Dr. コトー診療所2022再放送はいつ?TVer無料で一挙配信はある?

映画 ドラマ 無料 フル 動画 映画
[広告] プロモーションを含みます。

フジテレビの名作ドラマ『Dr.コト—診療所』が映画になって戻ってくる!と話題ですね。

最後のシリーズから16年経っての映画化です。

オリジナルキャスト・スタッフが再集結して新しいDr.コトー・五島健助の物語が描かれるということで、楽しみですね。

映画化の前には、ドラマシリーズの再放送がよくありますが、Dr.コトー診療所の再放送はいつからいつまで放送になるのでしょうか?

今回は、Dr. コトー診療所の再放送はいつ?TVerで一挙無料配信はある?など気になることをまとめました。

\スポンサーリンク/

Dr. コトー診療所 2022年の再放送はいつ?


『Dr.コト—診療所』は、フジテレビ放送された人気ドラマです。

放送局:フジテレビ系

放送内容:
Dr.コトー診療所(2003年2003年7月3日〜9月11日)全11話
Dr.コトー診療所 特別編(2004年1月9日&1月10日)スペシャルドラマ2話
Dr.コトー診療所2004(2004年11月12日、11月13日)2夜連続ドラマスペシャル
Dr.コトー診療所2006(2期)(2006年2006年10月12日〜12月21日)全11話

 

Dr. コトー診療所の再放送は、映画製作が発表された20227月現在のところ予定はありません。

ただフジテレビは、映画公開前には午後のドラマ枠で過去のシリーズを再放送することがほぼ定番となっています。

なので、映画公開の12月か、少し前の11月あたりにはイット!の前の時間帯で再放送があると思われます。

時間帯は、平日の14:45〜15:45です。

が、ちょっと問題もありますね。

  • すべての地域で放送されるとは限らない
  • この時間帯の再放送は、場面がカットされる割合が多い
  • 全話再放送されるとは限らない

 

しかし、映画公開日が近づくにつれて各局で再放送が始まっています。

放送地域・放送局ごとにまとめました。

地域 都道府県名 放送局名 Dr.コトー診療所 再放送
北海道 北海道 北海道文化放送【UHB】 11/14(月)より
Dr.コトー診療所2006(2期)
東北 青森県 フジテレビ系列局なし 予定なし
岩手県 岩手めんこいテレビ【MIT】 11/14(月)より
Dr.コトー診療所2004
宮城県 仙台放送【OX】 11/18(木)より
Dr.コトー診療所2004
秋田県 秋田テレビ【AKT】 11/14(月)より
Dr.コトー診療所2004
Dr.コトー診療所2006(2期)
山形県 さくらんぼテレビジョン【SAY】 Dr.コトー診療所2006放送中
福島県 福島テレビ【FTV】 11/14(月)より
Dr.コトー診療所2004〜特別編〜
関東 東京都 フジテレビ 11/15(火)午後2:45~3:45
より放送
神奈川県
埼玉県
千葉県
茨城県
栃木県
群馬県
甲信越 山梨県 フジテレビ系列局なし 予定なし
新潟県 新潟総合テレビ【NST】 Dr.コトー診療所2006放送中
長野県 長野放送【NBS】 Dr.コトー診療所2006放送中
北陸 富山県 富山テレビ放送【BBT】 11/15(火)より
Dr.コトー診療所2006(2期)
石川県 石川テレビ放送【ITC】 Dr.コトー診療所 放送中
福井県 福井テレビジョン放送【FTB】 予定なし
中部 愛知県 東海テレビ放送【THK】 11/14(月)より
Dr.コトー診療所
岐阜県 東海テレビ放送【THK】
静岡県 テレビ静岡【SUT】 11/19(土)13:00〜15:25
Dr.コトー診療所2004・後編
近畿 三重県 東海テレビ放送【THK】 11/14(月)より
Dr.コトー診療所
大阪府 関西テレビ放送(カンテレ)【KTV】 “11/14(月)より
Dr.コトー診療所2004
Dr.コトー診療所2006(2期)”
兵庫県
京都府
滋賀県
奈良県
和歌山県
中国 鳥取県 山陰中央テレビジョン放送【TSK】 予定なし
島根県 山陰中央テレビジョン放送【TSK】 予定なし
岡山県 岡山放送【OHK】 予定なし
広島県 テレビ新広島【TSS】 11/20(日)01:55〜03:45
Dr.コトー診療所2004後編
山口県 フジテレビ系列局なし 予定なし
四国 徳島県 フジテレビ系列局なし 予定なし
香川県 岡山放送【OHK】 予定なし
愛媛県 テレビ愛媛【EBC】 Dr.コトー診療所 放送中
高知県 高知さんさんテレビ【KSS】 Dr.コトー診療所2006放送中
九州 福岡県 テレビ西日本【TNC】 Dr.コトー診療所 放送中
佐賀県 サガテレビ【STS】 Dr.コトー診療所 放送中
長崎県 テレビ長崎【KTN】 11/14(月)より
Dr.コトー診療所
熊本県 テレビ熊本【TKU】 11/15(火)より
Dr.コトー診療所
大分県 テレビ大分【TOS】 Dr.コトー診療所 放送中
宮崎県 テレビ宮崎【UMK】 11/16(水)より
Dr.コトー診療所2006(2期)
鹿児島県 鹿児島テレビ放送【KTS】 11/15(火)より
Dr.コトー診療所2004〜特別編〜
沖縄 沖縄県 沖縄テレビ放送【OTV】 11/14(月)01:35〜02:30より
Dr. コトー診療所2006

 

放送地域・放送局ごとに放送日や放送エピソードがかなり異なります。

また、放送時間がずれる可能性などもありますので、新聞のテレビ欄などをご確認下さい。

映画『Dr. コトー診療所』の内容や公開日は?

 

映画「Dr.コトー診療所」の公開日やキャスト・スタッフ情報です。

映画公開日:2022年12月16日(金)

 

キャスト

五島健助:吉岡秀隆
五島彩佳(星野彩佳):柴咲コウ
原剛利:時任三郎
西山茉莉子:大塚寧々
織田判斗(おだ はんと):髙橋海人
西野那美(にしの なみ):生田絵梨花
星野正一:小林薫
安藤重雄:泉谷しげる
和田一範:筧利夫
星野昌代:朝加真由美
坂野孝:大森南朋
原剛洋:富岡涼
鳴海慧:堺雅人
杉本竜一:神木隆之介
安藤リカ:伊藤歩
仲依ミナ:蒼井優

公式に発表されているキャストは、6月30日現在は吉岡さんだけでしたが、公開日が近づくに連れて続々と追加キャストが発表されていきました。

他のメインキャストにも久しぶりに会えますね!

原作者山田貴敏先生が、インスタに柴咲コウさんのハッシュタグをつけていらっしゃいましたが、星野彩佳から五島彩佳になっているのは楽しみですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

山田 貴敏(@gasu2003)がシェアした投稿

 

Dr.コトーこと、五島健助を演じる吉岡秀隆さんのコメントです

『Dr.コトー診療所』は、それまで20年間純役を務めた『北の国から』が終わったタイミングで、連続ドラマがはじまりました。中江監督が純のイメージを変えて、役者として新たな命を吹き込んでくれた作品なので、僕にとってはとても大事な作品であり、役でもあります。最初に今作の脚本を読んだ時は、本当に切なくて涙が溢れました。
この作品を映画にする意味や、16年の月日の流れも含めて、大事なものをスクリーンに映すために、監督、スタッフと一緒に作品を磨いています。
与那国島でのロケは久々でしたが、自転車で少し走ってみたらお母さんと小さいお子さんが「コトー先生!」と呼びかけてくれて…。もう16年も経ってるのにこんなに幼い子がそう言ってくれるのがすごく嬉しかったです。「ずっとこの島ではコトー先生はコトー先生なんだ」と思うと、とても嬉しかったですし、頑張らなくちゃいけないと思いました。
いろんなものを背負っていて白衣はまだ重いですが、クランクアップまでの長い長い坂道を、信頼しているスタッフ、キャストの皆さんと一緒に上っていきたいと思います。

 

スタッフ

監督:中江功
脚本:吉田紀子
原作:山田貴敏『Dr.コトー診療所』(小学館)
中江監督のコメントです
2003年は「コトーが島の人に受け入れられる」、2004年のスペシャルドラマは「身近な家族が病気になり別の形のつながりが島の人たちと出来ていく」2006年は「一番近い存在が病気になって、より「家族」を想う」というテーマを元にそれぞれ作ってきましたが、正直『Dr.コトー』としてはやりつくした感がありました。
その後も吉岡さんと会うたびに雑談も交えながら、続編をやるなら何をやるか、TVドラマでやるのか、映画でやるのかなど話していたんですが、大きなテーマが決まらず「さぁやろう!」とは中々ならなくて、そんなときにコロナ禍に入りました。
コロナ禍以降、会えなくなってしまった人が何人もいて、人の生死について考える時間も増えました。「やりたいことはやれるときにやらないと」と思いましたし、吉岡さんにも「もう一度同じメンバーで『Dr.コトー』をやりたい」という話をしました。
「監督がやるなら…」とOKはしてくれたものの、やっぱりプレッシャーはありましたね。吉岡さんが「コトー先生は常に何かを抱えていないと、あの坂道で自転車のペダルを踏むことができないと思うんです」と言っていたのを覚えていたので。
でも、「今回はこれをやろうか」という話ができてからは一気に話が動き出しました。映画になるまでの16年間も、島の人たちは相変わらず島で生きている、これからも生きていってほしい、というのが今回やりたかったことです。そして島の現在の美しい姿をスクリーンに映し出すというのももう一つのテーマになっていると思います。
与那国島に久しぶりに降り立ったとき、島のみなさんに「おかえり~」と声をかけていただけたのが嬉しかったです。
16年経っても変わらず暖かく応援していただいている島民の方々には感謝しかありません。
16年ぶりの撮影だったので、吉岡さんがコトー先生になれるのか少し心配もあったのですが、初日の往診のシーンの表情を見て声を聞いて、一瞬にして戻っていることに「あ、大丈夫だ」と安心しました。
まだまだ撮影中ですが、僕も、ファンの一人として、コトー先生が今どう過ごしているのか見届けたいと思います。
\スポンサーリンク/

Dr. コトー診療所の見逃し配信を無料で見る方法!

 

ドラマの無料配信といえばTVerですね。

ドラマ放送後から1週間の間、無料で見逃し配信してくれるありがたいサービスです。

夏休み等には観たいドラマを一挙配信してくれる「名作ドラマ100本!」といった企画もあり、過去の名作ドラマをまとめて一気観することもできます。

もしかしたらこのイッキ観企画で「Dr. コトー診療所」も全話無料で見ることができるかもしれませんね。

2022年6月の映画化発表時点では、TVerの配信ラインナップに「Dr. コトー診療所」はありません。

無料で見たい方はまめにTVerをチェックしてみてください。

 

2022年11月現在では、「Dr. コトー診療所」(1期)11話全話とDr.コトー診療所特別編第1夜までが配信されています。

映画公開までには「Dr. コトー診療所2006」(2期)までの全話が配信されそうですね。

どうしても待てない、手元においておきたいという方はこの機会に円盤を購入するのも良いかも知れませんね。

ブルーレイのコンプリートBOXは発売当初よりお値段も下がっています。

▶Dr.コト―診療所 コンプリート Blu-ray BOXをアマゾンでチェックする!

\スポンサーリンク/

まとめ

Dr. コトー診療所の放送日と再放送日時のまとめです。

『Dr.コト—診療所』再放送予定

放送局:フジテレビ系
放送日時:2022年12月上旬頃????

映画公開の直前には、再放送があると予想していましたが、かなりの地域で再放送が始まっていますね。

見たいエピソード終わってた!うちの地元では再放送がない・・というかたは円盤も検討してみては?

▶Dr.コト―診療所 コンプリート Blu-ray BOXをアマゾンでチェックする!

何度も見たい名作は手元においておくのが一番ですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました