松本まりかが歌う鏡月酎ハイのCMソングはじめてのチュウってなんの曲だっけ?

TV CM  CM
\スポンサーリンク/

女優の松本まりかさんが「はじめてのチュウ」を歌うサントリーの鏡月焼酎ハイのCMが話題です。

松本まりかさんの歌い方や歌声がいろいろと評判ですが、この「はじめてのチュウ」ってなんの曲だっけ?時になった方も多いのではないでしょうか。

絶対聴いたことあるこの曲、なんの歌だっけ?という方、ぜひご覧ください。

松本まりかさんの歌声のほうが気になる!という方はこちらもどうぞ。

▶松本まりか鏡月焼酎ハイのCMは不快?嫌い、気持ち悪いと言われるのはなぜ?

\スポンサーリンク/

松本まりか鏡月焼酎ハイのCMソング「はじめてのチュウ」はなんの曲?

 

松本まりか、『はじめてのチュウ』 アカペラで披露 鏡月焼酎ハイ新CM&メイキング

この新しいサントリーの鏡月焼酎ハイのCM、かなり頻繁にテレビで流れてくるんですが、「はじめてのチュウ」という曲、懐かしいですよね。

久しぶりに聴いた気がしたのですが、なんの曲だったのか思い出せず調べてしまいました。

はじめてのチュウ

 

この「はじめてのチュウ」という曲は、アニメ「キテレツ大百科」のオープニング曲(後にはエンディング曲)、リリースされたのは1990年5月1日でした。

作詞作曲が実川俊晴さん、歌うのは「あんしんパパ」となっていますが、この「あんしんパパ」は実は作者の実川俊晴さんです

このかわいらしい歌声は、録音の際にテープを半分のスピードで回しながらゆっくり歌い、再生時に通常のスピードで再生するという手法によって、作り出されたものなのだそうです。

実はもっと録音の時に工夫をこらしているらしいのですが、詳細は企業秘密として公開されていないのだとか。

テープのスピードで調整するなど、アナログな手法が作り出した独特の声ですが、可愛くてずっと耳に残る声ですよね。

\スポンサーリンク/

「はじめてのチュウ」のカバーはすごい人いっぱい!

 

この「はじめてのチュウ」は、木村拓哉さん、サザンの桑田佳祐さんなどたくさんのアーティストにカバーされています。

山崎まさよしさんもライブでこの歌を披露。

全く雰囲気が変わって、大人っぽい歌に変わっています。ステキ。

[LIVE] 山崎まさよし – はじめてのチュウ

また、バンドハイスタ(ハイ・スタンダード)は、歌詞を英訳したバージョンを「My First Kiss」というタイトルで、「Love Is A Battlefield」(ラヴ・イズ・ア・バトルフィールド)のカップリング曲として2000年にリリースしています。

Hi-STANDARD×コロ助 My first kiss はじめてのチュウ

そして、CMソングとしてもこの曲は人気。

過去何度もCMソングとして採用されています。

2006年の日産セレナのCM(ガガガSP)。

セレナCM 秋・みんなのりな篇

2010年の北川景子さん出演のアサヒビール「くつろぎ仕込」CMソングは、ハナレグミバージョン。

いいなCM アサヒ くつろぎ仕込 <4VG> 北川景子

2016年にスズキ・バレーノのCMに使用されたのは、ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ(RASMUS FABER PRESENTS PLATINA JAZZ)がジャズアレンジしてカバーしたものでした。

Platina Jazz – Hajimete No Chuu (from Kiteretsu Daihyakka)

 

このプラチナ・ジャズは、ラスマス・フェイバーというスウェーデンストックホルム出身のジャズミュージシャン、音楽プロデューサーが、スウェーデンのジャズ・ミュージシャンたちと日本のアニメソングをジャズでカバーする為に結成されたプロジェクトです。

活動期間は2009年から2013年の間だけでしたが、アルバムも出しています。

CHA-LA HEAD-CHA-LAや銀河鉄道999などが、シャレオツなジャズアレンジになっています。

休日に昼ビーや朝シャンするときのBGMにピッタリ!視聴もできるので、ぜひチェックしてみてください。

▶ 「はじめてのチュウ」などアニソンのプラチナ・ジャズ版をAmazonでチェックする! 

 

クレモンティーヌのボサノバ版も素敵ですよ!


▶ 「はじめてのチュウ」などアニソンのクレモンティーヌ版をAmazonでチェックする!

クレモンティーヌのアルバムは、選曲がすごいツボです。

\スポンサーリンク/

まとめ

松本まりかさんがサントリー鏡月焼酎ハイのCMで歌う「はじめてのチュウ」、歌声や歌い方は賛否が出ているようですが、この曲を久しぶりにCMで聴けるのは嬉しいですね。

「はじめてのチュウ」はカバーも多いですが、海外アーティストも気に入ってくれているのが嬉しいですね。

個人的にはクレモンティーヌのカバーがめちゃくちゃオススメです。視聴だけでもぜひ聴いてほしい。

▶ 「はじめてのチュウ」クレモンティーヌ版をAmazonでチェックする!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました