ニンテンドー3DS/LL修理受付終了!中古安く買えるのはどこ?修理してくれるところは?

ニンテンドー Nintendo 3DS 本体 中古 安い 修理 アニメ・ゲーム
\スポンサーリンク/
[広告] プロモーションを含みます。

任天堂が、ニンテンドー3DSとLL本体の修理受付を2021年3月31日到着分を持って終了するというニュースが話題です。

理由は、部品の確保が困難であるという理由だそうです。

ネットでは、やばい!修理しなきゃ!中古探そ!など、まだまだ3DSで遊びたい方の声がたくさん見うけられます。

今回は、ニンテンドー3DSとLL本体を中古で買うにはどこが安い?任天堂以外で修理してくれるところはないの?と気になることをまとめました。

\スポンサーリンク/

ニンテンドー3DSとLL本体の修理受付を2021年3月31日到着分まで

 

任天堂が発表した内容によると、今回の修理受付終了の対象は2モデル、期限は2021年3月31日に任天堂に到着したものまで、は修理受付してもらえるとのこと。

ニンテンドー3DSとLL 本体修理の受付終了日

 

2021年3月31日(水)(修理品の任天堂到着期限)
注意事項として、上記の期日前でも、修理に必要な部品の在庫がなくなった場合、修理を受け付けてもらえない場合もあるようです。

ニンテンドー3DSとLL 本体修理終了の対象商品

 

ニンテンドー3DS本体[CTR-001](全色)
ニンテンドー3DS LL本体[SPR-001](全色) 
今回対象となっていないモデルについては、引き続き任天堂での修理は受け付けてもらえます。
Newニンテンドー3DS
Newニンテンドー3DS LL
ニンテンドー2DS
Newニンテンドー2DS LL 
これら4モデルは、まだまだ大丈夫。
\スポンサーリンク/

ニンテンドー3DSとLL本体 中古で安く買えるのはどこ?相場はいくら?

 


ありがとう、長い間お世話になりました。という声に混じって、こんな声が、ツイッター上にはたくさん見られました。

まだまだ3DSで遊びたい方は、中古で安いうちに予備機を買っておいたほうがいいかもしれません。

中古で買うといえば、ヤフオクやメルカリ、またはゲオなどが思い浮かびますね。

それぞれの3DS本体(中古)の相場を調べてみました。

ヤフオクでのニンテンドー3DS本体(中古)の落札相場

 

「nintendo 3ds 本体 動作」のキーワードで落札相場を検索すると、

落札相場は、最低:1円、最高:131,000円、平均:6,051円 でした(2021年2月26日現在)。

落札価格が高いものは、まとめ売りや、ほぼ未使用なものなど、落札価格が極端に安いものは充電器だけであったり、でした。

目視でざっと確認したところ、

一般的に使えそうな、動作確認済みの本体1台は1,000円台でも落札されており、

色や状態にこだわらなければ、5,000円までで落札可能でした。

今後はこの価格が上がっていくと思われますので、中古で確保したい方は早めにチェックすることをおすすめします。

メルカリでのニンテンドー3DS本体(中古)の落札相場

 

メルカリでは、ヤフオクよりも条件での絞り込みが面倒なので、ざっとみた感じでの相場観になります。

「3ds ニンテンドー 本体」のカテゴリで、絞り込みキーワードを「動作確認済 中古」として絞り込んでも、かなりの数がありました。

レア品なども含まれているので、価格上限を「6,000円」「5,000円」「4,000円」と変えて検索しなおしたところ、「SOLD」の文字が多数画面上に現れました。

このことから、

メルカリでも5,000円までで動作確認済みの中古本体を購入可能と考えられます。

 

今後メルカリの価格も上昇していくと思われるので、購入検討されている方は早目にチェックしてアクションを起こすことをおすすめします。

 

ゲオでのニンテンドー3DS本体(中古)の落札相場

 

こちらも目視での確認になりますが、

ゲオでの3DS本体の相場は、

コラボや限定品の場合は7,220円以上、通常のシンプルなバージョンは5,540円、4,432円といった

値付けでした。

ゲオの場合は、動作確認や状態チェックされており、型番の確認などもキッチリされているので、何度も問い合わせたりすることなく商品の状態がわかるのがメリットですね。

 

メルカリやヤフオクに比べると、急に値段が上がることはないかもしれませんが、品薄になるほど価格は上がっていくと思われます。

 

\スポンサーリンク/

ニンテンドー3DSとLL本体の修理をしてくれるところはないの?

 

任天堂本家以外で、ゲーム機本体の修理を受けてくれる業者さんはいくつかありますが、ゲームホスピタルやゲーム修理工場は、修理内容ごとの価格設定が明示されていたり、拠点も多く持ち込みも可能など、信頼が置けそうです(個人的に利用したことはないので、あくまでも外観からの印象であることをご理解ください)。

 

 

問い合わせ窓口も、ネット、店舗、電話など複数あるので、見積もりだけでも頼んでみようという場合も気軽に問い合わせ出来そうです。

\スポンサーリンク/

ニンテンドー3DSとLL本体 中古で安く買える/修理してくれるのはどこ? まとめ

ニンテンドー3DSとLL本体の修理受付が終了になるということで、中古の相場と、修理してもらえる業者をまとめました。

ニンテンドーDS本体 中古の動作確認済みの落札・取引相場は

ヤフオクでの相場:5,000円までで落札可能
メルカリでの相場:5,000円ぐらいで取引可能
ゲオでの価格帯:特殊な限定品でなければ、4,000円台で販売中

修理してもらえる業者は

ゲームホスピタル
ゲーム修理工場 など

がありました。
これからも3DSで遊びたい方のお役に立てば!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました