ドラゴン桜7話考察|桜木先生にメールを送ったのは誰?米山、坂本、理事長?

ドラゴン桜 続編 長澤まさみ キャストは? 名作ドラマ
\スポンサーリンク/

ドラゴン桜7話まできて、黒幕が見えてきました。

米山くんと坂本弁護士が協力していたのは、岸本弁護士。その岸本弁護士は、現理事長(江口のりこ)の父である前理事長の龍海学園売却計画に協力しており、桜木先生は利用されているだけ、という日曜劇場的な構図が浮かんできています。

日曜劇場的に必須の内通者らしき人の影も「メールの送信者」としてみえていますが、桜木先生に売却計画のメールを送ったのは誰なのか?ネットで考察が盛り上がっていますね。

今回は、この桜木先生に龍海学園売却計画についてというメールを送ったのは誰なのか?考察しています。

坂本社長(林遣都)、米山くん(佐野勇斗)、そして理事長(江口のりこ)の中のうちの誰かじゃない?

最終話のどんでん返しで、メールの謎も解けましたね。

あの最後の神展開、BD/DVDで何度も見直したいですね。

▶ドラゴン桜(2021年版) Blu-ray BOXをアマゾンでチェックする!

\スポンサーリンク/

ドラゴン桜7話 黒幕は前理事長と岸本弁護士?

 


1話からドラゴン桜らしからぬ不穏な空気を醸し出していた米山くんと坂本社長の立場が明らかになり、黒幕も見えてきましたね。

 

黒幕は親父かよってね。

岸本弁護士のクライアントが前理事長の龍海パパ。

米山くんと坂本社長は、岸本さんに使われてる(よく言えば協力している)という立場のようです。

 

米山くんと坂本社長の会話から、断片的に誰かに復讐しようとしていたような気配がありましたが、

4話で米山と岸本が会っていた(というか計画遂行メンバーだった)
5話で瀬戸屋で桜木先生との話を終えた岸本が車に乗り込むと、米山が現れる

ことから、米山くんの個人的復讐をしようとしているのではなく、桜木先生を利用している側に立っていたような感じが見えはじめていました。

 

そして7話の最後では、坂本社長の会社でのミーティングのメンツが、

龍野恭二郎(たつの きょうじろう)全理事長(木場勝己さん)
岸本香(きしもと かおり)弁護士(早霧せいなさん)
坂本智之(さかもと ともゆき)社長((林遣都さん)
米山圭太(よねやま けいた)(佐野勇斗さん)
(あと二人いますが割愛)

 

ミーティングの内容は、【龍海学園売却計画】に関して、龍海学園周辺の土地買収のの進捗状況と、現理事長の追い出し計画。

 

5話の車の中での米山くんと岸本弁護士との会話を振り返ってみます。

 

4話で桜木先生に頼まれ、闇金の弱みを調査した岸本弁護士(早霧せいな)が、瀬戸屋で、桜木先生(阿部寛)と水野直美(長澤まさみ)と話をしている会話も重要なので、そこから再現します。

岸本:「このへんいいところよね~。大房岬なんて最高~」

玲(瀬戸の姉):「こんな田舎にお詳しいですね。来たことがあるのですか?」

岸本:「ええ、ちょっと仕事でね」(←やばい!と慌てた表情)

 

岸本弁護士が帰りの車に乗ると、後部座席から米山くん(佐野勇斗)が顔を出しました。

岸本:「待たせてごめんね。あいさつだけのつもりが食事までごちそうになっちゃって」

米山:「あいつと飯食うよりましですよ」

岸本:「あの人だって相当反省しているわよ。怨念を捨てなさい。無益な人生を送ることになるわよ。

それで進捗状況は?」

米山:「大方賛成ですが、やはりあそこだけは相変わらずってところです」

岸本:「そう」

 

地上げやってるな、というのがここでわかったわけですが

 

7話を見てこの会話をもう一度見ると

米山が言っていた「あそこ」は【龍海学園】で、
相変わらずとは、「相変わらず」「土地を売ってくれない」。

ということでしょうね。

\スポンサーリンク/

ドラゴン桜7話 桜木先生にメールを送ったのは誰?米山、坂本、理事長?

 


7話の最後、前理事長を囲んで龍海学園売却の話をしている組と、瀬戸屋でラーメンと餃子を食べている桜木&水のコンビが代わる代わる映った場面。

桜木先生に1通のメールが届き、そのタイトルには「龍海学園売却計画について」というものでした。

このメールの送信者は誰なのか?とネットでも考察・予想が繰り広げられていますが、このメールを送ったのは誰なのでしょうか?

候補はおそらく次の3人の中の誰かと思われます。

坂本社長(林遣都)
米山くん(佐野勇斗)
理事長(江口のりこ)

 

桜木先生へのメール送信者候補1:米山くん(佐野勇斗)

 

ネットでも米山くんを予想する声が一番多かったように思われます。

 

予想というより願望的な声も多かったですね。

米山くん実は桜木先生に復習しようと思ってはいなかった、という展開を願う方が多いようです。
私もそう願っているうちの一人ですが、このメールを送ったのは米山くんではないような気がします。

確率としては30%ぐらいは米山くんかなという気もしているのですが、桜木先生と一緒に食事をしたがらなかった第5話のことを考えると、桜木先生に対してはまだネガティブな気持ちが勝っているように思いました。

恨みとかはもうないようにも見えるのですが、積極的に協力する気にはなれない、そんなふうな表情に見えたんですよね。

 

桜木先生へのメール送信者候補2:坂本社長(林遣都)

 

ネットで米山くんの次に送信者として名前が多く上がっていたのが、坂本社長。

 

林遣都さんの豹変する芝居を見たい、という期待もこもっているような気がしますが、

送信者のメールアドレスのアナグラム発見した人、すごいですね!

これを見ると、坂本社長が一番可能性高いと思えてきますね。

 

坂本社長は、もともと桜木先生とは直接接点がない(はず)の人。

龍山高校で特進クラスにいたようですが、麻紀ちゃん(小林麻紀、紗栄子)を「先輩」と呼んでおり、麻紀ちゃんが真真子先生(長谷川京子)に頼まれてバイト(ボランティア?)で教えていたと気に知り合ったものと思われます。

つまり、桜木先生に対して個人的な感情はないと思うのです。

この対決を面白がっているだけではないでしょうか。
もっと面白くするために、情報をリークしたとも考えられるのですが、理由として弱くない?

なので個人的には、坂本社長ではないと思っています。

アナグラム説を見ると、全く自信なくなってくるんですが・・

桜木先生へのメール送信者候補3:理事長(江口のりこ)

 

ネットではほとんどこの意見は見られなかったのですが、一番可能性が高いと思っているのは、現理事長です。

その理由は次のとおりです。

現理事長は、売却に反対している立場なので、売却話は知っています。

知らないと反対できないですからね。

当然現理事長なので、詳細な資料ももっているはずです。
理事会にかけるには、資料もなしってわけにもいかないでしょうから。

もう学校運営に全く興味のない父親の前理事長は、学校を売ってお金が欲しい。
堅物だけど、確固とした教育理念と理想を抱く娘は、学校を売って辺り一帯を商業施設にするなんてとんでもない。

まあ意見が合うわけないですよね。

でめんどくさくなった親父は、妙な賭けを考えつき、教頭を使って桜木先生を招聘。
この時点から、岸本弁護士はずっと前理事長のブレインとしてアドバイスしていたのでしょうね。

5人東大に受かったら娘は理事長を辞任という約束を、生真面目な娘は守るに違いないと父は思っているのでしょう。

邪魔な娘さえ追い出してしまえば、言いなりになる新理事長(今の教頭)を適当にあしらって龍海学園を売り飛ばす予定。

ひでー親父ですね。

一方で、今まで何度か対決してきた中で、桜木先生は現理事長のことをたまに褒めています。

健太回では、あなたのおかげで彼はこの学校で勉強できている。みたいなことを言っていましたし。

はじめは敵としか見ていなかった理事長のなかに、桜木先生と自分には共通点があることを感じる心が芽生えているんじゃないかと思うんですよね。

理事長としては、自分の学校から5人頭大合格者が出ること自体はまったくOKなはずです。

むしろ誇らしいとおもうんじゃないでしょうか。

龍山高校の理事長みたいにペラペラ自慢して回るほどではないにしても。

なので、学校売却の話を桜木先生に明かして、共闘していくんじゃないかと思うんですよね。

具体的にどうやって売却話を潰すつもりなのかはわかりませんが・・・

というわけで、ここではメールの送信者は理事長!と予想しています。

アナグラム説を見て震えてはいますが、とりあえず自説としてキープしておきます。

来週、そのメール送信者は明らかになるのでしょうか?

メール送信者が明らかになったのは最後の最後、最終回のギリギリでした。

ガッキーも登場、日曜劇場らしいエンディングでしたね。

BD/DVDの予約も始まっています。これは何度も見たくなりますね。

▶ドラゴン桜(2021年版) Blu-ray BOXをアマゾンでチェックする!

 

\スポンサーリンク/

『ドラゴン桜2』無料で全話みられる配信サービスは?

結論を言いますね。

ドラマ「ドラゴン桜2」は、Paravi”だけ”で配信されています、独占配信です

 

テレビドラマ「ドラゴン桜2」を配信している動画配信サービスを表にするとこのようになります。(2021年4月現在)

 

Paravi以外、どの配信サービスも配信していません。

 

「ドラゴン桜」「ドラゴン桜2」はTBSで制作・放送されたドラマです。

ParaviはTBS系の動画配信サービスなので、Paravi独占はある意味当然かなと思いますね。

Paraviは2週間無料お試し期間があるので、2週間の間に解約すれば、その期間中は完全無料で見ることが可能です。

\TBS/テレ東/WOWOW の見逃しならParavi/ 今すぐ Paravi に無料おためし登録する

 

TVerでの見逃し配信は、放送後1週間限定で視聴可能です。

TVerは、8つの民法(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、フジテレビ、テレビ東京、MBSテレビ、読売テレビ、ABC朝日放送)が連携した無料の見逃し視聴サービスです。

 

放送直後から1週間に限り、無料で視聴することができるので、見逃してしまった場合には大変嬉しいですね。

ただ、無料で視聴できるかわりに、途中でCMが入り、CMスキップはできなかったり、再生速度が変えられないなどの不便さはあります。

再放送待っていられないという方は、Paraviの無料お試しで見ちゃってくださいね。

\TBS/テレ東/WOWOW の見逃しならParavi/ 今すぐ Paravi に無料おためし登録する

 

まとめ

ドラゴン桜2 7話の最後で、桜木先生に送られてきたメールの送信者は誰なのか?まとめです。

坂本社長(林遣都)
米山くん(佐野勇斗)
理事長(江口のりこ)

この中の誰かだと思います。予想です。ネットでは米山くん説、次に坂本社長説が多いようです。

今までの会話や、ちょっとしたところにヒントが隠れているかもしれないので、まとめて見直したくなったら、Paraviでどうぞ。

Paravi(公式サイト)をチェックする!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました