海老蔵の團十郎襲名はいつ?2022年も無理?勸玄君は新之助になれないの?

\スポンサーリンク/

2021年3月26日にフジテレビ系列でどらま「桶狭間」が放送され、話題ですね。

もともとこのドラマは「十三代目市川團十郎白猿襲名記念特別企画」と題して、2020年に放送される予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で襲名が延期となり、合わせてドラマの放送も延期となっていたのでした。

ドラマは放送されましたが、肝心の海老蔵さんの團十郎襲名はいつになるのでしょうか?

今回は、海老蔵の團十郎襲名はいつ?勸玄君は新之助になれるのか、と気になることをまとめています。

\スポンサーリンク/

海老蔵の團十郎襲名はいつ?2022年も無理?

 


新型コロナウイルスの影響で、数多くの舞台、映画などが延期や中止になりましたが、歌舞伎ファンの中では最大の落胆となったと思われるのが、2020年に予定されていた、海老蔵さんの團十郎襲名でしょうね。

正式には「市川海老蔵改め十三代目市川團十郎白猿襲名披露」として、東京歌舞伎座での3ヶ月の公演を皮切りに、全国の劇場や巡業での舞台公演により1年かけて襲名の披露をするはずでした。

テレビ局なども巻き込んでの大きな興行となるはずで、密着ドキュメンタリーなどもあわせて襲名を盛り上げる段取りができていたはずです。

フジテレビでのスペシャルドラマ「桶狭間」も「十三代目市川團十郎白猿襲名記念特別企画」と銘打っていましたが、待ちきれなかったのか2021年3月に放送してしまいました。

が、肝心の襲名はいつになるのか?

全く新しい情報が聞こえてきませんね。

ネガティブな予想になってしまうのですが、どんなに早くても2022年、もしかしたらもっとあとになるのではと予想してしまいます。

2021年は絶対ない、ということだけは確かだと思います。

というのも、市川團十郎襲名は、5月以外はありえないから。

歌舞伎座では毎年5月には「團菊祭」と冠のついた公演をうちます。

これは、市川團十郎の【團】と尾上菊五郎の【菊】をとって名付けたもので、この二人の名優にゆかりの深い演目を。市川家と尾上家の役者さんを中心とした座組で上演されます。

そして、過去の團十郎襲名は、この團菊祭でのお披露目を皮切りに全国へと廻っていくことが慣例でした。

11代目:1963年4月と5月
12代目:1985年4月から6月までの3ヵ月

 

また、現海老蔵さんが海老蔵を襲名したとき、2004年もやはり團菊祭を含めた5月と6月の襲名興行が歌舞伎座で打たれました。

 

十三代目市川團十郎白猿襲名披露の興行のもともとの予定も、

歌舞伎座:2020年5月、6月、7月
博多座:2020年11月
大阪松竹座:2021年2月
名古屋御園座:2021年4月
京都南座:2021年11月
と、團菊祭を皮切りに予定されていたので、延期となってもこの慣習は守られると思います。
それまでに、お練りなど、この襲名披露の興行を告知、盛り上げるための様々な事前の行事もあります。
襲名には莫大なお金がかかると言われていますが、それを回収するためには連日満員にしなければならないはず。
現在のコロナ禍のなかでの5000人以下や定員の半分以下では、全くペイしないはずです。
かといって、切符(歌舞伎ではチケットとは言わない)代を上げすぎてしまうと、さすがの歌舞伎ファンも通えなくなってしまいそうですよね。
ただでさえ高いと言われている歌舞伎の切符代、予定されていた團十郎襲名披露の一頭の切符代は、23,000円でした。
襲名披露は、ご祝儀だからと言う名目で通常の舞台より5000円ほど高いのが慣例。

実際はお金がかかってるから、回収のために上げないと赤字になるからだそうです(聞いた話)。

流石に3万超えると、いくら團十郎襲名でもちょっと考えちゃいますよね。

なので、ある程度ウィズ・コロナに慣れて、歌舞伎座を満席にできるような状況になるまで、團十郎襲名は無理だろうなと思います。

海老蔵さんの奮闘ぶりはよく目にしますが、方向性を心配する贔屓の方もいらっしゃるようですね。

 


\スポンサーリンク/

勸玄君は新之助になれないの?

 


「カンカン」の愛称で人気のある勸玄君も、初舞台が遠のいてしまいました。

すでに勸玄君は「初お目見え」はすんでいますが、役者名を正式に名乗り挨拶もする「初舞台」は、父海老蔵さんの團十郎襲名と同時の予定でした。

親子での同時襲名はよくあること、直近では2018年に松本幸四郎家が三代同時襲名をなさっていますよね。

 

 

勸玄君の初舞台は、2021年に襲名がかなったとしても9歳で、通常の6〜7歳よりも遅い初舞台となることがほぼ確実となってしまいました。

遅いから悪いってこともないと思うのですが、数字だけあとからみると「遅いわね」と構成の歌舞伎ファンがあれこれうわさ話を膨らませそうです。

もしかしたら、新之助をすっ飛ばして「海老蔵」になっちゃったりして、とか勝手に妄想を膨らませてしまいました。

\スポンサーリンク/

海老蔵の團十郎襲名はいつ?まとめ

海老蔵さんの團十郎襲名、正式な発表は何もなされていませんが、早くて2022年でしょう。

團菊祭で、新團十郎の睨みをみられる日が待ち遠しいですね。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました