【全国一斉花火大会】東京はどこ?打上げ場所の候補まとめ!隅田川や神宮は?

全国一斉花火大会 東京 打ち上げ場所候補 隅田川 東京湾 神宮 イベント
\スポンサーリンク/

新型コロナウイルスの影響で全国で花火大会の中止や延期・変更が決まり、夏の楽しみが減ってしまっていますが、全国の花火師さんたちが結集して、日本全国で一斉に花火を打ち上げるイベントが開催されます。

隅田川花火ももともとは、疫病退散の願いを込めたものであったということで、今回はコロナの収束を願い、日本も世界も元気になってもらおうという企画だそうです。

3密を避けるために打ち上げ場所は非公開ですが、できれば遠目でもリアルタイムに見たいですよね。

東京都の打ち上げ候補場所をまとめました。お近くの方は、午後8時になったら空を見上げてみてください。

\スポンサーリンク/

【全国一斉花火プロジェクト】の開催日時は6月1日午後8時(20時)

 

【全国一斉悪疫退散祈願 Cheer up!花火プロジェクト】と称して、クラウドファンディングにより費用を募り、6月の初旬に全国一斉に5分間のみ、花火を打ち上げる、というイベントの準備が進められていました。

 

見物人が集まってしまい3密となることを避けるため、当初は場所も日時も完全シークレットでの実施予定でしたが、急に大きな音が響くと驚く、健康上の被害が懸念される、ペットの動物が怖がる、などの不安の声が上がったことから、日時だけはあらかじめ告知されることとなりました。

 

この全国一斉花火大会の実施は、本日6月1日の夜8時です。

大事なことなので、もう一度いいますね。

6月1日(月)午後8時(20時)

に全国で一斉に花火が打ち上げられます。

 

打ち上げ時間は約5分間。

 

およそ200箇所以上の場所で、全国一斉に打ち上げ花火が上がるなんて、前代未聞のイベントです。

近くでは無理にしても、ぜひリアルタイムで、自分の目で見たいものですよね。

\スポンサーリンク/

【全国一斉花火プロジェクト】東京はどこで打ち上げられる?候補の場所考察!隅田川や神宮は?


先にも書いたとおり、3密を避けるため、打ち上げ場所は秘密です。

だけどこんな貴重なイベントは、是非自分の目でリアルタイムで見たいものですよね、

なので、東京はどこで上がりそうか、打ち上げ場所の候補を考察してみました。

あくまでも考察、推測なので外れたらすみません!

 

 

毎年多くの花火大会が開催されますが、今年はほとんどが中止・延期(変更)が決まっています。

変更(延期)になったのは次の3つ。

立川まつり国営昭和記念公園花火大会
葛飾納涼花火大会
江戸川区花火大会
中止になったのは、つぎの10の大会です。
足立の花火
隅田川花火大会
世田谷区たまがわ花火大会
いたばし花火大会
江東花火大会
大田区平和都市宣言記念事業「花火の祭典」
八王子花火大会
昭島市民くじら祭 夢花火
払沢の滝ふるさと夏まつり
青梅市納涼花火大会
これらの花火大会は、毎年多くの人が楽しみにしているので、このどこかの場所では打ち上げられるのではないでしょうか。
特に毎年テレビ東京ががっつり空中からの中継をみせてくれる隅田川は、皆さんの期待も大きいと思います。
あと、青梅や昭島、八王子などの、23区じゃない東京の花火大会も、ファンが多いですよね。
東京をまんべんなくカバーするという意味では、このあたりでも確実にどこかで打ち上げられるものと思われます。
本当かどうかわかりませんが、こんな情報もありますので、府中で上る可能性も捨てきれません。

あと、もう花火大会としては開催されなくなりましたが、東京湾の花火も大きなものが上がるので、人気でした。

 

東京湾だと、遠くからでも見えるので確率高い気がしますね。

勝手な予想ですが、

都内は隅田川、東京湾、神宮外苑

都区内で、府中、八王子、昭島、青梅

 

のどこかでは上がるんじゃないかな〜と思います。

あくまでも勝手予想なので、外れても勘弁して下さいね〜・

 

なお、大きな音が苦手な方、ペットのワンコやにゃんこが怖がってしまう方は、6月1日の午後8時前には窓を占めるとか、屋内の窓から遠い場所に避難するなど、ご注意くださいね。

\スポンサーリンク/

【全国一斉花火大会】東京の打ち上げ候補場所のまとめ

新型コロナウイルスの影響で全国で花火大会の中止や延期・変更が決まり、多くの行き場を失った花火を捨てるのは惜しいという気持ちや、江戸時代の人も疫病が流行って暗くなった気持ちを隅田川の花火大会で晴らしたという昔の話もあるので、とってもいいアイディアですよね。

 

6月1日の東京は朝から雨模様でしたが、夜には上がるところもありそうですね。

近くで上がったのを目撃できた方はラッキー!

きっといいことあるのではないでしょうか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました