毎年1月2日、3日の2日間にわたってに行われる、箱根駅伝の開催が近づいています。
各強豪がしのぎを削るなか、近年のダークホースとでも言うべき東京国際大学の活躍も気になるところでしょう。
東京国際大学の丹所健選手は、ヴィンセント選手と並ぶ2枚看板と言えるでしょう。
今回は、丹所健選手の出身高校や中学などのプロフィール、ベスト記録などをまとめています。
丹所健選手(東京国際大学)のプロフィール
箱根駅伝初優勝の可能性がある #東京国際大学 ・大志田秀次監督 日本人エースの丹所健3区投入示唆 https://t.co/uFZxUemZgP #箱根駅伝 #スポーツ報知 pic.twitter.com/0fUMOMMjNP
— スポーツ報知・箱根駅伝情報 (@hochi_hakone) December 29, 2021
2021年の出雲駅伝にて初出場、初優勝という快挙をなし、各大学からも脅威として見られるほど東京国際大学は勢いを増しています。
2021年出雲駅伝3区でトップに立ち、優勝に貢献した丹所健選手(以下、丹所選手)は、いま一番注目したい選手ですね。
そんな丹所選手の詳しいプロフィールを確認していきましょう。
丹所 健(たんしょ けん)選手プロフィール
生年月日: 2001年2月7日
年齢: 21歳(2022年12月現在)
出身地: 神奈川県
血液型: O型
身長 : 177㎝
体重: 60kg
足(靴)のサイズ: 不明
出身中学: 平戸中学校
出身高校: 湘南工科大学附属高校
SNSアカウントもありますね。
湘南工科大学附属高校は部活動が盛んな高校ですね。
漫画「スラムダンク」の強豪、海南大付属のモデルになった高校だそうです。
そんなバスケをはじめ、様々な競技のプロのアスリートを輩出している有名校でもあります。
丹所選手も、高校でかなり鍛えられてそうですね。
丹所健選手(東京国際大学)の出身中学・高校は?
【第98回東京箱根往路復路大学駅伝競走 】カウントダウン
箱根駅伝まであと7日🏃♂️エントリーメンバー
丹所 健(3) 湘南工科大学附属・神奈川
(チームエントリーURL🎽)https://t.co/HhMaTQ4z65#東国邁進#最速のチームへ#紺青のド根性#箱根駅伝#丹所健#カモン丹所#カモン湘工#Vomosタンショ pic.twitter.com/1MOHdYleLA
— 東京国際大学駅伝部 (@TIUekiden) December 26, 2021
丹所健(たんしょ けん)選手の出身中学・高校
出身高校: 湘南工科大学附属高校
平戸中学校時代
丹所選手は中学生の時に、体力があるからという理由で陸上を始めていました。
特に表立った記録を残してはいませんが、実家から近い国道1号線を走る箱根駅伝に、子どもの頃からおぼろげながらあこがれていたようです。
湘南工科大学附属高校時代
スポーツが盛んな湘南工科大附属高等学校に進学した丹所選手ですが、高校の時はあまり成績を残せなかったようです。
南関東大会5000mでの11位が、本人の最高記録だったとか。
丹所健選手(東京国際大学)の身長・体重や足のサイズは?
この投稿をInstagramで見る
丹所健(たんしょ けん)選手の身長・体重と足のサイズです。
身長 | 177㎝ |
体重 | 60kg |
足(靴)のサイズ | 不明 |
丹所選手の身長は177cmで、160㎝台が多い駅伝選手としてはかなり身長は高いほうだと言えます。
珍しく、大学入学後も身長が伸びたらしいですね。
高身長でありながら体格は引き締まっており、軽やかで強い走りを持っています。
本人曰く、「しいて言うなら粘り強い走り」が自分の強みであるとか。
小柄な選手より豊富なスタミナを活かせそうですね。
丹所健選手(東京国際大学)の趣味や好きな音楽は?どんな性格?
この投稿をInstagramで見る
まず気になるのは、日本人離れした彫が深く甘い顔立ちですね。
調べてみるとご両親のどちらかがコロンビア出身ということでした。
Twitterではサッカーのハメス・ロドリゲス選手をリツイートすることもあり、陸上だけでなく他のスポーツ鑑賞も興味がある様子。
将来は海外での活躍も視野に入れているのでしょうか、現在スペイン語を勉強中であるとの情報もありますね。
丹所健選手(東京国際大学)のベスト記録や主な実績は? <主な実績・備考>
全日本5位。
箱根は湘南で暴れます。
応援有難うございました!! pic.twitter.com/nJdU7wgmHT— 丹所健 (@0207Ken27) November 8, 2021
丹所選手は高校卒業後は東京国際大学に入学しました。
高校まであまり成績を残せなかった彼ですが、大学に入ってから身長が伸びてきたともあるように、まだ発展途上だったのでしょう。
1年生の6月に行われた全日本大学駅伝選考会で、いきなり2組6位をとり、トップ通過での全日本初出場に貢献しています。
その後のレースの記録もだんだんと伸びてきたようです。
主な戦績
2020年 箱根駅伝1区 13位
2020年 東海大学長距離競技会5000M 3位
2021年 箱根駅伝1区 15位
2021年 日本体育大学長距離競技会5000M 2位
2021年 全日本インカレ5000M 3位
2021年 出雲駅伝3区 2位
ベスト記録
10000m: - 28分35秒60
大学進学後は高校の時より大躍進し、数々の表彰台に立っています。
しかし今までの箱根での成績は思うように振るわず、持ち前の粘り強さをなかなか発揮できなかったようです。
ですが、2021年の出雲駅伝では混戦だった3区を制し、区間2位として優勝に貢献しています。
今回の箱根駅伝でも、チームの要として活躍が期待されていることは疑いがありません。
丹所健選手(東京国際大学)の出身中学高校・身長/体重やベスト記録まとめ
各強豪も、雲駅伝で初出場・初優勝をもぎ取った東京国際大学を脅威と感じているようです。
そんな東京国際大学で、一年生の時から箱根駅伝1区を任されている丹所健選手は特に注意が必要でしょう。
個人の目標としては区間賞、そしてチームとしては過去最高の総合3位以上を狙っているようです。
正月の箱根でも、そんな彼の粘り強い走りを魅せてくれでしょう。楽しみですね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント