今回は、青山学院駅伝部2年生の佐藤一世(さとう いっせい)選手の
戦績やプロフィールをご紹介します。
2021年11月の全日本大学駅伝では区間賞を獲得し、今最も勢いに乗っている選手の1人。
2022年お正月、箱根駅伝での快走を楽しむ前に、その原動力や気になるプライベートまで、
深堀していきます。
佐藤一世選手(青山学院大学)のプロフィール
この投稿をInstagramで見る
2015年からの箱根駅伝で5回の総合優勝を誇る駅伝名門校青山学院大学。
1年生から箱根駅伝の4区を任される期待の2年生佐藤一世選手について、
これから詳しくみていきましょう。
佐藤一世(さとう いっせい)選手プロフィール
生年月日:2001年7月21日
年齢:20歳(2021年12月現在)
出身地:千葉県松戸市
血液型:A型
身長 :164cm
体重:47kg
出身中学:松戸市立小金中学校
出身高校:八千代松陰高等学校
SNSアカウントもありますね。
公式ツイッター:https://twitter.com/issei_ekiden
中学校時代はサッカー少年、中学2年から陸上部へ転向。
長距離を始めたのが遅めなのかな?と感じますが、
高校2年から全国高校駅伝のエース区間を任されるほど期待を一身に受けています。
中学時代の顧問の先生は、佐藤選手の才能を見出した1人だったようです。
164cmと小柄な体からあふれるエネルギーの原動力はどこから来るのでしょうか?
走りやプライベートから知っていきたいです!
また、SNSアカウントの末尾はissei_ekiden。
佐藤選手の駅伝愛が現れていますね。
佐藤一世選手(青山学院大学)の出身中学・高校は?
1区で日本人最高タイムの区間賞で去年のリベンジを果たすことができました!
総合では去年の千葉県記録を更新しましたが16位でした。今年はレベルが高すぎます笑
最初から最後まで楽しく走ることができました!
応援ありがとうございました!#八千代松陰#全国高校駅伝 pic.twitter.com/JLVKwopj5s— 佐藤 一世 (@issei_ekiden) December 23, 2019
佐藤一世(さとう いっせい)選手の出身中学・高校
出身高校:八千代松陰高等学校
松戸市立小金中学校、サッカー部に所属していました。
2年生から陸上部へ転向し、千葉県内の大会で中・長距離・駅伝などで実績を積んだそうです。
高校は、八千代松陰高等学校へ進学しました。
八千代松陰は、2021年1月の箱根駅伝で卒業生が7名もエントリーされる駅伝強豪校です。
なお、青山学院陸上部長距離ブロック主将の飯田貴之選手とは、
八千代松陰高等学校時代からの先輩・後輩の間柄。
以前、インタビューでも、
「憧れの選手は飯田選手。競技面のみならず生活面でも学ぶことが多いので、尊敬しています」
と語ったこともあります。
佐藤一世選手(青山学院大学)の身長・体重は?
この投稿をInstagramで見る
佐藤一世(さとう いっせい)選手の身長・体重です。
身長 | 164cm |
体重 | 47kg |
佐藤一世選手は、身長164cmの体格を活かしたピッチ走法です。
上半身と下半身を連動させてひねりを加えながら走ることで、疲れにくく、ピッチを上げる走りをしています。
このひねりは、上半身の使い方がうまくいかないと、ペースが上がりにくく、
佐藤一世選手は、自分の骨格バランスを理解して、それに合った腕の振りをしているそうです!
箱根駅伝では、過去の走りと比較して、上半身の腕~肩の振りに注目してみたいと思いました。
佐藤一世選手(青山学院大学)の趣味や好きな音楽は?どんな性格?
佐藤一世選手は、YOASOBIさんのファンです。
12/4.5に開催された武道館ライブへ足を運んでいたことを、公式SNSでも投稿していました。
投稿に「#yoasobi好きと繋がりたい」と入れるほど、ファンなんですね。
YOASOBIさんといえば、小説をモチーフにした歌詞とポップなシンセサイザーのサウンドが
耳に残るアーティストです。
テンポが走りやすそうな曲が多く、試合前に聞くとテンションが上がりそうですね!
また、スマホゲームのドラゴンクエストタクトにも参戦しているようです。
青山学院駅伝部の選手数名と、ドラゴンクエストタクトのチーム戦参戦を呼びかけるtweetとしています。
和気あいあいとした雰囲気が伝わってくる青山学院駅伝部のみなさん、
チーム力が垣間見えました!
佐藤一世選手(青山学院大学)のベスト記録や主な実績は? <主な実績・備考>
この投稿をInstagramで見る
中学2年生から陸上を始めた佐藤一世選手。
主な戦績と成績を振り返り、今後の走りを想像してみたいと思います。
主な戦績
中学時代
全日本中学校陸上競技選手権大会 3000m 3位
2018年度 高校2年生
12月 全国高校駅伝 1区 10km 2位
1月 天皇盃全国都道府県対抗男子駅伝競走大会 5区 8.5km 区間賞
2019年度 高校3年生
12月 全国高校駅伝 1区 10km 区間賞
1月 天皇盃全国都道府県対抗男子駅伝競走大会 5区 8.5km 3位
2020年度 大学1年生
11月 全日本大学駅伝 5区 12.4km 区間賞
1月 箱根駅伝 4区 18.5km 4位
3月 日本学生ハーフマラソン選手権大会 50位
2021年度 大学2年生
5月 関東学生陸上競技対抗選手権大会 10000m 13位
7月 ホクレン・ディスタンスチャレンジ 士別大会 5000m 6位
10月 出雲駅伝 3区 8.5km 3位
11月 全日本大学駅伝 5区 12.4km 区間賞
ベスト記録
10000m 28分50秒56 2021年5月20日 関東学生陸上競技対抗選手権大会にて
ハーフマラソン 1時間05分53秒 2021年3月14日 日本学生ハーフマラソン選手権大会にて
大学1年生の全日本大学駅伝では、区間新記録と
1年生から活躍を見せる佐藤一世選手。
全国高校駅伝の1区はその学校のトップ選手が走る区間です。
高校2年生の時から周囲からの大きな期待があったことでしょう。
箱根駅伝の前哨戦、全日本大学駅伝では、見事区間賞を獲得しました。
2022年箱根駅伝の目標はもちろん「区間賞」!
ハーフマラソンにも参加しており、大学卒業後は
マラソン転向も視野に入れているのでしょうか。
今回の箱根駅伝ももちろんですが、今後の活躍がますます楽しみですね!
佐藤一世選手(青山学院大学)の出身中学高校・身長/体重やベスト記録まとめ
青山学院駅伝部2年生、佐藤一世選手のプロフィールをまとめてきました。
才能あふれるその素顔、原動力はゲームとYOASOBIさん!
学生らしい素敵なプライベートが垣間見えました。
今回の箱根駅伝での活躍もですが、今後のマラソン転向、
日本代表選手としてオリンピックで走る姿を想像してしまいました。
2022年1月、箱根駅伝での快走を期待しています!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント