新しいマクドナルドのごはんバーガーのCMが話題になっています。
ドラキュラ役の妻夫木聡さんや伊藤沙莉さんが出演しているこのCM、ユーモアがあって思わず笑っちゃいますよね。
ところが、流れているピアノ音楽やフランケンシュタイン役の出演者に、
「聴いたことあるけど何ていう曲だっけ?」「フランケンシュタインの顔は見たことある気がするけど誰だっけ?」
とモヤモヤしている人も多いようです。
そこで今回は、マクドナルドの新CMで使われているピアノ曲や、フランケンシュタイン役で出演している人物について紹介していきます。
夜マックごはんバーガーCM2022のピアノ曲名はショパンのノクターン第1番
2022年マクドナルドのCM「夜マック店長/ごはんバーガー」篇に使われているピアノ曲は、ショパンのノクターン第1番です。
今回のCMは、新発売となった、夜マック限定のごはんバーガー「ごはんチキンタツタ」「ごはんチキンタツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」の広告として作られたものです。
夜マックは夕方17時から閉店までの限定メニュー。
期間限定で4月20日から販売されます。
ぜひ一度食べてみたいですよね!
\ ごはんチキンタツタ明日発売❗️/
新商品 #ごはんチキンタツタ宮崎名物チキン南蛮タルタル と人気の #ごはんチキンタツタ が期間限定で登場😆
ついに明日4/20(水)、夕方5時からの #夜マック で販売開始です✨
早く食べたい!と思ったらRT🔁❗️
詳しくは https://t.co/BNcqrE3Rpf#夜マックしよ pic.twitter.com/oQZ6sajKXA
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) April 19, 2022
今回のCMに使われているのが、ショパンのノクターン第1番です。
フレデリック・ショパンはポーランド出身の作曲家です。
前期ロマン派音楽を代表する作曲家でもあるショパン。
彼の作曲はほとんどがピアノ独奏曲なので、「ピアノの詩人」とも呼ばれるようですよ!
夜想曲(やそうきょく)を英語で表したのが「ノクターン」です。
ショパンの夜想曲は全21曲あります。
20歳の頃から晩年まで作り続けたもので、今回のCMに使われている第1番が最初に作られた作品です。
作曲されたのは1831年。
ベルリオーズというフランスの作曲家の元婚約者でもあり、ピアノ制作会社プレイエルの社長カミーユ・プレイルの妻であったマリーに献呈された曲です。
変ロ短調で作られた曲で、なんとも切ないメロディーですよね。
ショパンの夜想曲の中でも最も有名なのはノクターン第2番と言われています。
「ショパンのノクターン」と言うと、第2番を表すことも多いようですよ。
こちらも様々な映画や映像作品などでもよく使われているので、一度は聴いたことがあるのではないでしょうか。
後半生はほとんどをフランスで過ごしていたショパン。
それでも故郷ポーランドへの愛は大きかったようで、死後は遺言によって心臓がポーランドに持ち帰られたんだとか。
その後ワルシャワの聖十字架協会に埋葬されたというエピソードもありました。
ショパンのノクターン1番は、多くのピアニストによる演奏がリリースされています。
amazon music unlimitedの聴き放題でも、たくさんのノクターンを聴くことができます。
/amazon music unlimited は初回の30日間は無料でお試しが可能\
聴き放題なので、あれこれ聴き比べてみると、お気に入りのノクターンを見つかるかもしれませんね!
夜マックごはんバーガーCM2022フランケンシュタインは誰?
ごはんバーガー是非召し上がってください。 https://t.co/CJxAdCcafY
— ナイツ塙 (@hanawa_nobuyuki) April 14, 2022
マクドナルドのCM「夜マック店長/ごはんバーガー」篇でフランケンシュタインを演じているのは、お笑いコンビ「ナイツ」の塙宜之(はなわ のぶゆき)さんです。
こちらの60秒バージョンを見ると、よりわかりやすいかもしれません。
伊藤沙莉さん演じる「こし ひかり」という名前の女性の故郷の思い出に出てくるおじさんが塙さんです。
このおじさんが実は、妻夫木聡さん演じるドラキュラとともに洋館にいるフランケンシュタインということがわかりますよね。
ドラキュラが「おいしそう」と沙莉ちゃんに行ってたことを考えると、塙さんも食べられちゃったのかと思ってしまいました・・
塙さん、過去にもマクドナルドのCMに出演していました。
こちらもごはんバーガーのCMでした。
他にも、2021年にはサントリー伊右衛門のCM「満飲御礼」篇に、ナイツのお二人で出演しています。
塙さんはご自身でも演技が下手だとよく言うほど大根役者としても有名なんですが、そこまで違和感はないですよね。
ここ最近は、ドラマ「真犯人フラグ」や「警視庁・捜査一課長」にもレギュラー出演するなど、役者としても活躍されているようです。
今後も俳優として、塙さんを見かけることがありそうですよね!
まとめ
マクドナルドのCM「夜マック店長/ごはんバーガー」篇に使われているピアノ曲は、ショパンのノクターン第1番。
フランケンシュタイン役で出演しているのは、お笑いコンビ「ナイツ」の塙宜之(はなわ のぶゆき)さんです。
塙さんは他にもCMやドラマ出演が続いていることがわかりました。
今後も、塙さんの俳優としての活躍も楽しみですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント