木村匡也「ちびまる子ちゃん」新ナレーターの声他でも聞いてる?どんな番組のナレーション?

映画 ドラマ 無料 フル 動画 アニメ・ゲーム
\スポンサーリンク/
[広告] プロモーションを含みます。
「ちびまる子ちゃん」のナレーターがキートン山田さんから引き継がれ、後任の木村匡也(きむらきょうや)さんのナレーションでの放送が4月4日から始まりました。

キートンさんの後任となった木村匡也さんの声って、テレビではよく流れているんですよね。

今回は、ちびまる子ちゃん新ナレーターの木村匡也ってどんな人?他ではどんな番組の声やってる?など、気になることをまとめました。

新ナレーターの木村匡也(きむらきょうや)さんのナレーションの評判が気になる方はこちらもどうぞ!
\スポンサーリンク/

ちびまる子ちゃん 新ナレーター木村匡也さんプロフィール

 

 

木村匡也(きむら・きょうや)さん プロフィール

生年月日:1965年11月3日
出身地:福岡県福岡市
学歴:西南学院高等学校卒業、西南学院大学文学部外国語学科英語専攻卒業

 

木村 匡也(きむら きょうや)さんは、主にバラエティ番組のナレーターとしてご活躍です。

以前はラジオDJのお仕事も多くされており、DJのときはKYOYA名義で活動していたりもしていました。

他にも、フェローズアナウンススクールというところでナレーションの講師も務めておられます。

 

福岡県出身で、タモリさんは隣の中学、レポーターの井上公造さんは、高校、大学とも先輩だそうです。

 

電波少年(進め!電波少年)
めちゃイケ(めちゃx2イケてるッ!)
格付け(芸能人格付けチェック)

と、癖のあるバラエティのナレーションを担当していらっしゃいます。

中でも電波少年は、御本人も

この番組でテレビのナレーターとして育ててもらいました

とおっしゃるくらい、ナレーターの仕事においてターニングポイントとなったそうです。

 

もともとは福岡でローカルタレントのような(ご本人談)仕事をしていたそうですが、東京に出てきてラジオの仕事を始めたりしていたところ、突然声がかかったのだそうです。

3ヶ月だけやるから一緒にやろう

と言われて始めた電波少年でしたが、番組もどんどん人気になり、ナレーションで番組を進めていく形が受けたために、1枚しかなかったナレーション原稿がどんどん増えていき、30分間喋りっぱなしということも多かったとか。

ギャラも、声の仕事としては破格に良かったんだそうですよ。

 

そんな裏話を、井上公造さんのYouTubeにゲストとして出演されて語っていらっしゃいます。

GACKTの格付けは本当?伝説のナレーター木村匡也さんが明かす名番組の舞台裏!

後半の、福岡芸能人会の話、すごいです!メンツ豪華すぎる!

\スポンサーリンク/

ちびまる子ちゃん 新ナレーター木村匡也さん代表作

 

 

木村匡也さんの声、バラエティ番組が好きなら聞いていないはずない、って感じなんですね。

木村さんが担当された主な番組を抜粋であげてみました。

【日本テレビ系列】

電波少年シリーズ(終了)
どっちの料理ショー(ytv制作、レッドキッチン担当ナレーター、終了)
金のA様×銀のA様(終了)
サルヂエ(終了)
THE M(2008年4月22日~8月12日)
福岡夢実現バラエティー 頑張るキミに花束を!(FBS福岡放送)

【テレビ朝日系列】

芸能人格付けチェック(朝日放送テレビ制作、2005年正月スペシャルから)
中居正広のミになる図書館
羽鳥×宮本 福岡好いとぉ(九州朝日放送)

【TBS系列】

ジャングルTV 〜タモリの法則〜(MBS制作、終了/KYOYA名義)
さんま・玉緒のお年玉あんたの夢をかなえたろかスペシャル
ひみつのアラシちゃん!(9回目以降)
上岡龍太郎がズバリ!(1994 – 1996年)
ムーブ・上岡龍太郎の男と女ホントのところ(1992 – 1993年)
ザッツ!上岡龍太郎vs50人(1993 – 1994年)
ワンステップ!
がっちりマンデー!!

【テレビ東京系列】

週刊ポケモン放送局
ポケモン☆サンデー
ポケモンスマッシュ!

【フジテレビ系列】

めちゃ×2イケてるッ!(前身番組であるとぶくすりスペシャル時代から担当)
クイズ$ミリオネア
これって変ですか?
新春かくし芸大会(2006年まで)
とくダネ!発 GO-ガイ!

 

ほぼすべてのキー局網羅しています!

特徴のあるナレーションでツッコんでいくスタイルのバラエティ番組は、今では普通にどこでもありますが、やはりルーツは電波少年なんでしょうね。

色んな意味で革新的で面白かったですよね、やりすぎ、ひどいと悪評も多かったですが。

もう終わってしまっていますが、huluなら電波少年みられるんです。

\↓huluの無料お試しは14日間すべての動画が見放題↓/ 今すぐhuluの無料お試しに登録する

ちびまる子ちゃん 新ナレーター木村匡也とは?まとめ

ちびまる子ちゃん、新ナレーションの木村匡也さんのプロフィールや代表作まとめです。

  • 福岡県出身、タモリさんは隣の中学、レポーターの井上公造さんは、高校、大学とも先輩
  • 電波少年、めちゃイケ、格付けなど癖強めのバラエティ番組のナレーションでご活躍

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ちびまる子ちゃんでの木村匡也さんのナレーションの評判が気になる方はこちらもどうぞ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました