はじまりの花火【宮城県】打ち上げ場所はどこ?【7月24日午後8時】全国一斉花火プロジェクト候補地

はじまりの花火 打ち上げ場所 全国一斉花火プロジェクト 青年会議所JC イベント
\スポンサーリンク/
[広告] プロモーションを含みます。

新型コロナウイルスの影響で東京オリンピックも延期、全国で花火大会の中止や延期・変更と、夏の楽しみが減ってしまっていますが、全国の花火師さんたちが結集して、日本全国で一斉に花火を打ち上げるイベントが、東京オリンピックの開会式だったはずの7月24日に再び開催されます。

3密を避けるために今回も打ち上げ場所は非公開ですが、できれば遠目でもリアルタイムに見たいですよね。

宮城県の打ち上げ候補場所を推測・考察してまとめました。

\スポンサーリンク/

【全国一斉花火プロジェクト〜はじまりの花火〜】の開催日時は7月24日午後8時(20時)

今回の全国一斉花火プロジェクトの主催は、日本青年会議所です。

全国47ブロック協議会、全国各地のJCI、日本JCシニア・クラブ、全国の花火業者が連携しての大規模なプロジェクトだとのこと。

 

本来であれば、世界中から一流のアスリートが東京に集い、スポーツの祭典の華々しい幕開けとなるはずだったこの日。JCIでは“あたらしい⽇本がはじまる⽇”と位置づけ、開会式に代わって人々を励まし、新たなスタートを切るための“はじまりの合図”になるようにと、同プロジェクトの実施を決めた。

 

6月1日にも【全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up!花火プロジェクト】と称して、午後8時に全国各地で一斉に花火が打ち上げられましたが、今回はその規模を上回る全国47都道府県、約120カ所で同日同時刻に花火を打ち上げるというスケールアップされた規模となっているそうです。

 

多くの見物人が集まり3密となることを避けるため、当初は場所も日時も完全シークレットでの実施予定でしたが、急に大きな音が響くと驚く、健康上の被害が懸念される、ペットの動物が怖がる、などの不安の声が上がったことから、日時だけはあらかじめ告知されることとなりました。

 

この全国一斉花火大会の実施は、本日7月24日の夜8時です。

大事なことなので、もう一度いいますね。

7月24日(金)午後8時(20時)

に全国で一斉に花火が打ち上げられます。

 

打ち上げ時間は約1分半。

非常に短いので、音が聞こえたときにはもう遅いですね。

みたい方は午後8時前からここぞ!と予測した場所で待機しておくのが良さそうです。

前回見逃してしまったので、私も近くでは無理でも、ぜひリアルタイムで、自分の目で見たいものです。

\スポンサーリンク/

宮城はどこで打ち上げられる?候補地予測:宮城県毎年恒例の主な有名花火大会

 

先にも書いたとおり、3密を避けるため、打ち上げ場所は秘密です。

けどこんな貴重なイベントは、ぜひとも自分の目でリアルタイムで見たいものですよね、

なので、宮城はどこで上がりそうか、打ち上げ場所の候補を考察してみました。

あくまでも考察、推測なので外れたらすみません!

 

 

宮城県でも毎年多くの花火大会が開催されますが、今年はほとんどが中止・延期(変更)が決まっています。

主なものを上げてみたのですが

  • 仙台七夕花火祭
  • なとり夏まつり
  • 塩竈みなと祭前夜祭花火大会
  • 東松島市鳴瀬流灯花火大会
  • 若柳夏祭り流灯花火大会
  • 石巻川開き祭り花火大会
  • 女川みなと祭り

 

宮城も広いし、復興のこともあるのであちこちで上がるのではないでしょうか。

松島とか、あと仙台七夕がなくなったこともあるので仙台市も上がりそうですね。

勝手な予想ですが、

仙台、松島、石巻あたり上がるのではではないかと思います。

あくまでも勝手予想なので、外れても勘弁して下さいね〜・

 

なお、大きな音が苦手な方、ペットのワンコやにゃんこが怖がってしまう方は、7月24日の午後8時前には窓を占めるとか、屋内の窓から遠い場所に避難するなど、ご注意くださいね。

\スポンサーリンク/

他地域・他都道府県の打ち上げ場所は?

 

4連休、実家に帰省を予定していたけど、旅行に行くはずだったけど・・この時期なのでとりやめたという方も多いかもしれませんね。

今回の全国一斉花火は47都道府県、120箇所で打ち上げられるとのこと。遠くのご両親やお友達と同時に空を見上げて、同じ空の下で花火を楽しむことができるかもしれないですね。

他の地域・都道府県の打ち上げ花火の予測・考察をまとめてみました。

 

県名 はじまりの花火打ち上げ場所の記事
北海道 北海道の打ち上げ場所予測詳細
青森県 青森県の打ち上げ場所予測詳細
岩手県 岩手県の打ち上げ場所予測詳細
宮城県 宮城県の打ち上げ場所予測詳細
秋田県 秋田県の打ち上げ場所予測詳細
山形県 山形県の打ち上げ場所予測詳細
福島県 福島県の打ち上げ場所予測詳細
茨城県 茨城県の打ち上げ場所予測詳細
栃木県 栃木県の打ち上げ場所予測詳細
群馬県 群馬県の打ち上げ場所予測詳細
埼玉県 埼玉県の打ち上げ場所予測詳細
千葉県 千葉県の打ち上げ場所予測詳細
東京都 東京都の打ち上げ場所予測詳細
神奈川県 神奈川県の打ち上げ場所予測詳細
新潟県 新潟県の打ち上げ場所予測詳細
富山県 富山県の打ち上げ場所予測詳細
石川県 石川県の打ち上げ場所予測詳細
福井県 福井県の打ち上げ場所予測詳細
山梨県 山梨県の打ち上げ場所予測詳細
長野県 長野県の打ち上げ場所予測詳細
岐阜県 岐阜県の打ち上げ場所予測詳細
静岡県 静岡県の打ち上げ場所予測詳細
愛知県 愛知県の打ち上げ場所予測詳細
三重県 三重県の打ち上げ場所予測詳細
滋賀県 滋賀県の打ち上げ場所予測詳細
京都府 京都府の打ち上げ場所予測詳細
大阪府 大阪府の打ち上げ場所予測詳細
兵庫県 兵庫県の打ち上げ場所予測詳細
奈良県 奈良県の打ち上げ場所予測詳細
和歌山県 和歌山県の打ち上げ場所予測詳細
鳥取県 鳥取県の打ち上げ場所予測詳細
島根県 島根県の打ち上げ場所予測詳細
岡山県 岡山県 の打ち上げ場所予測詳細
広島県 広島県 の打ち上げ場所予測詳細
山口県 山口県の打ち上げ場所予測詳細
香川県 香川県 の打ち上げ場所予測詳細
徳島県 徳島県 の打ち上げ場所予測詳細
愛媛県 愛媛県 の打ち上げ場所予測詳細
高知県 高知県 の打ち上げ場所予測詳細
福岡県 福岡県 の打ち上げ場所予測詳細
佐賀県 佐賀県 の打ち上げ場所予測詳細
長崎県 長崎県 の打ち上げ場所予測詳細
熊本県 熊本県 の打ち上げ場所予測詳細
大分県 大分県 の打ち上げ場所予測詳細
宮崎県 宮崎県 の打ち上げ場所予測詳細
鹿児島県 鹿児島県 の打ち上げ場所予測詳細
沖縄県 沖縄県 の打ち上げ場所予測詳細

 

\スポンサーリンク/

【はじまりの花火】宮城の打ち上げ候補場所のまとめ

やはり花火が恋しいですね。

6月1日の企画が好評だったのでしょうね。今回はより規模を拡大しての全国での花火の打ち上げとなったそうです。あいにくのお天気の場所も多いですが、ほんの少しでも空が顔をのぞかせてくれてそこに大輪の花火が打ち上がることを祈っています。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました