東大生が選ぶ歌詞がすごい歌ランキングベスト20!勉強になる言葉遣いとは?

東大生ランキング 歌詞がすごい曲 ベスト20 YOASOBI 言葉遣い 天才 TV番組
\スポンサーリンク/

東大生ランキングが完全にシリーズ化のようです。

今度は音楽、それも「歌詞がすごい歌」ランキングベスト20です。

東大生500人へのアンケートから勉強になる歌詞がすごい曲をランキング、ベスト20が「林修の今でしょ!講座 特別編」で紹介されました。

どの曲のどんな歌詞がすごいのか、言葉遣いや文字のこだわりなど、東大生が感心したという歌詞がすごい曲ベスト20をランキング順にまとめました。

同時に紹介された東大生が選ぶベストアニメ20が気になる方ははこちらもどうぞ!

▶東大生が選ぶアニメベスト20!1位はどのアニメ?マンガランキングとの違いは?

\スポンサーリンク/

東大生が選ぶ歌詞がすごい曲ランキングベスト20!

 

 

「林修の今でしょ!講座 特別編 東大生500人を大調査!」の番組紹介のコメントでは、

「歌詞がスゴい歌BEST20」宇多田ヒカル、あいみょん、米津玄師…音楽界をけん引するアーティストの歌は東大生もうなる天才だらけ!?そのスゴさが明らかに!今回注目するのは歌詞。東大生の視点から、巧みな言葉遣い、文字のこだわり、込められたメッセージなど、そのスゴさが何なのか?東大生の思考が明らかになっていく!現役東大生500人に選ばれた1位の歌とは一体…?

とありました。

 

林先生のこの番組、東大生ランキングが増えてきていますよね。

以前のマンガ企画のときのランキングはこちらにまとめています。

▶東大生が選ぶマンガベスト20!1位はどのマンガ?アニメランキングとかぶっているのはどの作品?

 

ああこの歌詞いいなぁ〜と、曲をただ楽しむだけでなく、受験勉強に役立てたり、勉強を続けるモチベーションを上げたりと東大生はどんな歌詞がすごい曲をどんなふうに勉強につなげていたのか、気になりますね。

番組で紹介された、勉強になる歌詞がすごい曲ベスト20を順番に紹介していきます。

\スポンサーリンク/

1位:LEMON(米津玄師)

 

2位:夜に駆ける(YOASOBI)

 

 

小説を読んで歌詞を聴くと印象が変わり、二段階で楽しめる。

▶「夜に駆ける」小説集をアマゾンでチェックする!

3位:丸の内サディスティック(椎名林檎)

▶「丸の内サディスティック」をアマゾンでチェックする!

 

4位:名もなき詩(Mr. Children)

 

5位:First Love(宇多田ヒカル)

宇多田ヒカル – First Love

1999年4月28日発売の3rdシングルで、TBS系ドラマ「魔女の条件」の主題歌でした。

これを書いたのが16歳のとき。

東大生いわく「文豪が書いたような歌詞」。

 

▶「First Love」をアマゾンでチェックする!

 

6位:おしゃかしゃま(RADWIMPS)

 

 

 

7位:白日(King Gnu)

 

口語体を使っているのが面白い。

というコメント。

口語体で聞き手に語りかけているところが共感を呼ぶ、というのがポイント。

 

8位:板の上の魔物(Creepy Nuts)

Creepy Nuts / 板の上の魔物【MV】

テレビ朝日系ドラマ「べしゃり暮らし」のオープニングテーマにもなっています。

原作マンガのコミックの巻数を1巻から10巻まで歌詞の中に潜ませている、というのが地味にすごい。

 

 

▶「板の上の魔物」をアマゾンでチェックする!

 

9位:サイレントマジョリティー(欅坂46)

 

 

サイレントマジョリティというのは

1969年のベトナム戦争派兵についてのニクソン大統領のスピーチで用いられた

 

▶「サイレントマジョリティー」をアマゾンでチェックする!

10位:マリーゴールド(あいみょん)

 

助詞の使い方がすごい。

という理由が

麦わら帽子ではなく”麦わらの帽子”とすることで

小さな男の子がかぶるような帽子ではなく、エレガントなストローハットのイメージになるところ。

助詞の「の」があるだけで違うという繊細な歌詞。

 

▶「マリーゴールド」をアマゾンでチェックする!

11位:糸(中島みゆき)

 

12位:Dragon Night(SEKAI NO OWARI)

 

13位:ドライフラワー(優里)

 

14位:宿命(Official髭男ism)

 

15位:うっせぇわ(Ado)

 

 

16位:栄光の架橋(ゆず)

 

17位:新宝島(サカナクション)

 

18位:私以外私じゃないの(ゲスの極み乙女。)

 

 

19位:高嶺の花子さん(back number)

 

20位:帰ろう(藤井風)

 


\スポンサーリンク/

東大生が選ぶ勉強になる歌詞がすごい曲をまとめて聴くには?

 

 

music.jp(公式サイト)

東大生が選ぶ歌詞がすごい曲ランキングベスト20!まとめ

東大生が選ぶ歌詞がすごい曲ランキングベスト20のまとめです。

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました