オールドルーキー(日曜劇場)キャストと相関図まとめ!

\スポンサーリンク/

2022年夏7月から放送が予定されている日曜劇場『オールドルーキー』についてご紹介します!

日曜劇場といえば現在放送中の『マイファミリー』や、『DCU』など人気のドラマが多数放送された枠です!

『オールドルーキー』の初回放送日や時間は?出演が決まっているキャストは誰?など、あらすじやドラマの情報についてまとめました!

オールドルーキーって原作はあるの?と気になる方はこちらもどうぞ!

オールドルーキー 原作はマンガ?韓国ドラマ?脚本家はだれ?

\スポンサーリンク/

オールドルーキー キャスト:新町家

[新日曜劇場]『オールドルーキー』主演・綾野剛 スポーツヒューマンドラマ今夏スタート!!【TBS】

今年の夏に放送される日曜劇場『オールドルーキー』は、綾野剛さん演じるサッカー選手が、スポーツマネジメント会社で新たなスタートを切っていく物語です。

サッカーしか知らなかった37才の男が、全く新しい分野にチャレンジする物語でもあり、家族や仲間との絆も描かれるようですね。

綾野剛さん演じる主人公新町亮太郎の他にも、たくさん魅力的な俳優さん、女優さんが出演されます。

まずは主人公・新町亮太郎の家族、新町家のキャストから見てみましょう!

綾野 剛:新町 亮太郎(しんまち りょうたろう)役

綾野剛さんプロフィール

生年月日:1982年1月26日
年齢:40歳(2022年6月現在)
出身地:岐阜県
血液型:A型
身長:180cm
所属事務所:トライストーン・エンタテイメント

 

新町亮太郎の役どころ

新町は、底抜けに明るく、サッカーに人生をかけてきたプロサッカー選手。日本代表まで上り詰めて、決定的な場面でゴールも決めたが、その後は怪我の影響で低迷。まさに“記録より記憶に残る男”だった。その後、J3のチームに所属していたが、37歳で突如現役引退に追い込まれてしまう。
サッカー以外のスキルが全くない新町に襲いかかる「現実」――。

37歳にして新人。社会人デビューとしてはあまりに遅すぎる新町が、どん底の中で出会ったのは“スポーツマネージメント会社「ビクトリー」”。スポーツマネージメントとは、現役アスリートの代理人やマネージメントを行う、いわば裏方。それでも、サッカーを心底愛していたし、スポーツを誰よりもリスペクトしているからこそ、新町はそこで働く決意をする。そして、何よりもサッカー選手だった自分を誇りに思ってくれていた娘たちのために。

オールドルーキー公式サイトより

 

繰り返しになりますが、主人公新町亮太郎を演じるのは、綾野剛さんです。

TBSのドラマでは「コウノドリ」「MIU404」などヒット作に出演されてきましたが、日曜劇場の主演は初めてとのこと。

意外な気もしますが、逆に楽しみですね!

榮倉 奈々:新町 果奈子(しんまち・かなこ)役

榮倉奈々さんプロフィール

生年月日:1988年2月12日
年齢:34歳(2022年6月現在)
出身地:鹿児島県
血液型:A型
身長:170cm
所属事務所:研音

 

新町果奈子の役どころ

新町の一番のサポーターとして時には厳しく、時には優しく彼を鼓舞してきた元人気アナウンサーの年上妻・新町果奈子(しんまち・かなこ)。果奈子は2人の娘・泉実と明紗を育てるためにも、新町の第二の人生を必死でサポートしていくが、現実に直面し、心が折れそうになる新町に複雑な思いを抱えていくことになる

オリコンニュースより

 

主人公の妻、新町果奈子を演じるのは、榮倉奈々さんです。

実生活でご主人である賀来賢人さんが日曜劇場「マイファミリー」に出演、その次のクールで榮倉奈々さんが日曜劇場に出演、ということで夫婦リレーとなっていることも話題ですね。

年上の奥さんで元人気アナウンサー、スポーツアナとサッカー選手のカップルが現実にもあることを反映した役柄設定ですね!

稲垣 来泉:新町 泉実(しんまち いずみ)役

 

この投稿をInstagramで見る

 

稲垣来泉 公式(@kurumi_inagaki)がシェアした投稿

稲垣来泉さんプロフィール

生年月日:2011年1月5日
年齢:11歳(2022年6月現在)
出身地:千葉県
身長:131cm
所属事務所:クラージュキッズ

新町泉実の役どころ

サッカー選手である父・亮太郎のことを誰よりも誇りに思い、かっこいいと思っている新町家の長女。父が突然現役を引退したことが受け入れられず、父との関係に深いヒビが入ってしまう

オリコンニュースより

 

新町家の長女、泉実役を演じるのは、子役の稲垣来泉さんです。

稲垣来泉さんといえば、朝ドラ「ちむどんどん」で主人公暢子の幼少期を演じたばかりです。

人気ドラマに連続して出演されている稲垣来泉さん、自慢だったパパの変化についていけない微妙な心境をどんなふうに演じるのかもたのしみですね。

稲垣来泉さんについてはこちらでも詳しくまとめています。

オールドルーキー娘新町泉実の子役がかわいい!稲垣来泉のドラマや映画CM出演作は?

泉谷 星奈:新町 明紗(しんまち めいさ)役

泉谷星奈(いずたにらな)さんプロフィール

生年月日:2017年6月15日
年齢:4歳(2022年6月現在)
身長:100cm
所属事務所:テアトルアカデミー

新町明紗の役どころ

姉・泉実と同じくサッカー選手である父が大好きな新町家の次女・明紗は、父がサッカーを辞めたことの意味がまだ理解できていない年頃で、それゆえに父と姉の泉実がギスギスしているのを悲しい気持ちで見ている。

オリコンニュースより

 

新町家の長女、明紗役を演じるのは、子役の泉谷星奈さんです。
名前の読み方は、いずたにらなです。

まだ4才の泉谷星奈さんですが、ドラマでは松本潤さん主演の「となりのチカラ」で主人公の娘の幼少期を演じていました。

また、テレビ東京系のドラマ「らせんの迷宮-遺伝子捜査-」4話では、今回姉役の稲垣来泉さんの幼少期を演じていたんです、お二人はご縁があるようですね!

 

 

榮倉奈々さんは今回綾野剛さんの妻であり、お母さん役で出演するみたいですね!

子役の稲垣来泉さんと泉谷星奈さん二人のかわいい演技も楽しみです!

\スポンサーリンク/

オールドルーキー キャスト:スポーツマネージメント会社「ビクトリー」の社長や社員

スポーツマネジメント会社「ビクトリー」は、主人公・新町亮太郎が入社を決意する会社です。

そんな「ビクトリー」で働くメンバーとして出演しているキャストはこちらです!

 

反町 隆史:高柳 雅史(たかやなぎ まさし)役

反町隆史さんプロフィール

生年月日:1973年12月19日
年齢:48歳(2022年6月現在)
出身地:埼玉県
血液型:AB型
身長:181cm
所属事務所:研音

 

高柳雅史の役どころ

新町が働くことになる「ビクトリー」の社長・高柳雅史(たかやなぎ・まさし)。「すべてのアスリートにリスペクトを」を企業理念に掲げる高柳だが、その手腕は実に合理的である。

その高柳が、サッカーしか取り柄がないにもかかわらず現役引退に追い込まれた37歳の元サッカー日本代表を「ビクトリー」にわざわざ入社させたのには“ある目的”があった。新町ががむしゃらに「スポーツマネージメント」という新たな人生に向き合う姿を見た時、高柳の隠された“真意”が明るみに出る。高柳は新町にとって、敵か、味方か…。

オリコンニュースより

 

”高柳は新町にとって、敵か、味方か…。”

日曜劇場っぽい敵か、味方か?的な謎がちゃんと入っているようです。

考察型もありそうですね。

芳根 京子:深沢 塔子(ふかざわ とうこ)役

芳根京子さんプロフィール

生年月日:1997年2月28日
年齢:25歳(2022年6月現在)
出身地:東京都
血液型:A型
身長:159cm
所属事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

深沢塔子の役どころ

「ビクトリー」の社長も期待する“デキる”若手社員・深沢塔子(ふかざわ・とうこ)。深沢は責任感が人一倍強く、バリバリ働くキャリアウーマン。その仕事への姿勢が信頼を生み、入社5年目にして7人ものアスリートのマネージメントを担当している。

その一方で、かつてはアナウンサー志望であり、スポーツ選手と結婚できるかもと思い「ビクトリー」に入社したというミーハーな一面も。そんな深沢は“オールドルーキー”である新町の教育係としてバディを組むことになる

オリコンニュースより

 

「ビクトリー」のできる若手社員、深沢塔子役を演じるのは、芳根京子さんです。

この役のために髪を20センチ切ってショートカットにしてのぞみ、新しい一面を見せられたらという意気込みを語っていらっしゃいました。

テレ朝系の「俺のカワイイはもうすぐ消費期限?」では、新米営業部員役で主人公の山田涼介さんに「教育係」としてついてもらっていましたが、今回は逆に「教育係」になるんですね。

芳根ちゃん最近ドラマに出ずっぱりですよ。

中川 大志:城 拓也(じょう たくや)役

中川大志さんプロフィール

生年月日:1998年6月14日
年齢:23歳(2022年6月現在)
出身地:東京都
血液型:B型
身長:179cm
所属事務所:スターダストプロモーション

 

城拓也の役どころ

「ビクトリー」の高学歴若手社員・城拓也(じょう・たくや)。育ちがよく、スポーツが大好きという理由で入社したため、遊び感覚で仕事を楽しんでいる。小学生の頃に日本代表戦に出場していた新町に憧れてサッカーを始めたという根っからのサッカー好き。

オリコンニュースより

 

岡崎 紗絵:真崎(まざき)かほり役

 

岡崎紗絵さんプロフィール

生年月日:1995年11月2日
年齢:26歳(2022年6月現在)
出身地:愛知県
血液型:B型
身長:165cm
所属事務所:ティードライブエンターテイメント

 

真崎かほりの役どころ

若いながらも「ビクトリー」の社長が絶大な信頼を置く凄腕社長秘書・真崎かほり(まざき・かおり)。真崎は夜な夜な飲み会を開いては優しい言葉を投げかけることから、社員たちにとって“女神”のような存在であり、一目置かれている。

一方で、社長秘書として社長の辛辣な社員評価を知り尽くしているが、そのことは決して社員には明かさないという小悪魔系女子でもある。さらに実はアスリートの筋肉目当てで入社したほどの“筋肉フェチ”というお茶目な一面も

オリコンニュースより

 

筋肉フェチの社長秘書、真崎かほりを演じるのは岡崎紗絵さんです。

月9の「ナイトドクター」に出演された頃から、ドラマでお見かけすることがぐんと増えた印象です。

女神と小悪魔の演じ分けとか、期待しちゃいますね。

増田 貴久:梅屋敷 聡太(うめやしき そうた)役

増田貴久さんプロフィール

生年月日:1986年7月4日
年齢:35歳(2022年6月現在)
出身地:東京都
血液型:O型
身長:171cm
所属事務所:ジャニーズ事務所

梅屋敷聡太の役どころ

梅屋敷はなんでもソツなくこなし、コミュニケーション能力が高い、自他ともに認める会社のエース。しかし、自身の学歴に激しくコンプレックスを持っているため、仕事がうまくいった同僚や、自分より優れた後輩を猛烈にライバル視する。

オリコンニュースより

 

「ビクトリー」のエース社員、梅屋敷聡太を演じるのは、NEWSの増田貴久さんです。

まっすーも最近ドラマ出演が多いですね。

コンプレックスを隠しながらも何でもソツなくこなすという人物像、まっすー得意そうな感じがするのは私だけでしょうか?

高橋 克実:葛飾 吾郎(かつしか ごろう)役

高橋克実さんプロフィール

生年月日:1961年4月1日
年齢:61歳(2022年6月現在)
出身地:新潟県
血液型:A型
身長:175cm
所属事務所:シス・カンパニー

 

葛飾吾郎の役どころ

「ビクトリー」の最年長社員・葛飾五郎(かつしか・ごろう)。「ビクトリー」の番頭を務める葛飾は、若さ溢れるギラギラした部下たちのストッパー的存在であり、「ビクトリー」の社長が唯一心を許している人物。温和で面倒見がよく、その笑顔の裏で幾多の試練を乗り越えてきた葛飾の存在感は高橋そのものだ。そして新町と同様に、葛飾にも過去に一度挫折を味わった経験がある。

オリコンニュースより

 

「ビクトリー」社の最年長、番頭の立ち位置にいる葛飾吾郎役を演じるのは、高橋克実さんです。

会社の重し役みたいな位置づけでしょうか、高橋さんが演じると社長が唯一心を許しているというのも頷けそうですね。

大事なところでいいこと言いそうな、日曜劇場らしい場面が期待できそうですね。
反町隆史さんをはじめ、かなり豪華な面々ですよね。

さすが日曜劇場・・・!という感じですね!

\スポンサーリンク/

オールドルーキー あらすじや放送局・放送日時は?

オールドルーキー あらすじ

 

オールドルーキーのあらすじです。

綾野剛さん演じる主人公・新町亮太郎はサッカーに人生をかけてきたプロサッカー選手。しかし怪我の影響で37歳という若さで突如現役引退を余儀なくされます。
37歳で新社会人というあまりに無理のある新町がどん底の中で出会ったのは、スポーツマネジメント会社『ビクトリー』という会社でした。
選手として表舞台に立っていた新町ですが、サッカーを心から愛し、誰よりもスポーツを愛しているからこそ、新町はそこで働く決意をします。
セカンドキャリアを歩み出した新町と、個性豊かな面々が作り出すヒューマンドラマです。
サッカー選手のセカンドキャリアを描くドラマはあまり例がないですよね。
日曜劇場らしい対決なんかも描かれるんでしょうか。

オールドルーキー 放送日時・放送局

オールドルーキーは、日曜劇場枠です。

つまり、毎週日曜午後9時から、TBS系列での放送となります。

放送局と放送日時は次のとおりです。

初回放送日:2022年6月26日
曜日:毎週日曜日
時間帯:21時~
放送局:全国のTBS系列

7月を待たず、6月から放送開始です、ご注意くださいね!

うっかりしていて見逃してしまった方、録画しそこねた方はParaviでどうぞ!

\TBS/テレ東/WOWOW の見逃しならParavi/ 今すぐ Paravi に無料おためし登録する

(本記事の内容は2022年6月現在の情報です。最新の配信状況などについてはParavi(公式サイト)をご確認ください)

\スポンサーリンク/

まとめ

2022年7月放送予定のドラマ『オールドルーキー』についてご紹介しました!

綾野剛さんや榮倉奈々さん、反町隆史さんなどキャスティングがかなり豪華でしたね。

内容も期待できるドラマで、今からすでに今年の夏が楽しみです!

原作があるなら予習したいんだけど、と気になる方はこちらもどうぞ!

オールドルーキー 原作はマンガ?韓国ドラマ?脚本福田靖作品だから期待できる?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました