「もう一つのショパンコンクール」再放送いつ?NHKBS1スペシャルの見逃し配信を無料で見る方法は?

映画 ドラマ 無料 フル 動画 TV番組

第18回ショパン国際ピアノコンクール2021」の入賞者に日本人が二人!というニュースが話題ですね。

2位に反田恭平さん、4位に小林愛実さんが入賞され、初の2人受賞という嬉しいニュースに多くの人から喜びとお祝いの声が上がりました。

そして、1位を獲得したカナダのBruce Liuが結晶で相棒に選んだのがFazioli(ファツィオリ)のビアノでしたが、このファツィオリの調律師も日本人の越智晃さんで、日本人優勝!という声も上がっていました。

越智さんの名が広く知られるきっかけとなったNHKの「もう一つのショパンコンクール」をまた見たくなった方も多いのではないでしょうか。

今回は「もう一つのショパンコンクール」の再放送予定はいつ?見逃し配信を無料で見る方法は?という内容でまとめています。

ショパンコンクール2021での演奏のテレビ放送は?と気になる方はこちらをどうぞ!

▶ショパンコンクール2021テレビ放送は?NHK地上波ないの?無料で見られる配信ある?

\スポンサーリンク/

「もう一つのショパンコンクール」NHK BS1の再放送はいつ?

 


「もう一つのショパンコンクール」とはNHKBS1で過去に何度も放送されたドキュメンタリー番組です。

正式なタイトルは

BS1スペシャル「もうひとつショパンコンクール~ピアノ調律師たちの闘い~」です。

ショパンコンクールでは演奏者に光が当たることが多い中、コンクールで演奏者が選ぶピアノとそのピアノを調律するメーカーと調律師たちに注目した密着企画です。

5年毎に開催されるショパンコンクールでは、コンクールで使用されるピアノは指定されます。

2015年のショパンコンクールでは、有名なスタインウェイ&サンズ(通称スタインウェイ)、ヤマハ、カワイ、ファツィオリが指定されていました。

番組では主にカワイとファツィオリに密着、そのファツィオリの調律師として越智さんが登場し、ファツィオリというメーカー名と越智さんの名が広く知られるようになりました。

 

実はこの番組、ショパンコンクールを前にして再放送されていたんです。

再放送:2021年9月26日(日)  NHKBS1 00:40 ← 終了

 

今までもたびたび深夜に偶然出くわすことが多かったこの番組。かなり人気があるようで、再放送もかなり回を重ねています。

 

そんな最近再放送してたの?みたかったー!という方も多いはず。

ずっとショパンコンクールを追いかけているわけではない、クラシック通というほどでもないけどこの番組は好き、という方も多いと思います。

ショパンコンクールの結果を受けて、ぜひ近いうちに再放送してほしいものですよね。

【追記】

再放送来ましたね!

再放送:2021年11月16日(火)  NHKBS1 午後8:00〜8:50・午後9:00〜9:50

10分間のニュースを挟んで、前後編を一気放送です。

 

再放送の要望が多ければ、予定を変更して再放送してくれるかも?と期待したいところですがどうでしょうか・・

NHKへのお問い合わせ、ご意見の窓口に再放送の要望をだしたい!というかたはこちらからどうぞ

▶ NHKおといあわせ・ご意見

(いろんな番組について再放送の希望を出している方多いようですよ)

反田さんの特別番組も再放送される?と気になる方はこちらもどうぞ!

反田恭平ショパンコンクールを語る再放送や地上波放送はいつ?NHK BS無料で見られる配信ある?

\スポンサーリンク/

もう一つのショパンコンクールの見逃し配信を無料で見る方法!

 


再放送していないなら、配信で見られないか?とおもいますよね。

NHKの見逃し・アーカイブを配信している動画配信サービスを表にするとこのようになります。

 

動画配信サービス もう一つのショパンコンクールの見逃し配信(パック) もう一つのショパンコンクールの見逃し配信(単品)
NHKオンデマンド ⭕️? ⭕️?
U-NEXT ⭕️? ⭕️?
Amazonプライムビデオ ⭕️? ✖️
dTV ✖️ ✖️
FODプレミアム ✖️ ✖️
Hulu ✖️ ✖️
Paravi ✖️ ✖️

 

3つの動画配信サービスでもう一つのショパンコンクールを見ることができそうですが、スバリ結論です。

残念ながら、「もう一つのショパンコンクール」は10月21日現在どこも配信がありません。

再放送があったら配信も復活するのではないか?という希望はあります。

というのも、配信されているBS1スペシャルの番組は、直近のものだけではないからです。

過去のエピソードの中から、人気などを踏まえて一定の基準で選ばれているようですね。

ショパンコンクール関係では「ショパン・時の旅人たち 第一回国際ピリオド楽器コンクール」(前後編)が配信されていますが、この番組の初回放送は2018年11月24日です。

内容は、こんな感じです。

200年前、ショパンが奏でた音色とは? 2018年、ショパンを生んだポーランドで第1回ショパン国際ピリオド楽器コンクールが開催された。現代のピアノでなく、ショパンが愛した当時のピアノで競い合う。挑むのは世界9か国30名の有望若手ピアニストたち。彼らは古楽器ピアノと向き合い、ショパンと対話する中で何を突きつけられ、何を見つけるのか? それぞれの心模様と2週間にわたる闘いに密着した。(前編)

 

3年前に放送されたものでも配信されているのですよね。

なので、「もう一つのショパンコンクール」も配信される可能性ゼロではないと思われます。

 

もう一つのショパンコンクールは10月21日現在配信がありませんが、今回の日本勢の大躍進をうけて、配信されるかもしないと願っています。11月16日再放送の後は、配信されますように・・

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

まとめ

NHKもう一つのショパンコンクールの放送日時と再放送予定のまとめです。

再放送:2021年9月26日(日)  NHKBS1 00:40 ← 終了
再放送:2021年11月16日(火)  NHKBS1 午後8:00〜8:50・午後9:00〜9:50 ← 終了

ショパンコンクール後に再放送され、さらなる再放送の予定はいまのところ発表がありませんが、人気のドキュメンタリーなので、また再放送してくれるのではないかと期待されます。

ショパンコンクール2021での演奏のテレビ放送は?と気になる方はこちらもどうぞ!

▶ショパンコンクール2021テレビ放送は?NHK地上波ないの?無料で見られる配信ある?

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました