ブルーピリオドアニメはいつからどこで?放送局/放送地域と放送開始日時まとめ

ブルーピリオドアニメ化 いつ 放送局 放送地域 放送日時 アニメ・ゲーム
\スポンサーリンク/
「ブルーピリオド」のアニメ化決定のニュースが話題ですね!
2021年アニメ化!という発表だけで詳細はまだわかりませんが、地元で地上波では見られるのか?ときにする声も既に多数見うけられます。
深夜アニメ枠になると、関東ローカルのみだけなのか、北海道・名古屋・大阪/関西・福岡などでは放送されるのか、放送地域が気になりますね。
放送地域・放送局はどこなのか、いつから始まるのか、また見逃し配信を無料で見る方法はあるのか?など気になることを予想を交えてまとめています。
ブルーピリオドの声優キャストや作画、主題歌(OP/ED)も気になる!という方はこちらもどうぞ!
\スポンサーリンク/

ブルーピリオドのアニメはいつから放送される?1話の放送日時は?

『ブルーピリオド』 は、山口つばさ先生が月刊アフタヌーン(講談社)で連載中の青春スポ根美術マンガです。

 

2020年3月にマンガ大賞を受賞、それから約1年弱でのアニメ化発表でした。

2021年アニメ化!

とだけの発表で、具体的に何月からなのか、放送開始日はいつなのかはまだ明らかになっていません。

2021年のいつから始まるのか、勝手予想を展開してみたいと思います。

 

マンガ大賞受賞作のアニメ化時期(第1期の放送時期)から推測してみます。

過去直近数年のマンガ大賞受賞作のアニメ化時期(第1期の放送時期)は次の表のようになっています。

年度 作品名(作者) アニメ放送時期(1期)
2016(第10回) ゴールデンカムイ(野田サトル)  2018年春アニメ(4月 – 6月)
2018(第11回) BEASTARS(板垣巴留) 2019年秋アニメ(10月 – 12月)
2019(第12回) 彼方のアストラ(篠原健太) 2019年夏アニメ(7月 – 9月)
2020(第13回) ブルーピリオド(山口つばさ) 2021年秋アニメ(10月 – 12月)

マンガ大賞は、毎年ノミネート公開が1月、大賞発表が3月となっています。

2016年受賞の「ゴールデンカムイ」は受賞から放送開始まで約2年、2018年受賞の「BEASTARS」は受賞から放送開始まで約1年半です。

近年のマンガ大賞作品のうち、発表からアニメの放送開始までが最も短かったのが2019年の「彼方のアストラ」です。

2019年3月にマンガ大賞受賞して、その年の夏アニメで放送なので、大賞受賞の時点よりずっと前にアニメ化は決定、制作は水面下で進められていたものと思われます。

今回の「ブルーピリオド」も、おそらくマンガ大賞を受賞した時点ではアニメ化は決まっていたものと思われますね。

 

予想ではありますが、

BEASTARSのパターンに近いのではないか?

すなわち

ブルーピリオドは、2021年秋アニメ、つまり2021年の10月放送スタートではないか?!

と思っております。

もうずいぶん前から一部のマンガファンの間では人気でアニメ化間違いなし、とも言われていたし、アルフォートとのコラボCMが出た時から、アニメ化近いなという「匂わせ」感満開でしたよね。

【公式】ブルボン アルフォート「ブルーピリオド 出会い」篇 CP有 15秒
おそらくこのCMも、アニメ化を見越したキャンペーンの一環だと考えられますよね。
とにかくめでたい!

\スポンサーリンク/

ブルーピリオドアニメ 放送局と放送地域はどこ?

ブルーピリオドを放送予定の放送局は、まだ発表されていません。

が、おそらく定番のTOKYO MXの深夜枠と予想されます。

フジテレビ系のnoitamina(ノイタミナ)枠での放送を期待する方もいらっしゃるようですが、ノイタミナはないと思います。

なぜかといえば、2021年のノイタミナ枠は全て発表済み、今からこれをひっくり返すことはないでしょう。

キー局系列であるとすれば、割とちゃんと深夜アニメを放送し続けてきたMBS(TBS系)のアニメイズム枠か?

 

(詳細は情報解禁後に追記予定です)

 

TOKYO MXの放送地域は、東京都全域と神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県の一部(2017年8月現在)です。

栃木県、群馬県、山梨県、静岡県の一部、小笠原諸島はケーブルテレビによりカバー、東京都の西部地域(多摩、八王子、青梅、奥多摩、等)および島しょ地域(伊豆諸島)に中継局を設置してカバーしているとのことですが、エリア内でも電波状況によっては視聴できない場合もあるようです。

 

TOKYO MXの深夜枠だと、他地域では個別に放送局が買ってくれないと地上波では見れないということになってしまいますね。

しかし、最近は動画配信サービスがあるので、見るチャンスはゼロではありません。

当然ブルーピリオドも配信があると思います。

\スポンサーリンク/

ブルーピリオドの放送開始日と局ごとの放送時間


ブルーピリオドは、2021年秋アニメではないかと予想しているので、10月1週目には見られるのではないかなぁ。

(妄想です)

(情報解禁後に追記します)

 

 

\スポンサーリンク/

ブルーピリオドを無料視聴できる動画配信サービスは?

 


ブルーピリオドは、メジャーな配信サービスではだいたい配信されるのではないかと予想しています。

 

 

(情報解禁後に追記・修正予定です)

予想ベースではありますが、U-NEXTでは90%の確率で配信されると思います(あくまでも予想ですが)。

U-NEXTでは「ブルーピリオド」のマンガが最新刊の9巻まで読めます。

予習してアニメ化を待つなら、U-NEXT。

初回の無料お試しで600ポイント、継続で毎月1200ポイントづつもらえるので、もらえるポイントだけで放送開始の頃にはかなり追いついている状態で第1話の放送を迎えることができます

そしてマンガもアニメも1つのアプリで楽しめるのがとーーっても便利なのです。

 

というわけで、ブルーピリオド予習するなら、U-NEXTです。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

ブルーピリオドアニメいつから?放送局/放送地域はどこ? まとめ

ブルーピリオドのアニメ化決定のニュースは嬉しかったですね。

ブルーピリオドの放送日時と放送局の予想です。

放送開始日時:2021年のいつか未発表(10月の秋アニメと予想)←予想です!
放送局:TOKYO MX、BS11、他と予想 ←予想です!

まだ放送日時や放送局は決まっていませんが、2021年中には放送開始ということなので、どんどん情報解禁が進んでいくでしょう。

マンガ読んで予習しようという方は、早めに手をつけないと、あっという間に放送が始まってしまいそうです。

予習するなら、U-NEXTがオススメです。

U-NEXT(公式サイト)
ブルーピリオドの声優キャストや作画、主題歌(OP/ED)も気になる!という方はこちらもどうぞ!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました