テレビ朝日系で3月5日に放送されるスペシャルドラマ『津田梅子〜お札になった留学生〜』。
日本初の女子留学生・津田梅子の青春を描いています。
アメリカに渡り日本の女子教育の未来を切り拓いた津田梅子の姉を演じるのは、NHKの朝ドラ『エール』での歌声が話題となった井上希美さんです。
井上希美さんの経歴についてまとめてみました。
ドラマ津田梅子の姉役の女優 井上希美は元劇団四季
梅子の家族紹介👏
梅子には、兄弟姉妹がいたのですが、お姉さんは帰国した梅子(幼名・梅)を色々と助けてくれました🚢
そんな頼りになる梅子のお姉さんを演じるのは… #井上希美 さん☺️#津田梅子#お札になった留学生💴
3月5日(土)よる9時#スペシャルドラマ#テレビ朝日#明治時代#家族の物語 pic.twitter.com/LgRc9PFgu2— SPドラマ 津田梅子 お札になった留学生【テレ朝公式】 (@umeko2022) February 12, 2022
井上希美さんが注目されたのは2020年のNHK朝の連続テレビ小説『エール』でした。
『船頭可愛や』を歌う芸者藤丸役として見事な歌声を披露しました。
あまりに美しい歌声に「何者なの?」と驚いた方も多かったようですね。
この投稿をInstagramで見る
【井上希美】(いのうえのぞみ)さんプロフィール
生年月日:1992年5月8日
年齢:29歳(2022年2月現在)
出身地:兵庫県神戸市
血液型:AB型
身長 :163cm
学歴:東京俳優・映画&放送専門学校俳優専攻卒業
所属事務所:CAMINO REAL
実は井上希美さんは劇団四季出身なんです。
『美女と野獣』のヒロイン・ベル役を演じたこともあるそうですよ。
歌がうまいのはミュージカル女優の経験があったからなんですね。
特技は歌のほか、朗読や関西弁で書道師範の資格も持っているそうです。
井上希美さんは高校時代は放送部に所属していました。
兵庫県立須磨東高等学校に通っており、3年生時(2010年)に行われた第57回NHK杯全国高校放送コンテスト朗読部門で4位となり優秀賞を受賞しています。
高校卒業後は「もっと表現者としてのスキルを磨きたい!」と考え、大学ではなく専門学校に進学しました。
出身校である東京俳優・映画&放送専門学校のホームページには「業界で活躍する卒業生に聞きました」という井上希美さんのインタビューが掲載されています。
小さい頃からぼんやりとではありますが「自分の思いを表現して人に伝えたい」と考えていたという井上希美さん。
朗読もその手段だったそうですが、高校時代の全国大会では1か所詰まってしまい、悔しい結果となりました。
高校生活最後の大舞台で思うような結果を残せなかった悔しさが表現者として成長したいという思いを強くしたんですね。
朗読とは違う表現手段を模索していて出会ったのが演劇だったそうです。
井上希美さんは専門学校在学中も『ウエスト・サイド・ストーリー』のマリア役や『クレイジーフォー・ユー』のポリー役などの主役級の役を演じていたそうです。
早くから演技と歌の才能があったんですね。
専門学校在学中に劇団四季研究所の研究生オーディションに合格し、卒業後の2014年に劇団四季に入団しています。
劇団四季入団後、メキメキと頭角を現していった井上希美さん。
目標としていたのは『美女と野獣』のベル役でした。
「まずは、ヒロイン役へのステップとなる『ガンバの大冒険』の潮路役、その前に経験しないといけないのは、『サウンド・オブ・ミュージック』のリーズル役」と逆算し計画を立てていた」
と話しています。
とてもストイックで負けず嫌いな方という印象ですね。
2016年には見事、最大の目標だったベル役を務めています。
その後、2017年に劇団四季を退団後は芸能事務所CAMINO REALに所属し女優として活動しています。
井上希美の歌声はどこで聴ける?インスタやYoutubeは?
『エール』への出演は歌の評価が高かったからです。
実際、作中では美声を響かせていましたね。
実は井上希美さんの美しい歌声をテレビ以外でも聞くことができるんです。
インスタ:https://www.instagram.com/non_inoue/
Youtube:https://www.youtube.com/channel/UC8Mrgb1tY0PMqcwqzcs_vrA/featured
井上希美さんは2020年12月12日に自身のYouTubeチャンネルを開設しています。
前日の11日には、ご自身のInstagramでお知らせをしていました。
ミュージカル女優でありながら4年前のある日を境に心身的な理由から歌うことができなくなったことを告白しています。
劇団四季退団の理由は「語学を学びたいため」とされていますが、いろいろな事情があったようですね。
しかし朝ドラ『エール』に出演し歌っているうちに、
「誰かお一人でも、私の歌を聴いて明日を生きる活力にして頂けるのなら、微力ながらも、私の歌を皆さんへお届けしていきたいと思うようになりました」
以降Youtubeのチャンネルでは名曲のカバーを井上希美さんならではの優しい声で歌唱しています。
『カントリーロード』や『いとしのエリー』、『奏』などジャンルを問わず歌っています。
また、朗読の動画も投稿されていますよ。
ぜひ聞いてみてくださいね。
まとめ
『津田梅子〜お札になった留学生〜』で梅子の姉を演じる井上希美さんについてまとめました。
劇団四季出身という経歴で、朝ドラ『エール』で美声を聞かせてくれました。
今回のドラマで歌唱シーンがあるかはわかりませんが、井上希美さんの歌声はYoutubeのチャンネルで聴くことができますよ。
最後までお読みいただきありがとうございました。
コメント