしゃいます。

 

スプレアート企画継続の発表があった際、「スプレーアートで地域を盛り上げたいという商店街や場所を募集!」とうたっていたので、継続的に申し込みがあるようです。

伊香保温泉は関東圏の方には馴染みのある温泉街ですが、これを機会にもっと多くの観光客が日本全国から集まるようになってスプレーアートを楽しみながら温泉街を散策するようになるといいですよね。

 

楽天トラベルには、石段街についての観光ガイドも載っていました。

▶伊香保温泉の石段街とグルメを満喫!おすすめ散策コース(楽天トラベル観光ガイド)

スプレーアートの旅を計画するのに参考になりそうです。

全国旅行割が使えるうちに行っておきたいですね。

▶伊香保温泉の宿を楽天トラベルでチェックする!

\スポンサーリンク/

【画像】プレバトのスプレーアート、1位は誰?いつ(まで)見られる?


「いつまで」については、過去の作品は約半年以上たってもまだ見られる状態なので、今回も最低でも約半年間は見られるのではないかと予測されます。

放送日から約半年、と考えると2023年の6月末から7月上旬ぐらいまでの期限ではないでしょうか。

第1弾企画の商店街もまだスプレーアートのシャッター絵が残っているので、もっと長い、または永続的に見られる場所もあるようです。

第7弾は伊香保温泉の石段街周辺、観光地でもあるためかなり長い間見られるのではないでしょうか。

 

 

では、今回のバトルの結果を見ていきましょう。

 

今回のテーマは『温泉街がにぎやかになるアート』です。

第5弾から新しい採点ポイントが「写真映え」、「インパクト」などと新しい採点基準がテーマに合わせて変更されていますが、今回はどうなるのでしょうか。

第6弾で採用された「インパクト」は相対評価となっており、1位の10点満点から、順位が1つ下がるごとに1点づつ下がっていくというもので、最下位の6位は5点となっていました。

今回は、「街との一体感」という採点ポイントが新しくなっています。

採点方法も少しずつ進化していて楽しみですね。

 

先生の採点順に1位から、紹介していきますね〜!

第1位:光宗薫「つばきの咲くころ」


近くに竹久夢二の記念館があることから、ポーズや椿のモチーフを取り入れ、かわいいぐんまちゃんをメインに描いた光宗薫さんの作品は、ライバルたちも舌を巻くといった感じでしたね。

陰影のつけかたや周りに溶け込む色使いと雰囲気、椿や本などのモチーフ使いなどはカズロック先生もべた褒めでした。

景観を崩さないという光宗さんの意図が先生にも伝わっていたようです。

査定結果のポイントは次のとおりでした。

デザイン 30 / 30
アイディア 30 / 30
テクニック 30 / 30
街との一体感 10 / 10
合計 100 / 100

 

100点満点です。

最近のスプレーアートは100点を取らないと優勝できないレベルになってきてますね。

場所は、文学の小径、HGさんとも近くです。

\スポンサーリンク/

第2位:小松利昌「エンジョイ!イシダン!」

 

第2位は、初出場の小松さん。

靴裏の色使い、靴や石段の湾曲具合などが先生にも高評価でした。

カズロック先生も、小松さんが初挑戦ということを驚かれていましたね。

査定結果の得点は次のとおりでした。

デザイン 30 / 30
アイディア 29 / 30
テクニック 29 / 30
街との一体感 8 / 10
合計 96 / 100

絶対女王の光宗薫さんも「影が上手!」と褒めていましたし、地元の方にもグラデーションや色使いが好評でしたね。

場所はロープウェイ乗り場のすぐ横です。

\スポンサーリンク/

第3位:HG(レイザーラモン)「伊香フォー温泉」


いしだんくんが、転生したのか?というほどの姿の変わりようでフォーポーズをとっている大迫力の一枚となりました。

見事なシックスパックの腹筋とその上の大胸筋がなかなかでした。

モチーフでいしだんくんとすぐわかってもらえるのはさすがです。

 

アメコミ風の筋肉キャラで、先生もHGさんの作品だとすぐわかったところには笑ってしまいましたね。

キャラと色使いが強すぎて風景から浮いているというのが減点ポイントとして大きくなってしまいました。

査定結果のポイントは次のとおりでした。

デザイン 30 / 30
アイディア 29 / 30
テクニック 29 / 30
街との一体感 7 / 10
合計 95 / 100

 

場所は、文学の小径です。

第4位:千原ジュニア「湯上がりのサーモグラフィー」

 

毎回斬新なアイディアで楽しい絵を描いてくれるジュニアさんですが、今回も素晴らしかったですね。

湯上がりのサーモグラフィーの二人に混ざって記念撮影できるようになっているところ、うしろに石段がちゃんと入っているところ、さすがだなと思いました。

先生もバロメーターが入っているところが効果的だとアイディアは絶賛でしたが、デザインとテクニックの点が今ひとつ伸び悩みました。

査定結果のポイントは次のとおりでした。

デザイン 26 / 30
アイディア 30 / 30
テクニック 26 / 30
街との一体感 9 / 10
合計 91 / 100

先生のお手本は温泉に使っている人のサーモグラフィーでしたが、先生石段を見落としてないか?とちょっと疑問ですね。

Twitterの皆さんも先生のお手本よりジュニアさんのほうがいい!という意見が数多く上がっていました。

 

KAZZROCK先生は、ジュニアさんに辛い採点になることが多いですよね。

アイディアに嫉妬してるのでは?と思ったりしてしまいます笑

 

場所は、石段のすぐ近く左側、佐藤詩織さんよりも低い位置のようです。

第5位:佐藤詩織「YEAH!IKAHO」

 


文字やラインの歪みが減点ポイントとなってしまいました。

ご自身でも線をまっすぐ描けなかったところは反省ポイントだったようです。

初挑戦の皆さんはみんな手に力が入らなくなるというスプレーアートの洗礼を受けるのですね。

 

査定結果のポイントは次のとおりでした。

デザイン 22 / 30
アイディア 26 / 30
テクニック 22 / 30
街との一体感 6 / 10
合計 76 / 100

 

場所は、石段上がってすぐの左側あたりです。

第6位:もう中学生「いかほに来ればみんない〜かほ♪」

 

ロープウェイ大好きだというもう中さん、場所がロープウェイ乗り場のすぐ横ということでテンション爆上げでロープウェイを嬉しそうに書いていましたが、残念ながら最下位でした。

可愛くてほんわかした絵は、カズロック先生も嫌いではないといいつつも、メインのモチーフがロープウェイに見えずなにかわからない、背景とモチーフがどっちがメインかわからないなど、かなり残念な評価となりました。

査定結果のポイントは次のとおりでした。

デザイン 15 / 30
アイディア 17 / 30
テクニック 15 / 30
街との一体感 5 / 10
合計 52 / 100

今まででもあまり見たことがないくらいの低い点数でしたね。。。

 

場所は、ロープウェイ乗り場のほんとにすぐ横です。

 

新しい聖地爆誕です。

やはり全国旅行割が使えるうちにお得に行っておきたいですね。

▶伊香保温泉の宿を楽天トラベルでチェックする!

石段街についての観光ガイドも、スプレーアートの旅の計画の参考になりそうです。

▶伊香保温泉の石段街とグルメを満喫!おすすめ散策コース(楽天トラベル観光ガイド)

\スポンサーリンク/

【プレバト】スプレーアート第7弾頂上決戦|群馬県伊香保温泉の石段街の場所やみられる日時まとめ

プレバトのスプレーアート企画、第7弾頂上決戦は伊香保温泉の石段街と新しい設定となりました。

今回第7弾頂上決戦の群馬県伊香保温泉の石段街の場所と見られる期限のおさらいです。

スプレーアートが描かれた場所:群馬県伊香保町伊香保周辺
所在地:(放送後に追記予定)
いつまでみられる?:約半年間、2023年7月末頃まで???? 

 

過去のスプレーアート企画では誰が、どこにどんな絵を描いたのか?気になる方はこちらにまとめてありますのでどうぞ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました