ジャパンオンラインフェスライブ配信をテレビの大画面で見る方法!必要なものや接続方法は?録画できる?

NHK紅白 イベント
\スポンサーリンク/

ジャパンオンラインフェス(JAPAN ONLINE FESTIVAL 2020)が11月6日、7日、8日の3日間ライブ配信で開催されることが発表されました。

フェスの雰囲気をだしたい、テレビの大画面で見たい!という方は多いと思います。

オンラインライブを大画面テレビで見るための方法を、必要なもの(道具)や接続方法をまとめました。

\スポンサーリンク/

ジャパンオンラインフェスライブをテレビの大画面で見るには?簡単な方法は2種類

 


ジャパンオンラインフェスライブの日程が発表され、チケットも早々に購入完了の方も多いと思います。

自宅からの参戦となると、大画面でみたい!テレビで見たい!と思いますよね。

ジャパンオンラインフェスライブはストリーミング配信となっており、パソコンやスマホからの接続が想定されています。

公式にはテレビでの視聴方法はサポート外となっていますが、チャレンジする価値はありますよね。

パソコンやスマホの映像をテレビに映す方法、超かんたんな方法が2つあります。

1.HDMIケーブルを使ってパソコン(またはスマホ)とテレビを接続する
2.FireStick TV

 

他にも方法はありますが、最もかんたんな方法を2種類ピックアップしました。

ご自宅の環境とお好みに合わせて、この2つの方法のどちらかで見るのがおすすめです。

\スポンサーリンク/

ジャパンオンラインフェス2020 ライブ配信をテレビで見る方法1 HDMIケーブルでつなぐ

 

上記のような形のHDMIケーブルでパソコン(またはスマホ)とTVを直接つなぐ方法です。

ケーブルを差し込むだけなので、ダウンロードやら設定やらがめんどくさい方にはおすすめ。

パソコンなら、基本ケーブル1本あれば準備完了です。

スマホの場合は、スマホ側にHDMIケーブルを直接させないので、変換アダプターが必要になります。

iPhone/iPad の場合は、これ(↓LightningとHDMIの変換ケーブル)が必要。


Andoroid端末の場合は、これ(↓USB-Type-CとHDMIの変換アダプタ)が必要。


 

Andoroid端末の場合は、スマホ側の端子が異なる場合があります、これ(↓microUSB(マイクロUSB)-BとHDMIの変換ケーブル)が必要になる場合も。

 

 

スマホと接続する場合は、スマホ側は種類によってケーブルの端子が異なります。どれかわからない、間違えて買うのが怖い、という場合は、こんなのもあります。
出力するスマホ側がiPhone(Lightening)でもアンドロイド(Type-C/microUSB)でもHDMIに変換可能です。

 

なおパソコンと繋ぐ場合でも、古い機種の場合は、HDMI端子がついていないものもあります。

現在販売されているパソコンは大抵の機種にHDMIの差込口がありますが、万が一ない場合は、VGAとHDMIを変換するアダプター、またはUSB-HDMI変換アダプターが必要になります。

接続方法としては、パソコンにVGA-HDMIアダプターを挿す→HDMIケーブルに繋ぐ→そのHDMIケーブルをテレビに挿す、という形になります。

VGA-HDMIの変換アダプタは、これ(↓)です。

USB-HDMIの変換アダプタは、これ(↓)です。


家にどのケーブルもなくて、新規に購入する場合は次の組み合わせでどうぞ。

パソコンとテレビをつなぐ場合1:パソコンにHDMI端子の差し込みがある

 

【必要なもの】HDMIケーブルのみでOK

▶ ハイスピードHDMIケーブル – 0.9m (タイプAオス – タイプAオス)

▶ ハイスピードHDMIケーブル – 1.8m (タイプAオス – タイプAオス)

のどちらか

 

長さに種類があるので、テレビと端末の距離を考えてえらんでください。

それじゃ短い!と思っても大丈夫、もっと長いケーブルもありますので安心してください、3mとか。

▶ ハイスピードHDMIケーブル – 3m (タイプAオス – タイプAオス)

パソコンとテレビをつなぐ場合2:パソコンにHDMI端子の差し込みがない

 

【必要なもの】HDMIケーブル + USBとHDMIの変換アダプタ の2つ!

▶ ハイスピードHDMIケーブル – 0.9m (タイプAオス – タイプAオス)

▶ ハイスピードHDMIケーブル – 1.8m (タイプAオス – タイプAオス)

のどちらか(長さに種類があるので、テレビと端末の距離を考えて)、と

▶ VGA HDMI 変換 アダプタ

▶ USB HDMI 変換 アダプタ

(お手持ちのパソコンの映像出力端子をチェックしてください)

iPhone/iPadとテレビをつなぐ場合

 

【必要なもの】HDMIケーブル + LightningとHDMIの変換アダプタ の2つ

▶ ハイスピードHDMIケーブル – 0.9m (タイプAオス – タイプAオス)

▶ ハイスピードHDMIケーブル – 1.8m (タイプAオス – タイプAオス)

のどちらか(テレビと端末の距離により)、と

▶ Apple Lightning – Digital AVアダプタ

 

Android端末とテレビをつなぐ場合

 

【必要なもの】HDMIケーブル + LightningとHDMIの変換アダプタ の2つ

▶ ハイスピードHDMIケーブル – 0.9m (タイプAオス – タイプAオス)

▶ ハイスピードHDMIケーブル – 1.8m (タイプAオス – タイプAオス)

のどちらか(テレビと端末の距離により)、と

▶ USB-Type-CとHDMIの変換アダプタ

▶ microUSB(マイクロUSB)-BとHDMIの変換アダプタ

のどちらか(アンドロイド端末の充電端子の種類により)

テレビとつなぐ相手のスマホの端子の種類がわからない場合

 

【必要なもの】Lightning/USB type-C/micro USBとHDMIの変換アダプタのケーブルが長いやつ のみ

▶ HDMI 変換ケーブル 3in1 ライトニング/type-c/micro-usb 対応

長さは約2.7mとのことなので、これ1本でいけるはず。

 

だいたいのパターンを網羅していますが、購入される際には必ず、お手持ちの端末がサポートされているかの確認はしてくださいね。

ジャパンオンラインフェスライブ2020を大画面テレビで見る方法2 FireTV Stickでブラウザから視聴

 

上記のケーブルで繋ぐ方法は、端子の種類がわかればとてもかんたんなのですが、Android端末は端子の種類が1種類ではないため、ケーブルを買って挿そうとしたら形が合わない!!ということが起こりえます。

事前に確認したはずなのに、なんか形がちがう、動かない、映らない・・なんてことも起こりうるわけです。

そんな心配がないのがこちらの方法。

FireTV Stickをテレビに挿して、直接視聴する方法です。

必要なものは、FireTV stickのみ!

手順もかんたん、たったの4ステップです。

1.FireTV stickをテレビのHDMI端子に挿して、家のWiFiまたは有線ネットワークにつなぐ

2.silk browser(internet)というブラウザアプリ(無料)をダウンロード

3.silkブラウザでPC/スマホ同様、配信ページにアクセス

4.自分のアカウントでログイン

 

TVのメーカー・種類を問わないため、どれかわからない、と迷うところがありません。

操作自体はスマホやパソコンですることと同じなので、こっちのほうがはるかに簡単と言えるかも。

必要なものはこれ一つです、FireTV Stickのみ!

 

Fire TV stickの通常価格は、4,980円 です。

 

 

どちらの方法を選ぶにしても、準備はなるべくお早めに。

ジャパンオンラインフェスライブ2020公式サイトにある注意書きをよく読み、再生テストなど、遅くとも前日までにすませて、当日は万全の体制で待つばかりにしておきましょう。

\スポンサーリンク/

ジャパンオンラインフェスライブ2020を録画したい?!ダメ、絶対!

 

今年ならではのオンラインフェスなので、映像を手元に残しておきたい、何度も見たい、という方もいらっしゃるかもしれません。

けれど、テレビに映し出すことができたとしても、録画はだめです。

ジャパンオンラインフェスライブ公式サイトの”よくある質問”にも、はっきり録画は禁止と書いてあります。

配信映像の録画・録音・撮影は一切禁止いたします。また、インターネット上への無断転載等も禁止です。

 

著作権法第30条の範囲内、つまり”私的使用のための複製”であれば許されるからオッケー!と勘違いされている方もいらっしゃるようですが、公式に禁止の記載があるので、ダメです!

大好きなアーティストの出演ライブだからこそ。ルールは守って楽しみましょう。

\スポンサーリンク/

ジャパンオンラインフェスライブ配信をTVの大画面で見る方法 まとめ

ジャパンオンラインフェスライブ(10月28日)を大画面TVで見る簡単な方法は2つです。

1.HDMIケーブルを使ってパソコン(またはスマホ)とテレビを接続する
2.FireStick TVをテレビに挿してsilkブラウザで見る

 

ご自身のお家にあるものや、お好みで、よりかんたんと思える方法を決めたら、なるべく早く機材は揃えてテストサイトでチェックすることを忘れないでください。

2ばんめのケーブルで繋ぐ方法は、端子の種類がわかればとてもかんたんなのですが、配線や端子の種類などに詳しくないと、ケーブルを買って挿そうとしたら形が合わない!!ということが起こりえます。

事前に確認したつもりなのに、なんか形がちがう、動かない、映らない・・なんてことも起こりうるので、トライするならシンプルなFireTV Stickでの視聴がおすすめです。

▶ アマゾンでFire TV stickの今の価格をチェックする

 

せっかくのライブです、準備を整えて思いっきり楽しみましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました