新居浜 花火 打ち上げ場所はどこ?【8月16日午後7時30分】愛媛お盆のサプライズプロジェクト候補地

花火師 野村陽一 久米川和行 経歴 受賞歴 イベント
\スポンサーリンク/

新型コロナウイルスの影響で、各地の花火大会の中止や延期・変更と、夏の楽しみが減ってしまっていますが、全国各地でサプライズ花火やシークレット花火が打ち上げられていますね。

愛媛県新居浜市では、8月16日(日)19:30より【STAY HOME コロナ収束へ願いを込めてー お盆の夜空にBon!ボボーン!】と銘打って、コロナウイルスの早期収束と医療従事者への感謝の気持ちを込め、市内で特大花火が打ち上げられるそうです。

3密を避けるために打ち上げ場所は非公開ですが、できれば遠目でもリアルタイムに見たいですよね。

新居浜のシークレット花火の打ち上げ候補場所を推測・考察してまとめました。

\スポンサーリンク/

新居浜サプライズ花火の打ち上げ予定は8月16日午後7時30分

 

8月16日の新居浜市のサプライズ花火の実施概要は、次のとおりです。

実施日時:2020年8月16日 19:30〜(10分間程度)
打ち上げ場所:非公開
打ち上げ予定花火の量:計50発(10号玉×30発/7~8号玉×20発)
所要時間:約10分

 

多くの見物人が集まり3密となることを避けるため、打ち上げ場所はシークレット。

新居浜市内のどこか、とだけ発表されています。

 

このSTAY HOME コロナ収束へ願いを込めてー お盆の夜空にBon!ボボーン!の実施は、本日8月16日の夜7時30分です。

大事なことなので、もう一度いいますね。

8月16日(日)午後7時30分 〜約10分間の予定

に、新居浜市内のどこかで花火が打ち上げられます。

 

リモートで鑑賞できるようにと、愛媛県内のケーブルテレビとネットでは中継されるそう。

つまりは県外からでも新居浜の花火を楽しむことができるというわけですね。ありがたい!

 

ネット中継はこちらから、みることができます。

ハートネットワークのケーブルテレビ(これは県内しか無理)

 

打ち上げ時間は約10分間の予定です。

はじまりの花火ほどは短くないですが、あっという間に終わってしまいそうです。

みたい方は午後8時前からここぞ!と予測した場所で待機しておくのが良さそうです。

\スポンサーリンク/

8月16日の新居浜サプライズ花火はどこで打ち上げられる?候補地予測:国領川河川敷平形橋の北側

 


先にも書いたとおり、3密を避けるため、打ち上げ場所は秘密です。

 

ネットとケーブルテレビの中継はあるけど、ぜひとも自分の目でリアルタイムで見たいものですよね、

なので、打ち上げ場所の候補を考察してみました。

あくまでも考察、推測なので外れたらすみません!

 

 

愛媛県でも毎年多くの花火大会が開催されますが、今年はほとんどが中止・延期(変更)が決まっています。

新居浜では、62回めになるはずだった「にいはま納涼花火大会」が中止となりました。

 

にいはま納涼花火大会の代わりになるように、と考えるのであれば、

毎年会場となる国領川河川敷平形橋の北側、で上がる可能性がありますね。


\スポンサーリンク/

2020年愛媛のサプライズ花火どこで打ち上げられた? はじまりの花火&Cheer up花火

 


今回のサプライズ花火は新居浜青年会議所が主催のようなので、はじまりの花火の打ち上げ場所が参考になるかな、とも思ったのですが・・

7月24日に実施されたはじまりの花火、愛媛県では大洲市の長浜大橋で打ち上げられました。

6月1日のCheer up 花火は(19日に延期となり)宇和島で打ち上げられています。

いずれも新居浜市ではなかったので、判断材料としてはあまり役に立ちませんね^^

 

10日には惣開小学校で、告知なしでこっそりサプライズ花火が上がっていたようです。

 

 

未確認情報ですが、新居浜市最終処分場という説もあります。

お近くの方は、張ってみてもいいのではないでしょうか。

あくまでも勝手予想・推測なので、外れても勘弁して下さいね〜・

 

なお、大きな音が苦手な方、ペットのワンコやにゃんこが怖がってしまう方は、7月24日の午後8時前には窓を閉めたり、屋内の窓から遠い場所に避難するなど、ご注意くださいね。

\スポンサーリンク/

【結果】新居浜のサプライズ花火 結局どこで上がった?


 

打ち上げ場所は、国領川の河口の下水処理場だったということで、最終処分場という説が当たりだったようですね。

あちこちで目撃情報がたくさん報告されていましたね。

 


 

かなり大きそうですね。いいなあ、うらやましい・・

\スポンサーリンク/

【8月16日】新居浜サプライズ花火の打ち上げ候補場所のまとめ

やはり花火が恋しいですね。

6月1日、7月24日の企画が好評だったのでしょうね。あちこちでサプライズ花火が続いていますよね。

8月16日の新居浜のサプライズ花火についてまとめると、

実施日時:2020年8月16日 19:30〜(10分間程度)
打ち上げ予定花火の量:計50発(10号玉×30発/7~8号玉×20発)
所要時間:約10分

打ち上げ場所の候補は、にいはま納涼花火大会の会場、国領川河川敷平形橋の北側や、新居浜市最終処分場が予測されています。

うまく予想があたって、生でみられる方が多いといいですね〜。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました