【マツコの知らない世界】に出演された有井エリスさんが話題です。
すらっと美しい美女でメイドカフェを経営するなど、2次元やファンタジー系の方かと思いきや、ゾンビにぞっこんだそうです。
有井エリスさんがゾンビ好きになったきっかけは?カフェ閉店との関係は?など気になることをまとめました。
有井エリスがゾンビ好きになったきっかけは?
(お知らせ)シャッツキステのゾンビイベントに私財を投じていたら、11月8日の #マツコの知らない世界 にゾンビビジネス紹介で出演させて頂く事になりました(゚ロ゚;)恐縮の極みですが、ゾンビの可愛さを少しでも知って頂けたら幸いです…!https://t.co/RnH1kaIi5r pic.twitter.com/0j1vUwTGKU
— 有井エリス🇸🇬✍️ (@arii_erice) November 1, 2016
2016年にゾンビ好きとしてマツコの知らない世界に初出演された有井エリスさんですが、エリスさん、かなり重度のヲタク(褒め言葉!)のようですね。
ツイッターやインスタのプロフィールを見るだけでも、
アニメ、2次元(今は鬼滅とけもフレが特にお好きなよう)、薄い本(同人誌)、刑事モノ(特に相棒?)、英国、メイド、インドの踊り(ボリウッド?)と、
多岐にわたっていろんな沼に落ちていらっしゃる模様です。
どれもかなり沼が深そうですが、ゾンビ沼もかなり深い沼のようです。
インスタグラムのプロフィールにも
英国とメイドと刑事さんとゾンビが好きです( *˘ω˘* )
とかかれており、幅広くいろんなものを愛している有井エリスさんにとっても、ゾンビはかなり優先度が高いものであることがわかります。
ゾンビ好きの歴史はかなり長いようで、14年間秋葉原で経営されていたメイドカフェ「私設図書館カフェシャッツキステ」の自己紹介にもゾンビ好きと書かれていました。
誕生日:10月7日星座:天秤座血液型:O型身長:165cm趣味:絵を描く、DIY、ホラー映画鑑賞、えせインド舞踊好き:ゾンビ、平穏、白鳩、英国スーツ苦手:細かい作業、作文所属:春組役割:総メイド長シャッツキステをつくり、メイドたちを見守り続けている総メイド長。平穏な日常を望む、ゾンビ好き。
かなり頑張って調べてしまいました。
けれど残念ながら、きっかけまでは情報を見つけることはできませんでした。
番組内でゾンビ好きになったきっかけを話してくださるかもしれないので期待しています。
有井エリスのゾンビ好きとカフェ閉店との関係は?
私設図書館カフェシャッツキステは2020年11月15日に閉館致しました。物語のあとがきとして、14年間の思い出をこめた同人誌を最後に発行致しました。2021年3月15日頃まで販売しておりますので、よろしければお手にとって下さいませ。#シャッツキステお疲れさま本
▼電子書籍版https://t.co/kPWc7pykdl pic.twitter.com/dOw2tkZf29— シャッツキステ (@schatz1) December 31, 2020
有井エリスさんが秋葉原で14年間続けていたメイドカフェ「シャッツキステ」は2020年11月に惜しまれながらも閉店となりました。
この投稿をInstagramで見る
写真などを見るだけでも、本当に英国の片田舎に行ったような気分になれそうな、アキバに多く点在している他のメイドカフェとはかなり違ったお店だったことがわかります。
「常設の2次元的な世界」「ふらっと立ち寄って趣味(オタク)の話ができる、放課後の部室のようなところ」がコンセプトの根幹です。これはずっと変わりませんでした。
揺るぎない世界観と、イメージがしっかり確立しているコンセプトから作り上げられたお店だったのですね。
こんなお店があるなんて知らなかったので、知ってたらぜひ一度行ってみたかった!
カフェは英国とメイドがメインでゾンビと関係ないのかと思ったのですが、カフェでもゾンビ姿を披露されていたようです。
この投稿をInstagramで見る
ゾンビに関するチラシ、ペーパーなども発行されていたようですね。後ろにはしっかりゾンビ関連の本の表紙も写っています!
この投稿をInstagramで見る
イベントではこんなコラボも。
(ツイートにある動画は、スプラッタ要素を含みます。苦手な方はご注意を!)
シャッツキステさんとはハロウィンのゾンビイベント「MAID OF THE DEAD」の動画にてコラボさせて頂きました。もう7年前になるんですね。https://t.co/5rf1QlEa3n
— ていえぬ (@teienu) June 25, 2020
ゾンビ好きのお客さんにもたいへん愛されていたようですね。とても残念だと思っていらっしゃる気持ちが、短い文面から伝わってきます。
「私設図書館カフェ
シャッツキステ
閉店のお知らせ」残念至極…。
ゾンビ好きな旅人に
大変優しい図書館なのです。 https://t.co/kMtC09PX0X— 岡本健@『大学で学ぶゾンビ学』扶桑社新書 (@animemitarou) June 24, 2020
結局、カフェの閉店はコロナの影響とエリスさんご自身がシンガポールに引っ越すことが理由だったようで、ゾンビは関係ないようです。
ご家族の事情でシンガポールに移住することが決まった折に新型コロナが流行してしまい、ご自身がいない中でスタッフのメイドさんやお客様を危険に晒す訳にはいかない、と思い閉館を決めたとのこと。
すごく責任感が強い方ですよね。
ご自身の周りの方への愛や配慮、世界観を維持することへのこだわり、が感じられます。
シンガポールでもゾンビ三昧なのでしょうか?
シンガポールのゾンビ事情、気になりますね。
まとめ
有井エリスさんががゾンビ好きになったきっかけや、カフェシャッツキステの閉館との関連について調べましたが、ゾンビ好きになったきっかけはわかりませんでした。
ゾンビ愛はシャッツキステでも存分に発揮されていたようで、閉館はとても残念ですね。
10年後ぐらいにまた新しい形でなにか場を作ってみたいとおっしゃっているので、楽しみです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
コメント