鬼滅の刃 映画入場者特典 上弦集結本いつまで?配布終了後の追加ある?上弦の声誰?ネタバレ

映画 ドラマ 無料 フル 動画 アニメ・ゲーム
\スポンサーリンク/
[広告] プロモーションを含みます。

映画鬼滅の刃

「無限列車編」は公開初日から連日大入りで、入場者特典の0巻(煉獄零巻)は週が開けてすでに配布終了になってしまった映画館もあるようで、特典終わってた、特典もらえなくて泣いた、という声がネットで多数見受けられました。

ワールドツアーでは「刀鍛冶の里篇』の1話も公開され、入場者特典の「上弦集結本」では上弦の鬼を演じるキャスト声優さんのコメントが読めるとのことで、上弦の声誰?と楽しみにしている方が多いですよね。

ネタバレ踏む前に上弦の鬼のCVは自分の目と耳で確かめたい、という声が多数聞かれ、初日から映画館に足を運ぶ方が多そうです。

公開初日や初週に行けない、鑑賞予定が少し先の方は気になっている方も多いのではないでしょうか?

映画鬼滅の刃の入場者特典「上弦集結本」配布はいつまで(もらえる)?配布終了後に追加はある?週替りの特典は出てくる?など気になることを予想を交えてまとめています。

\スポンサーリンク/

鬼滅の刃 映画 ワールドツアー入場者特典「上弦集結本」いつまでもらえる?

鬼滅の刃ワールドツアー入場者特典の「上弦集結本」の配布数は、全国合計200万名です。

200万というと少なく聞こえてしまいますね。

無限列車篇の「煉獄零巻」は450万部が3日で終わってしまった悪夢を思い出しそうです。

ただ、無限列車篇の公開時期はちょっと異常な社会情勢でしたから、このレベルの数となったのだと思います。

久しぶりの鬼滅の刃、そして名場面と3期の1話を映画館の大スクリーンで見られるこのワールドツアーも多くの人が初日から映画館に足を運ぶと思われるので、どうしてもほしいという方はできるだけ早めに予定を組むことをおすすめします。

\スポンサーリンク/

鬼滅の刃ワールドツアー入場者特典「上弦集結本」内容ネタバレ 上弦の鬼 黒死牟半天狗玉壺の声優(CV)は誰?


鬼滅の刃『上弦集結本』(全国合計200万名)の内容は次のとおりです。

鬼滅の刃『上弦集結本』内容

●竈門炭治郎役・花江夏樹が”鬼”のキャスト達を語るスペシャルインタビュー

●「上弦の鬼」「鬼舞辻無惨」の総作画監督・作画監督修正集

「上弦の鬼」キャストコメント

 

“鬼”に焦点をあて制作された全20ページの特別冊子となっていることから、見逃せないですよね。

なにより「上弦の鬼」キャストコメントがある、つまり残りの上弦の鬼の声優(CV)がわかるというのが最大のネタバレですよね。

童磨(どうま)の声は、マモ(宮野真守さん)と発表されていますが、黒死牟(こくしぼう)、半天狗(はんてんぐ)、玉壺(ぎょっこ)が残っています。

大塚明夫さんや遊佐さんの登場を期待する声もあります。

鬼の名前 声優名(CV)
上弦の壱 黒死牟(こくしぼう) 置鮎龍太郎
上弦の弐 童磨(どうま) 宮野真守
上弦の参 猗窩座(あかざ) 石田彰
上弦の肆 半天狗(はんてんぐ) 古川登志夫
上弦の伍 玉壺(ぎょっこ) 鳥海浩輔
上弦の陸 堕姫(だき) / 梅(うめ)・妓夫太郎(ぎゅうたろう) 沢城みゆき・逢坂良太

 

上弦の鬼の声(CV)は誰になるのか?の予想合戦もついに集結ですね。

(上の表は公式発表の後更新します)

\スポンサーリンク/

鬼滅の刃 映画 「無限列車編」入場者特典の0巻(煉獄零巻)はいつまでもらえた?

当初零巻(0巻)は450万部もあるのだから1ヶ月は持つだろう、といわれていました。

それが蓋を開けてみると、もらえなかった、もう終わってた、配布終了の文字が・・という声がすでに週明けから聞こえるほどのスピードでなくなっているようです。

それもそのはず、

各映画館は公開初日から3日間の週末、上映スクリーンを大幅に増やして1日数十回の上映回数でフル回転した結果、たった3日でおよそ350万人を動員してしまいました。

 

動員数 興行収入
初日(10月16日・金) 91万507人 12億6872万4700円
2日目(10月17日・土) 127万234人 17億172万3350円
3日目(10月18日・日) 123万9752人 16億5266万9400円
3日間合計 342万493人 46億2311万7450円

 

興行収入、動員数、日本国内で公開された映画の土日の数字で、ともに歴代1位の記録となったそうです。

 

つまり

用意された入場特典450万部の8割近くが週末3日間ではけてしまった計算になります。

全国各地ですでに配布終了となり、もらえなかった皆さんの嘆きが聞かれました。

なかには、煉獄零巻のために、見に行く映画館を予定していたところから別のところに変えた方もいらしゃったようです。

みなさん、すごいです・・

いくつかの映画館をチェックしたところ、10月20日時点での傾向は、TOHOシネマズ系列や都市部ではまだ残っている映画館が多く見られました。

配布数は一律ではないようなので、今回もこの傾向が参考になるのではないでしょうか。

\スポンサーリンク/

鬼滅の刃 映画 「無限列車編」入場者特典「煉獄零巻」内容ネタバレ

鬼滅の刃の映画、劇場版鬼滅の刃「無限列車編」の入場者特典は、『鬼滅の刃 煉獄零巻』(全国合計450万名)と特製ぬり絵(全国合計250万名)の2種類でした。

『鬼滅の刃 煉獄零巻』(全国合計450万名)の内容は次のとおりです。

『鬼滅の刃 煉獄零巻』内容

  • 原作者・吾峠呼世晴先生描き下ろし漫画 「鬼滅の刃」特別読み切り
  • 鬼殺隊報 号外
  • TVアニメ「鬼滅の刃」血風剣戟冒険録
  • 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 乗車記録
  • スペシャルメッセージ

 

以下、ざっくりした内容です。

原作者・吾峠呼世晴先生描き下ろし漫画「鬼滅の刃」特別読み切りは煉獄さんの初任務の話ですが、煉獄さんのモノローグが多く、そのひとことひとことが煉獄さぁぁぁん!となってしまう内容です。

鬼殺隊報 号外は、メインキャラ6人分の大正コソコソ噂話。

TVアニメ「鬼滅の刃」血風剣戟冒険録は、アニメ1期の振り返りですが、外崎監督とキャラデザの松島さんの対談付きです。

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 無限列車乗車記録は、メインキャラ6人分の設定画とキャストインタビュー。

スペシャルメッセージは、炭治郎と煉獄さん(中身は外崎監督とキャラデザの松島さん)からのイラスト付きお礼。

です。

\スポンサーリンク/

鬼滅の刃 映画 ワールドツアー入場者特典「上弦集結本」まだ残ってる映画館はどこ?チェック方法は?


多くの映画館のサイトには、入場者特典の配布状況が掲載されています。

(TOHOシネマズの例)

映画 鬼滅の刃 入場者特典 煉獄零巻 いつまで まだもらえる

 

(イオンシネマの例)

映画 鬼滅の刃 入場者特典 煉獄零巻 いつまで まだもらえる 追加増刷

 

これから鑑賞予定で、上弦集結本がまだもらえるか気になる方は、お近くの(鑑賞予定の)映画館のサイトをチェックしてみてください。

 

無限列車編のときの傾向から、都市部は人口も座席数も多いので多め、TOHOシネマズは配給元の東宝系の映画館なので多めという傾向がありそうなので、映画館を選ぶときの目安になるのではないでしょうか。

\スポンサーリンク/

鬼滅の刃 映画 ワールドツアー入場者特典の「上弦集結本」配布終了後の追加はある?

 

入場特典の上弦集結本がいつまでもつか、配布終了になってしまったら追加はあるのか、気になる方もいらっしゃると思います。

ズバリ(といっても推測ですが)、「上弦集結本」の増刷はないと考えています。

この鬼滅の刃ワールドツアーは、2023年4月から放送がスタートするテレビアニメ第3期『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』を盛り上げるための企画です。

2月から上映開始、4月には3期の刀鍛冶の里編が始まるので、上映期間はあまり長くないと思うんですよね。

なので、入場特典の上弦集結本も最初の200万部がなくなってしまったら終了、増刷はないと思います。

あくまでも私見なので、もし増刷があったら喜びましょう。

 

参考までに過去の入場者特典で、追加増刷になったケースはあるのか、「単行本」が入場特典になったパターンを参考に、煉獄零巻の追加はあるのかを推測したのが下の結果です。

過去のアニメ映画の中で、コミックス単行本を入場者特典として配布した例はいくつかあります。

ジャンプ原作のアニメに多く見られますね。

 

『ONE PIECE FILM STRONG WORLD 』(2009年)
入場者特典:『ONE PIECE 巻零』(コミックス単行本0巻)
配布数:250万部
観客動員数:公開2日間で約82万人、最終動員数は約385万人
入場者特典として単行本がプレゼントされた初めての作品で、当時は珍しかったせいか、初日から映画館にファンが殺到し、話題になりました。
100万部が増刷され、250万部となりましたが、動員数の約6割程度の配布となりました。
『ONE PIECE FILM Z 』(2012年)
入場者特典:『ONE PIECE 巻千』などを含む「海賊の宝袋」
配布数:200万部(個)
観客動員数:公開2日間で約114万人、最終動員数は約563万人
入場者特典はポストカードやステッカーセットなどいろいろなお宝が入った「海賊の宝箱」が先着200万人分、その中の一つが単行本の『ONE PIECE 巻千』という形でした。
ワンピース映画史上最も興行収入が高かった作品ということで、想定以上の観客数となったため『ONE PIECE 巻千』のみ200万部増刷となりました。
『僕のヒーローアカデミア 2人の英雄』 (2018年)
入場者特典:コミックス単行本「僕のヒーローアカデミア Vol.Origin」
配布数:100万部
観客動員数:約139万人
『僕のヒーローアカデミア ヒーローズ:ライジング』(2019年)
入場者特典:コミックス単行本「僕のヒーローアカデミア Vol.Origin」
配布数:100万部
観客動員数:約133万人

 

ヒロアカの2本については、過去のニュースなどを見る限り増刷はなかったと思われます。

そこそこの期間、配布できたということなのでしょうね。

 

ワンピースのケースは、早期に想定を大幅に上回る観客動員数に達したことから、増刷という判断になったのだと考えると、今回の鬼滅の刃も増刷を期待したくなりますね。

 

公開2週めの週末を待たずに配布終了となった映画館が多数見られるため、増刷を検討しているのでは?と推測しています。

 

もしかしたら、煉獄さんの初任務の描き下ろしマンガは12月4日に発売予定のスピンオフ(外伝)のコミックスに掲載されるかもしれないですね。『ONE PIECE 巻零』収録の0話が後にコミックスに収録された例もあるので。

この「鬼滅の刃」公式スピンオフコミックスには、「煉獄杏寿郎 外伝」と「冨岡義勇外伝」、「きめつのあいま!」のスピンオフ3作が収録されましたしね。

▶ アマゾンで「鬼滅の刃」公式スピンオフコミックスをチェックする!

\スポンサーリンク/

鬼滅の刃 映画 ワールドツアー入場者特典「上弦集結本」 週替りはある?

アニメ「鬼滅の刃」プロモーションリール 2023

アニメ映画の入場者特典のもう一つのパターンとして、「週替り」で毎週特典が変わっていくというのがあります。

ワンピースの映画でもありましたし、鬼滅の刃の制作会社であるufotableの過去作Fateでは、定番化しています。

が、増刷がないのと同じ理由で鬼滅の刃ワールドツアーの週替り特典はないと思います。

4月からTVアニメ3期が始まるので、ワールドツアー自体の公開期間はあまり長くないと予想しています。

 

過去のワンピースの場合、スタンピードや2022年のONE PIECE REDでは週替り特典が続きました。

『ONE PIECE STAMPEDE(スタンピード)』(2019年)
入場者特典第1弾:『ONE PIECE』コミック –巻壱萬八拾九(バンパク)(300万部)
入場者特典第2弾:尾田栄一郎描きおろしミニクリアファイル&「ONE PIECE パックマン」(2週目、50万人)
入場者特典第3弾:劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』門外不出NG集+α DVD(3週目、50万人)
観客動員数:400万人以上

 

2週目からはコミックスではなくなり、3週目は完全に常連さん向けになっていますね。

 

ufotableの代表作Fateシリーズの劇場版から、2019年公開された作品の場合だと、こんな感じです。

『劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」第二章 presage flower』
入場者特典
1週目:武内崇 描き下ろし A5イラストボード
2週目:ufotable描き下ろしクリアポスターファイルⅠ 3種類ランダム
3週目:ufotable描き下ろしクリアポスターファイルⅡ 3種類ランダム
4週目:武内崇 描き下ろしA5イラストボード
5週目:35mmフィルムコマ
6週目:黒パンフレット
7週目:須藤友徳描き下ろしA4記念ボード
8週目:キャスト複製サイン入り原画ポストカードセット

 

鬼滅の刃も「無限列車篇」はかなりのロングランになったので、週替り特典が配布されましたよね。

11月14日(土)から、来場御礼入場者特典の配布が発表されました。

14日より隔週で、それぞれ異なる第1弾~第4弾の入場者プレゼントがもらえるとのこと。
第1弾は「ufotable描き下ろしA5イラストカード 壱」で、全国合計150万名限定配布でした。

 


第2弾以降のプレゼントはまだ未発表ですが、【壱】とあるので、ufotable描き下ろしA5イラストカードが【弐】、【参】、【肆】と続くと予想されます。

11月14日(土)~:第1弾「ufotable描き下ろしA5イラストカード 壱」
11月28日(土)~:第2弾
12月12日(土)~:第3弾
12月26日(土)~:第4弾

 

御礼と銘打っての追加特典でしたが、うまいやり方だなぁと思ったのを思い出します。

もしかしたらワールドツアーもロングランになって「御礼」の追加得点が出るかも?

\スポンサーリンク/

鬼滅の刃 映画 ワールドツアー入場者特典「上弦集結本」いつまで?まとめ

鬼滅の刃の映画入場者特典、まだある?いつまで?残ってるかどうかチェックする方法や、追加の可能性についておさらいです。

・鬼滅の刃の映画入場者特典「上弦秋月本」は全国合計200万部配布予定
・入場者特典の在庫状況は、映画館のサイトやツイッターをチェック
・入場者特典の追加は可能性あるかも?→???

鬼滅の刃「無限列車編」のときは煉獄零巻の入場者特典が450万部用意されましたが、特別な環境だったこともあり多くの映画館でスクリーン数と上映回数をフル回転で増強されとんでもない初速となり初週の週末でほぼなくなってしまいました。

ワールドツアーはコロナは落ち着いて通常のスクリーン数に戻りかけていますが、なんと言っても人気の鬼滅の刃、そして上弦の鬼のCV(声優)がすべて解禁になるということで、気は抜けませんね。

早めに映画館に足を運ぶことをおすすめします。

3期の前にまたおさらいしておきたいですね。
U-NEXTで一気観しちゃいましょう。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました