ナイキのCMは炎上商法?モヤっとする、不快な理由は女性をバカにしているから?

TV CM 誰 曲 歌っている人 CM
\スポンサーリンク/
[広告] プロモーションを含みます。

大坂なおみさんも登場する新しいナイキのCM「New Girl | Play New」が炎上しています。

ジェンダー問題を提起しているようなのですが、世間の反応は、モヤっとする、女の子をバカにしている、女性蔑視、と低い評価、否定的なコメントが多く見られます。

みなさんが違和感を感じるのはなぜなのか、炎上を狙った炎上商法なのか、ネットの反応をまとめています。

\スポンサーリンク/

ナイキのCMは炎上商法?ジェンダー問題提起というより女性蔑視?

New Girl | Play New | Nike

ナイキのCMがまた炎上しています。

新しいナイキのCMのテーマは「New Girl | Play New」。

メッセージ性の強いCMとなっています。

公式チャンネルには、次のようなメッセージも合わせて記載されています。

今までは「女性らしく」なろうとしてた。
だけど、今はもう、何にでもなれる時代。
「あなたは何になりたい?」 ⚾⛸️🏃‍♀️🏉🤼‍♀️🎾

2021年のジェンダーギャップランキングで、日本は120位。未だに経済や政治への参加という面において、男女の間には大きな差があります。この動画は、プロのサッカー選手であり女性での活躍を推進している大滝麻未さん、チームで女性で唯一の選手として高校相撲に取り組んでいる葛西里澄夢さん、男性チームでプレーした経験をもち現在は全国レベルの女性野球 チームを率いている島野愛友利さんや、男女平等にスポーツに取り組めることを目指すレスラーの中村未優さんフィギュアスケーターの本田真凜さんに登場いただいています。また新しい未来のイメージとして、性差別の撤廃を訴える能條桃子さんを国家を担う存在として描き、文化の角度から変化を起こすことにも焦点を当てています。 新しい未来を生み出すまで、前に進み続ける。

 

ざっとCMを振り返ってみましょう。

エコーを見た医師から、お腹の赤ちゃんの性別を「女の子」と告げられた両親は喜ぶより先に、父母それぞれ不安が頭をよぎります。

  • 母親の頭の中では、男ばかりの会議で萎縮している女性
  • 父親は、夜道を歩いている不安そうな若い女性

ふたりとも、女の子の将来を案じているような印象を受ける場面から始まります。

その後も、女の子の将来を心配するようなシーンが続きます。

  • バースデーケーキの上の飾りが「男女の所得格差」について話し始める

バースデーケーキを囲んでいるママ友も、女の子って大変よね〜と女の子を歓迎しない様な空気。

そこで妊婦のお母さんが「いい加減にしてよ!女の子だって何でもできるんだから!」と逆ギレしたように立ち上がって場面が一転し、

破水から出産までのシーンに

野球
相撲
ラグビー

などのスポーツで女性が活躍しているような場面が挟まれていきます。

早くてわかりにくいですが

子供を抱いてトロフィーをもっている映像もはいっているので、

ママでも優勝できる、と言いたいようです。

最後に、母親が生まれた赤ちゃんに「ねえ、あなたは何になりたい?」と語りかけ、土俵上の女性が映って終わります。

 

個人的には、音楽も映像も全体的にモヤっとするCMだと感じました。

言いたいことはわかるんですが、みたあといい気持ちにならないんですよね。

なんかひっかかるというか。

 

ネットを見たら、同じように感じている方も多く、違和感感じている方も多いのだなとわかりました。

ナイキの公式チャンネルの評価は、高評価より低評価が2倍以上の数となっていました。

6月2日現在で、高評価が1527、低評価が3835でした。

皆さんが気持ち悪いと感じている部分はどこなのか、具体的にみていきましょう。

\スポンサーリンク/

ナイキのCMがモヤっとする、不快な理由は女性をバカにしているから?みんなの声は?

 


YouTubeのコメント欄にも

怖い、狂ったCM、押し付け、もはやビョーキ、といったかなり厳しい声が並んでいます。

日本だけナイキのCMが変、というコメントもありましたね。

一部抜粋引用します。

 

相撲に関しては文化だし、これを男尊女卑に入れるのは文化の否定でしかないのでは?

 

YouTubeで流れてきて怖いって思ったCM、NIKEだったのか センス怖い、、

 

自分たちが発信したい結末に向けて、過程を作るからこんな違和感しかないCMになるんだよ

 

色んな問題を考えるのは良いんだが、なんでこんな狂ったCMになるのか

 

確実に対立を煽るCMですね 炎上商法としてはとても上手だと思います

 

ウィグル人を弾圧搾取するのはOKのナイキが女の権利主張とはね

 

動画の前の広告で流れてきて、うまく言葉では言い表せないけど「これは炎上するな」と思った

 

やはり欧米諸国は昔から自分たちの思想を押し付ける悪趣味があるようだ。実におこがましい。

 

単純にスポーツの素晴らしさを伝えればいいのでは?

 

言いたいことはわからなくもないが、表現方法に難があるといった感じの感想も多数見られますね。

 

作り方が下手、という声には同感です。

やりすぎというか、押しつけがましいという感じがするのはそのせいなんでしょうかね。

\スポンサーリンク/

ナイキのCM炎上の理由まとめ

今回のナイキのCMが炎上、気持ち悪いと言われているのは、表現手法のまずさも大きな原因のようです。

  • 言いたいことはわかるが、露骨すぎてバカにしている
  • やりすぎ
  • 押しつけがましい

という印象を与えて失敗しているようですね。

元気づけられた!という声もあるのに残念です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました