プレバト遠藤光莉スプレーアート埼玉越谷市場どこ?いつまで見られる?日時や場所アクセスまとめ【第5弾1/13放送】

遠藤光莉 スプレーアート えんぴか 場所どこ 越谷市場アクセス しずちゃん 辻元舞 松本妃代 光宗薫 TV番組
\スポンサーリンク/
[広告] プロモーションを含みます。

1月13日放送の【プレバト】のスプレーアート第5弾が話題です。

メンバーは、この企画常連の千原ジュニアのほか、えんぴかちゃんこと遠藤光莉(櫻坂46)、 しずちゃん(南海キャンディーズ)、辻元舞、 松本妃代、光宗薫といった他のお絵かき企画の実力者の皆さんです。

シャッターなどをキャンバスに芸能人がスプレーアートを描き、カズロック(KAZZROCK)先生が採点するという企画、シャッター商店街を舞台にしたこの企画も第5弾まできています。

今回は埼玉県・越谷市場のシャッターがキャンバスになりました。

第5弾のスプレーアートが描かれた埼玉県・越谷市場の場所はどこ?いつまで見られる?日時/期限や場所とアクセス方法をまとめました。

過去のスプレーアート企画では誰が、どこにどんな絵を描いたのか?気になる方はこちらにまとめてありますのでどうぞ!

 

\スポンサーリンク/

【プレバト】スプレーアート第5弾は越谷市場(埼玉県)

 

TBS系の人気番組「プレバト」の「スプレーアート」企画が帰ってきました。

今回も採点する先生は引き続き、グラフィティアーティストのカズロック(KAZZROCK)先生。

第1弾(2020年4月放送)から好評だったため継続企画になり、場所を駅に変えての第3弾、図書館の壁に描いた第4弾、そして今回の第5弾です。

今回挑戦するのは、次の6名の皆さん。

  • 遠藤光莉(櫻坂46)
  • しずちゃん(南海キャンディーズ)
  • 千原ジュニア
  • 光宗薫
  • 辻元舞
  • 松本妃代

 

今回もくっきーさんいませんね(やはり気持ち悪いと言われたのが影響したのでしょうか)。

しかし、皆勤賞のジュニアさんを始め、光宗薫さん、辻元舞さん、と水彩画などお絵描き企画の名人が揃っています。

個展を開いたりしているアーティストでもある松本妃代さんも2度めの登場。

このスプレーアート、厳密にはグラフィティと呼ぶほうが正しいんですね。

許可をとって描いたのでなければ”落書き”、捕まることもあるので、こんなふうに堂々と描いてみんなに見てもらえて、さらに集客に役立ててもらえるのは嬉しいことだと思います。

 

この「スプレーアートバトル」のロケ地となったのは、埼玉県越谷市場です。

一般的な市場は、飲食店や業者さんだけが入れる場所という印象ですが、この越谷市場は誰でも入ることができます。

つまり、スプレーアートを見るために一般の私達が市場の中に入っても怒られません!

むしろ、このスプレーアートを観るために市場に来てほしい、そして市場を活気づけたい、という願いから申し込まれたようですね。

 

スプレアート企画継続の発表があった際、「スプレーアートで地域を盛り上げたいという商店街や場所を募集!」とうたっていましたので、継続的にいろんな申し出があるようですね。

越谷市場の場所はこちらです。

(埼玉県 越谷市場

住所:〒286-0221 埼玉県富里市七栄653-1

公式サイト:https://www.koshigaya-ichiba.jp/

【地図】

【営業日】
日曜、祝日と水曜日(原則第2・第4)が休み。
営業時間は、早朝からお昼頃までが目安です。一部15時または、18時まで営業の店舗もあります。
特に、夏の時期は、水産の店舗が早く終了します。
詳しくは営業カレンダーを参照

 

なお、スプレーアートは市場が開場している日の午前9時から午後4時のあいだしか観ることができません。

予定を立てる際は、営業カレンダーを参照して休日でないことを確認してくださいね。

 

越谷市場へのアクセスは、電車とバスを乗り継ぐのがよさそうです。

最寄り駅からの距離は約3キロあるので、歩くと30分はかかりそうですね。

【電車最寄り駅】
JR南越谷駅・東武スカイツリーライン新越谷駅より約3km

【バス停】
・新越谷駅東口からタローズバス「東埼玉テクノポリス」または「松伏ターミナル」行きバスで「流通団地一丁目」下車、徒歩8分

・新越谷駅東口埼玉りそな銀行前からグローバル交通「流通団地循環」行きバスで「アイエムアイ」下車、徒歩1分
※運行時間帯は、7~8時台と16~18時台のみ。土・日・祝日は運休。

 

東京駅からJR南越谷駅までのJRの普通(大人)運賃は片道520円〜570円です(路線により異なります)。

 

詳しくは、越谷市場の公式サイトのアクセスのページをどうぞ↓

 

\スポンサーリンク/

【画像】プレバトのスプレーアート、1位は誰?いつ(まで)見られる?

 

「いつまで」については、過去の作品は約半年間たってもまだ見られる状態なので、今回も約半年間は見られるのではないかと予測されます。

放送日から約半年、と考えると2022年の6月末から7月上旬ぐらいまでの期限ではないでしょうか。

しかし、実際は第1弾企画の商店街もまだスプレーアートのシャッター絵が残っているので、もっと長いかもしれないですね。

では、今回のバトルの結果を見ていきましょう。

番組内では株式会社埼玉県東部流通センター代表取締役の長柄幸聖さんという方が、

一緒に写真を撮ったりしてほしい

と語っておられたこともあり、今回のテーマは『フォトジェニックなスプレーアート』です。

採点のポイントも「写真映え」という項目が新しいです。

先生の採点順に1位から、紹介していきますね〜!

第1位:光宗薫「ビアガーヤ」

 

前回の千葉富里編でも1位に輝いた光宗薫さんが、2連覇です。

ガーヤちゃんだけだと他の人とかぶってしまうと考えた光宗さん、ビールをモチーフに加えました。

やはり勝つひとは、なにか一捻り加えていますね。

ガーヤちゃんめっちゃかわいいし、背景の青海波模様の中にガーヤちゃんらしき目を忍ばせているのもすてきでした。

先生も『言うことないね』と手放しで絶賛でした。

アウトラインなしで3位、アリで2位、なしで1位と着実に技術をモノにして上手くなってますよね!

査定結果の得点は満点の100点です!

デザイン 30 / 30
ディテールの完成度 30 / 30
写真映え 40 / 40
合計 100 / 100

差し入れのバナナ、すごく立派で美味しそうでしたね。

 

\スポンサーリンク/

第2位:千原ジュニア「劇画〜ヤちゃん」

 

前回の千葉編では3位だったジュニアさん。

QRコードを描いて、実際に越谷市場の公式サイトに飛ばすとか、ジュニアさんのアイディアはいつも感心させられます。

ちゃんとQRコードを読込みできるように仕上げられる、というジュニアさんの技術力あってこそのアイディアですね。

査定結果の得点は次のとおりでした。

デザイン 30 / 30
ディテールの完成度 28 / 30
写真映え 40 / 40
合計 98 / 100

テレビにQRコードが映った瞬間に、たくさんの方がQRコードを読み込みアクセスしたために、越谷市場のサーバーが落ちてしまうという・・さすが。

ジュニアさんの狙いにみんな見事にハマってますね。

 

\スポンサーリンク/

第3位:辻元舞「ガーヤちゃんの越谷アート」

 

千葉富里編では第5位だった辻元舞さん。

ネギ背負ったガーヤちゃんがスプレーアートでKOSHIGAYAと描いているのはポップで可愛いし、背景のイチゴもつやつやしててすごく素敵でした。

背景のイチゴとアルファベットの”O(おー)”のところのイチゴが同じなのが減点ポイントだそうですが、辻元さんの作品のほうが絶対目を引きますよね〜。

査定結果の得点は次のとおりでした。

デザイン 30 / 30
ディテールの完成度 27 / 30
写真映え 40 / 40
合計 97 / 100

 

 

第4位:遠藤光莉(櫻坂46)「紡ぐ」

 


初出場の櫻坂46の遠藤光莉さんは、才能アリの4位でした。

欅と桜が描かれています。

これは聖地になること間違いないですね。

10種類も作ったステンシルを使っての丁寧な仕上げも高評価でしたが、デザインの点が伸び悩んだのが残念でした。

査定結果の得点は次のとおりでした。

デザイン 24 / 30
ディテールの完成度 29 / 30
写真映え 38 / 40
合計 91 / 100

 

第5位:松本妃代「いらっしゃい、越谷市場」

 

 

前回7月22日放送の第4弾では、初登場で第2位だった松本妃代さん。

9時間かけて描いたものが納得できないと、全部白紙に戻してイチから描き直すとか、アーティスト基質が溢れてますね。

描いたのは越谷市ゆかりのゆるキャラガーヤちゃんをモチーフとしたすごいインパクトあるスプレーアートでした。

キャラクターを大きく描いているところが高評価、影など細かいところまで先生みていましたね。

色をたくさん使いすぎたため、主役が際立っていないということで、完成度の点が伸び屋なんでしまいました。

デザイン 28 / 30
ディテールの完成度 23 / 30
写真映え 38 / 40
合計 89 / 100

先生のお手本のほうが、ネギがはっきりわかったのは確かですが、松本さんのガーヤちゃん愛嬌あって好きです。

第6位:しずちゃん(南海キャンディーズ)「三沢 in ネギ」

 


越谷の名産品、ネギと越谷のヒーロー三沢光晴さんを描いたしずちゃんの作品、構図が独特で楽しい作品でした。

三沢光晴さんは、北海道夕張市の出身ですが越谷育ちということで、越谷の英雄です。

才能アリとはなったものの、残念ながら最下位となってしまいました。

査定結果のポイントは次のとおりでした。

デザイン 23 / 30
ディテールの完成度 27 / 30
写真映え 38 / 40
合計 88/ 100

ネギの中にガーヤちゃん風の覆面レスラーと三沢さんが入っているデザインが、先生の評価には繋がりませんでしたが、愛嬌あってよかったですよね。

\スポンサーリンク/

【プレバト】スプレーアート第5弾|埼玉県越谷市場の場所やみられる日時まとめ

プレバトのスプレーアート企画、次はどこだろうと思っていたら第5弾は商店街に戻ってきましたね。

今回第5弾の埼玉県越谷市場の場所と見られる期限のおさらいです。

スプレーアートが描かれた場所:埼玉県越谷市場
所在地: 埼玉県越谷市流通団地3-2-1
いつまでみられる?:約半年間、2022年7月末頃まで???? もっと長いかも

 

過去のスプレーアート企画では誰が、どこにどんな絵を描いたのか?気になる方はこちらにまとめてありますのでどうぞ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました