夜マックごはんバーガーCM2022のピアノ曲名は何?フランケンシュタインは誰?

\スポンサーリンク/

新しいマクドナルドのごはんバーガーのCMが話題になっています。

ドラキュラ役の妻夫木聡さんや伊藤沙莉さんが出演しているこのCM、ユーモアがあって思わず笑っちゃいますよね。

ところが、流れているピアノ音楽やフランケンシュタイン役の出演者に、

聴いたことあるけど何ていう曲だっけ?」「フランケンシュタインの顔は見たことある気がするけど誰だっけ?

とモヤモヤしている人も多いようです。

そこで今回は、マクドナルドの新CMで使われているピアノ曲や、フランケンシュタイン役で出演している人物について紹介していきます。

\スポンサーリンク/

夜マックごはんバーガーCM2022のピアノ曲名はショパンのノクターン第1番

「夜マック店長/ごはんバーガー」篇 30秒

 

2022年マクドナルドのCM「夜マック店長/ごはんバーガー」篇に使われているピアノ曲は、ショパンのノクターン第1番です。

 

今回のCMは、新発売となった、夜マック限定のごはんバーガー「ごはんチキンタツタ」「ごはんチキンタツタ 宮崎名物チキン南蛮タルタル」の広告として作られたものです。

夜マックは夕方17時から閉店までの限定メニュー。

期間限定で4月20日から販売されます。

ぜひ一度食べてみたいですよね!

 

今回のCMに使われているのが、ショパンのノクターン第1番です。

フレデリック・ショパンはポーランド出身の作曲家です。

前期ロマン派音楽を代表する作曲家でもあるショパン。

彼の作曲はほとんどがピアノ独奏曲なので、「ピアノの詩人」とも呼ばれるようですよ!

 

夜想曲(やそうきょく)を英語で表したのが「ノクターン」です。

ショパンの夜想曲は全21曲あります

20歳の頃から晩年まで作り続けたもので、今回のCMに使われている第1番が最初に作られた作品です。

作曲されたのは1831年。

ベルリオーズというフランスの作曲家の元婚約者でもあり、ピアノ制作会社プレイエルの社長カミーユ・プレイルの妻であったマリーに献呈された曲です。

変ロ短調で作られた曲で、なんとも切ないメロディーですよね。

Chopin – Nocturne Op.9 No.1

 

ショパンの夜想曲の中でも最も有名なのはノクターン第2番と言われています。

「ショパンのノクターン」と言うと、第2番を表すことも多いようですよ。

ショパン/ノクターンOp.9-2/Chopin/NocturneOp.9 No.2/ピアノ/Piano/弾いてみた/CANACANA

こちらも様々な映画や映像作品などでもよく使われているので、一度は聴いたことがあるのではないでしょうか。

 

後半生はほとんどをフランスで過ごしていたショパン。

それでも故郷ポーランドへの愛は大きかったようで、死後は遺言によって心臓がポーランドに持ち帰られたんだとか。

その後ワルシャワの聖十字架協会に埋葬されたというエピソードもありました。

ショパンのノクターン1番は、多くのピアニストによる演奏がリリースされています。


amazon music unlimitedの聴き放題でも、たくさんのノクターンを聴くことができます。

/amazon music unlimited は初回の30日間は無料でお試しが可能\

聴き放題なので、あれこれ聴き比べてみると、お気に入りのノクターンを見つかるかもしれませんね!

\スポンサーリンク/

夜マックごはんバーガーCM2022フランケンシュタインは誰?

 

マクドナルドのCM「夜マック店長/ごはんバーガー」篇でフランケンシュタインを演じているのは、お笑いコンビ「ナイツ」の塙宜之(はなわ のぶゆき)さんです。

 

こちらの60秒バージョンを見ると、よりわかりやすいかもしれません。

「夜マック店長/ごはんバーガー」篇 60秒

伊藤沙莉さん演じる「こし ひかり」という名前の女性の故郷の思い出に出てくるおじさんが塙さんです。

このおじさんが実は、妻夫木聡さん演じるドラキュラとともに洋館にいるフランケンシュタインということがわかりますよね。

ドラキュラが「おいしそう」と沙莉ちゃんに行ってたことを考えると、塙さんも食べられちゃったのかと思ってしまいました・・

塙さん、過去にもマクドナルドのCMに出演していました。

こちらもごはんバーガーのCMでした。

ナイツ塙、サラリーマンの哀愁に松田聖子の名曲『SWEET MEMORIES』が沁みる、マクドナルド新CM「ごはんバーガーシリーズ期間限定販売」

他にも、2021年にはサントリー伊右衛門のCM「満飲御礼」篇に、ナイツのお二人で出演しています。

芦田愛菜、ナイツが”江戸”から運んだお茶に見とれる!? 「伊右衛門」新TVCM『満飲御礼』編公開

 

塙さんはご自身でも演技が下手だとよく言うほど大根役者としても有名なんですが、そこまで違和感はないですよね。

ここ最近は、ドラマ「真犯人フラグ」や「警視庁・捜査一課長」にもレギュラー出演するなど、役者としても活躍されているようです。

今後も俳優として、塙さんを見かけることがありそうですよね!

\スポンサーリンク/

まとめ

マクドナルドのCM「夜マック店長/ごはんバーガー」篇に使われているピアノ曲は、ショパンのノクターン第1番。

フランケンシュタイン役で出演しているのは、お笑いコンビ「ナイツ」の塙宜之(はなわ のぶゆき)さんです。

塙さんは他にもCMやドラマ出演が続いていることがわかりました。

今後も、塙さんの俳優としての活躍も楽しみですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました