【エール花火】青森県はどこで上がった?打ち上げ場所と日時【8月22日】全国一斉花火

エール花火 どこで上がった 打ち上げ場所 8/22 イベント
\スポンサーリンク/
[広告] プロモーションを含みます。

新型コロナウイルスの影響で、各地の花火大会の中止や延期・変更と、夏の楽しみが減ってしまっていますが、全国各地でサプライズ花火やシークレット花火が打ち上げられていますね。

8月22日(土)に、再び全国一斉花火が打ち上げられます。

今回は、「日本の花火を愛する会」が主催、呼びかけに応じた81の花火業者が全国一斉に同時刻に花火を打ち上げます。

3密を避けるために、打ち上げ時間と打ち上げ場所は非公開ですが、できれば遠目でもリアルタイムに見たいですよね。

エール花火、青森県の打ち上げ場所と時間を推測・考察してまとめました。打ち上げ後は、どこで上がったのか、結果も追記予定です。

\スポンサーリンク/

【エール花火】青森県の打ち上げ日時は【8月22日】時間は?

 


「日本の花火を愛する会」がクラウドファンディングで集めた資金と秋田県大仙市からの補助金で打ち上げられるエール花火は、大曲の花火大会に縁があり、プロジェクトへの参加を承諾した29都県の81業者が、同時刻に全国で一斉に花火を打ち上げます。

 

【エール花火】の打ち上げ日時は、2020年8月22日(土)と発表されています。

けれど、打ち上げ時間は発表されていません。

 

3密を避けるため、を徹底しているようですが、楽しみにしていたのにリアルタイムで見られなかった、逆に急に打ち上げの音がして驚いてしまう方も出そうですよね。

打ち上げ時間を予想、候補時間を考察しました。

打ち上げ日時候補1:8月22日(土)午後8時

 

2020年に開催された2度の全国一斉花火、Cheer up花火とはじまりの花火、の両方が、午後8時に打ち上げられています。

特に6月1日のCheer up花火は、日本全国の花火業者さんが結集して立ち上げた最初のプロジェクトなので、かなり参考になるのではないでしょうか。

 

ということで、打ち上げ日時の第1候補は

8月22日(土)午後8時

と予想します。

打ち上げ日時候補2:8月22日(土)午後7時頃

 

大曲の花火大会(全国花火競技会)の夜花火は午後6時45分(または6時50分)から打ち上げが定例です。

ということで、打ち上げ日時の第2候補は

8月22日(土)午後7時

と予想します。

 

けど、午後8時に全国一斉にサプライズ花火、というのを2度続けているので、午後8時のほうが有力だと思います(予想なので外れたらすみません)。

大きな音が苦手な方、ペットのワンちゃんやニャンコが花火を怖がるお宅の方などは、8月22日の夜は窓を閉めたり、窓から遠い部屋に避難するなど、ご注意くださいね。

\スポンサーリンク/

【エール花火】青森県の打ち上げ場所は?

 

日本の花火「エール」プロジェクト 始動

【エール花火】青森県の打ち上げ場所候補:6/1 Cheer up 花火の打ち上げ場所

 

6月1日に打ち上げられた全国一斉花火「Cheer up!花火プロジェクト」の際に、青森県では次の場所で打ち上げられました。

弘前
青森
八戸
十和田

 


趣旨がほぼ同じのプロジェクトであり、同じ花火業者さんが参加されていたりするので、かなり参考になるのではないでしょうか。

なので、同じ場所で上がると考えるなら、このあたりが堅いと考えられます。

 

逆に、より多くの人に見てほしいから、別の場所で打ち上げるのでは?とも考えられますね、その際の候補も出してみました。

 

\スポンサーリンク/

【エール花火】青森県の打ち上げ場所候補:7/24 はじまりの花火の打ち上げ場所

 

7月24日に実施された全国一斉花火「Cheer up!花火プロジェクト」の際に、青森県では次の場所で打ち上げられました。

青森市
三沢市

 


「はじまりの花火」は日本青年会議所(JC)が主催でしたが、協力業者さんは共通しているところもあると思いますので、多少は参考になるのではないかと思います。

同じ場所になるか違うところで打ち上げられるかっていう判断は難しいところですが・・・

 

【エール花火】青森県の打ち上げ場所候補:参加業者所在地・例年の花火大会の場所

 

毎年楽しみにしている多くの花火大会が、2020年はことごとく中止・延期となってしまっています。

その大会の代わりに・・・と考えると、花火大会の情報も参考になるのではないでしょうか。

または、業者さんが自社の敷地内で打ち上げた例も聞こえてきているので。そのパターンもあるかもです。

 

Cheer up花火では参加業者さんは次の2社、青森花火と丸山鉄砲火薬店でした。

今回は実は、青森の花火業者さんは1社も参加されていません。

ただ、隣の秋田県の業者さんは6社参加、その中には7月24日の「はじまりの花火】のときには青森三沢市での打ち上げを担当した和火屋さんも含まれています。

なので希望は残っていると思います。隣県の秋田や岩手も、青森寄りで打ち上がるかもしれないですしね。

隣県の打ち上げ場所予想をこちらにまとめています。

▶ 【エール花火】岩手はどこ?打ち上げ場所予想と結果まとめ

▶ 【エール花火】秋田はどこ?打ち上げ場所予想と結果まとめ

 

 

あと青森で中止・延期になった花火大会の主なものを挙げてみると、

  • 八戸花火大会
  • ジャックドまつり
  • 十和田湖湖水まつり
  • 東北町湖水まつり花火大会
  • 青森ねぶた祭協賛 青森花火大会
  • 十和田市夏まつり花火大会
  • みさわ港まつり花火大会
  • 浅虫温泉花火大会
  • 古都ひろさき 花火の集い

 

青森、三沢は2度のサプライズ花火でも打ち上げがありました。

隣県の花火師さんが、この中のどこかに出張して打ち上げてくれることを祈ります。

 

\スポンサーリンク/

打ち上げ場所結果 結局どこで上がったの?

青森県では、弘前で花火の目撃情報が上がっています。

 

エール花火だったのでしょうか?
目撃情報がとても少なく、独自の花火なのか、エール花火なのか、ちょっと判別が難しいですが、花火が上がったことだけは確認できました。

 

他地域・他都道府県の打ち上げ場所は?

今回の全国一斉花火は28都県、64箇所で打ち上げられました(予定の66箇所から変更あり)。

お盆に帰省できず会えなかった遠くのご両親や、お友達と同時に空を見上げて、同じ空の下で花火を楽しむことができた方もいらしゃったかもしれませんね。

他の地域・都県の打ち上げ場所や動画をまとめています。

▶【エール花火】全国打ち上げ場所まとめ

 

\スポンサーリンク/

【エール花火】青森県はどこ?打ち上げ場所と日時【8月22日】まとめ

やっぱり、日本の花火は世界一美しいですよね。

6月1日、7月24日の企画に続いて、あちこちでサプライズ花火が続いていますが、映像で見るだけでも涙が出ちゃいます。

8月22日の【エール花火】も、やはりぜひとも生でみたいもの、青森県の花火業者さんは参加されていませんが、もしかしたら青森県内、または遠くの秋田や岩手の花火を見ることができるかもしれません。

 

青森の打ち上げ場所と日時の予想をまとめると、、

実施日時:2020年8月22日(確定)・午後8時から?(予想)
打ち上げ場所候補:青森市、三沢市、十和田湖 ?(予想)

あくまでも勝手な予想なので、外れた場合はお許しを〜!

全国一斉花火はこれが最後かもしれないので、生でみられるといいですね。

隣県の打ち上げ場所予想をこちらにまとめています。

▶ 【エール花火】岩手はどこ?打ち上げ場所予想と結果まとめ

▶ 【エール花火】秋田はどこ?打ち上げ場所予想と結果まとめ

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました