米津玄師「pale blue」フル配信/リリースはいつ?リコカツ主題歌CD発売日やレンタルは?

映画 ドラマ 無料 フル 動画 2021春ドラマ
\スポンサーリンク/

米津玄師さんの書き下ろしの新曲「pale blue」がTVドラマリコカツの主題歌に決定、ドラマ第1話で初披露ということで話題です。

新曲をドラマの中で初解禁というのも増えてきましたね。ドラマで曲を聞いてしまうとフル配信まだーとなるのは必然ではないでしょうか。

この米津玄師さんの「pale blue」フル版の配信リリースはいつなのか?C D発売やレンタルは?など気になることを予想を交えてまとめています。

\スポンサーリンク/

米津玄師さんの新曲「pale blue」がリコカツの主題歌として第1話で初披露

 


TBS系の2021年の春の新ドラマ リコカツの主題歌は

米津玄師さんの書き下ろしの新曲で、タイトルは「pale blue」です。

米津さん、久々のラブソングだそうですが、オファーしたプロデューサーの植田博樹さんのコメントがなかなかいいんですよね。

 

米津さんに最初にお目にかかったのは、『アンナチュラル』というドラマで主題歌をお願いに上がった横浜のライブ会場でした。米津さんは、一つ一つの言葉を大切に発する人で、その場のノリとか勢いとかではなく、自分の中に浮かぶ気持ちを、丁寧に精緻に選んで紡ぐ。そう。紡ぐ感じで話すんです。その誠実な人としてのあり方に、ドラマの主役の一人である「主題歌」をお願いしてよかったなと思ったことを記憶しています。結果、その曲「Lemon」は数々の金字塔を打ち立てることになり、米津玄師という名前は歴史的なレジェンドになりました。
それから数年。今回、僕は久しぶりに地上波で連ドラを作らせていただくことになりました。とても個人的なことですが、自分にとって一つの節目となる作品になります。その打ち合わせの際も、米津さんは、以前とまったく変わらずに、一つ一つの心象を、丁寧に精緻に言葉に紡いで、僕らに大事なことを伝えようとしてくださいました。作品にとってどういう曲が最適なのか、丁寧に僕らとイメージをすり合わせてくださる彼の姿は、責任感とクリエイティビティに満ちていて、米津さんにお願いできて心から良かったと思えた時間でした。
今日も現場ではワンカットワンカット、物語の珠玉のピースを積み重ねています。米津さんが紡ぎ出してくださる最高のピースを最後に組み込み、お客様に届けられる日を心から楽しみにしています。

 

植田プロデューサーのドラマと主題歌に対する思いが伝わってくるような素敵なコメントではないでしょうか。

 

そして、W主演の永山瑛太さんも、この曲の素晴らしさをツイートされています。

こんなツイート見たら、楽しみすぎて吐きそうになりますね。

北川景子さんは、この曲に感動して泣いてしまったとか。

この主題歌の初披露の場は、ドラマ第1話の中!ということで話題ですね。

 


ドラマもさることながら、米津さんの「pale blue」を楽しみにしている方、やはり多いのですね。

久々のラブソングというのも、やはり聞き逃がせないポイント。

ドラマ内で流れた瞬間、ちょっとセリフ邪魔ッて思ってしまいました、すいません。。

\スポンサーリンク/

米津玄師さんの「pale blue」フル版配信/リリースはいつ?

 

5月31日先行デジタル配信につづき、C Dも発売予定となりましたね!

円盤は通常版のほか、リボン版、パズル版があります。


収録曲はすべて共通です。

-収録曲-(全形態共通)
01. Pale Blue(TBS系 金曜ドラマ「リコカツ」主題歌)
02. ゆめうつつ(日本テレビ系「news zero」テーマ曲)
03. 死神
リボン版とパズル版、そして通常版の違いは次のとおりです。
リボン版 → DVDとフレグランスがついている、ジャケットは7inchの紙ジャケ
パズル版 → ジャケットがパズル型
通常版 → 特典なし

 

一番人気があるのはリボン版ですね。まだ予約可能なのでチェックしてみてください。

▶Pale blue リボン版をアマゾンでチェックする!

 

デジタル配信で1曲だけ取り急ぎ聴くなら、こちらでどうぞ!

 

この「pale blue」、フル版はいつリリースされるのか、C D発売やレンタル開始はいつ?などの情報はまだありません。

米津玄師さんの過去の曲のリリース日、特にTBSドラマの主題歌に絞ってのパターンから推測してみます。

 

米津玄師さんの曲がTBSドラマの主題歌に採用されたのは、

  • 『Lemon』(2018年3月14日、8thシングルとしてリリース、2018年1月クールドラマ「アンナチュラル」主題歌)
  • 『馬と鹿』(2019年9月11日、10thシングルとしてリリース、2019年夏クール日曜劇場「ノーサイドゲーム」主題歌)
  • 『感電』(2020年7月6日、5thアルバム『STRAY SHEEP』より先行配信リリース、2020年夏クールドラマ「MIU404」主題歌)

 

と過去2回あります。

Lemon、馬と鹿は、ドラマ終了直前にシングルリリース

感電は、ドラマ開始直後にアルバムから先行で配信リリース

となっており、ドラマの終了直前と開始直後、のどちらかにリリースされています。

 

どちらかのパターンでリリースされるとすると、

早ければ「リコカツ」放送直後に配信リリース、もありえますね。

とすると、4月中のリリースも期待できるかもしれません。

 

早いリリースならば、今回の「pale blue」も配信リリースとなるのでしょうか?

 

ネットでは、pale blue、早くフル聴きたい!と待ち望む声が多数見られますね。

 

news zeroのテーマ曲「ゆめうつつ」と同時リリースもある?と期待する声もありますね。

それもあるかも?

\スポンサーリンク/

リコカツはいつから、どの放送局でみられる?

 


TVドラマリコカツは4月16日(金)午後10時よりTBS系の放送局にて放送がスタートします。

TBS系なので、見逃しを配信で見るならTVerか、Paraviです。

pale blueの配信が始まるまで、何度も1話を繰り返しみたいならParaviがおすすめ。

\TBS/テレ東/WOWOW の見逃しならParavi/ 今すぐ Paravi に無料おためし登録する

まとめ

2021年春ドラマリコカツの主題歌は米津玄師さんの新曲「pale blue」です。

リコカツ1話の中で「pale blue」が初披露!

リリース時期は未発表ですが、早く配信されるのを期待して、ドラマを見ながら待ちましょう。

リコカツの放送開始は、4月16日(木)の午後10時です。

見逃してしまった、主題歌何度もリピートで聴きたい!という場合はParaviがあります。

Paravi(公式サイト)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました