【アラフェス2020見れない/止まる】サーバー落ちたら見逃し配信ある?つながらないときの復旧方法は?

NHK紅白 イベント
\スポンサーリンク/

アラフェス2020の回線状況が心配されています。

11月3日の午後に先行して配信が始まっていた、嵐ファンクラブ会員向けのスペシャルコンテンツ「生配信だョ 嵐会」の途中から、映像が止まる、アラフェス大丈夫、心配・・という声が多数上がっていました。

もしサーバーダウンして映像が途切れてしまったら、見逃し配信や返金対応の救済はあるのでしょうか?また、止まる・見れない・ログインできない場合にはどうしたらいいの?など気になることをまとめました。

\スポンサーリンク/

【アラフェス2020見れない/止まる】つながらないときの復旧方法は??

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ARASHI(@arashi_5_official)がシェアした投稿

 

アラフェス2020は、数十万、いや数百万人が視聴すると予想されており、回線やサーバーに対する不安の声はかなり前から聞かれていましたが、ジャニーズ公式から回線増強に関する発表は聞かれませんでしたね。

公式からの推奨環境や、万一見られなくなった場合の復旧方法として告知されているのは次のような内容です。

 

チケット購入ページや視聴ページへのアクセスが多いときは、アクセス流量制限をする可能性があること

・販売開始時などオンライン視聴券購入ページのアクセス混雑が予想され、一時的にアクセス流量制限を行う場合がございます。その場合しばらくお時間をおいて再度アクセスいただきますようお願いいたします。
・配信当日のアクセス数緩和のため、視聴ページへのログイン開始時間を規制させていただく場合がございます。あらかじめご了承ください。
・同時ログイン台数制限(端末(ブラウザ)2つまで)を越えていると、開始時間になってもご利用いただけません。必ずログインしてお待ちください。

 

配信・公演開始後に視聴トラブルが合った場合に試してほしいこと

・視聴ページにてブラウザの更新ボタンによるページ更新をお願いいたします。
・他ブラウザまたは他の端末にてご視聴お願いいたします。
・端末を再起動してください。
・通信環境が良い状態でご確認ください。(※10Mbps以上のインターネット回線速度推奨)
・通信を無効化するソフトウェア(セキュリティソフトウェア等)を無効にしてお試しください。

 

公演開始時間ギリギリにログインするのはやめましょう、早めのログインがおすすめです。

開場直後も多くの人が一気に押し寄せる可能性があるので、開場後、しばらく立ってからログインしたほうが良さそうです。

 

配信側(映像を送る側)でどれくらいの設備増強がなされているかは、私達視聴者側(受信側)ではわかりませんが、受信側でできることは、回線を少しでもあけること、回線を遮断したり邪魔するようなものを取り除くことぐらいです。

具体的に言うと、

家中のパソコン、スマホ、場合によってはテレビやアマゾンエコーみたいなやつまで、通信を使う端末は全てOFFにするか、通信機能をオフにする
スマホで視聴する場合は、4G/LTEではなく、WiFiで接続する
スマホの場合、バックグラウンドでアプリアップデートする機能をオフにする
パソコンで接続している場合、有線LANがあれば、有線に切り替える
パソコンの場合、アラフェス以外のすべてのブラウザのウインドウ、タブ、アプリを閉じる
セキュリティやアプリ、Windowsなどの自動アップデートをオフにする
アラフェス中は電子レンジを使わない

 

また、公演中に止まった、切れた、見れなくなった場合、更新ボタンを連打するのはやめましょう。

早く再接続したい気持ちはわかりますが、リクエストが多すぎると逆にサーバーの負担が増えて繋がらなくなります。

\スポンサーリンク/

【アラフェス2020見れない/止まる】サーバー落ちたら見逃し配信や返金対応ある??

 

ファンクラブ会員しか見られないPart1(第1部)から、止まる・・・という現象が各地で見られています。

見逃し配信の発表はあるのでしょうか??

ちなみに、10月末にオンラインライブでの開催となった乃木坂46のまいやん(白石麻衣さん)の卒コンでは、楽天TVへのアクセスが集中、サーバトラブルが発生したため、30分遅れての開始となったそうです。

開始後もログイン、アクセスできないというトラブルが続いたとのこと。

運営の対応は、楽天TVに限って翌日まで見逃し配信を実施したということでした。

このときの視聴者数は約60万人ともいわれていますが、アラフェスはこの数倍の人がアクセスすることが見込まれますよね。

嵐のファンクラブ会員数だけでも300万を超えているそうで、その人達限定のPart1だけですでに止まるということは・・・Part2は地獄になりそうです。

見逃し配信を望む声が既にあちこちで上がっています。

 


視聴場所?地域?状況?により、かなり状況は異なるようですね。時々止まるぐらいで許容範囲と捉えている方もいらっしゃるようです。

最後まで無事に完走できますように。

 

\スポンサーリンク/

【アラフェス2020見れない/止まる】サーバー落ちたら見逃し配信ある?つながらないときの復旧方法は? まとめ

アラフェス2020 at 国立競技場(11月3日)の映像が止まったときは、落ち着いて再読込してください。

家の中で通信を使いそうな端末はできるだけオフにするなど、限られてはいますができることはあります。

多くの方がストレスなくアラフェスを楽しめますように!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました