カビノマスクは自作自演/嘘/フェイクニュース/捏造どれ?カビ付着の写真シミみたい、本当なら他にも報告あるはず?

マスク コロナウイルス ニュース
\スポンサーリンク/
[広告] プロモーションを含みます。

政府が配り始めた布マスク、通称「アベノマスク」にカビが付着しているものがあったと大炎上しています。

カビノマスク、というネーミングまでついていますが、一部では、デマやフェイクニュースじゃないの?毎日の捏造では?と疑う声も出て、自作自演説有力になってきてますね。

カビノマスクはフェイクニュースなのか?捏造を疑う理由は?カビ付着の写真がシミみたい、ゴム紐になんでカビついてないの?本当なら他にも報告あるはず?など気になることをまとめました。

\スポンサーリンク/


不織布三層構造マスク

カビノマスクは自作自演?フェイクニュース?毎日の捏造?

 

マスク コロナウイルス

毎日新聞が報道したところによると、(通称)アベノマスクのなかにはカビが付着しているものまであったのに、政府はそれを公表しなかった、ということなのですが。

新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、政府が配布を進める布マスクに、虫が混入するなど不良品が相次いで確認されている。厚生労働省は18日、妊婦向けの布マスクのうち1901件について不良品の事例を発表し、21日に妊婦向けマスクの配布中止を決定。しかし、政府のマスク等物資対策班の関係者によると、18日時点で全戸配布用に準備していたマスクでも不良品が発見されており、これについては公表していない。政府の衛生面での認識が問われるとともに、全戸配布のスケジュールにも影響しそうだ。【上東麻子/統合デジタル取材センター】

 布マスクは政府が一括して購入し、全国5000万世帯に2枚ずつ配布する計画で、約466億円が投じられる。先月下旬から、妊婦向けに50万枚▽高齢者の介護・福祉施設向けに1930万枚▽小中高校に800万枚――を優先的に配布。続いて感染者の多い東京都内などで全戸配布が始まっている。

 厚労省は18日、妊婦向けの布マスクに関して「変色している」「髪の毛が混入していた」「異臭がする」などの報告が相次ぎ、80市町村で1901件の報告があったと発表。大阪府内の自治体では、ガーゼの黄ばみや変色、ゴミの混入も確認。発表を受け、ツイッター上では「健康被害はないのか」「安心して使えない」などの不安の声が広がった。

 しかし、政府の対策班に配られた内部文書によると、18日時点で妊婦向け以外の全戸配布用に包装を始めた200万枚のうちでも、虫や髪の毛、糸くずの混入、カビの付着など200件の異物混入などの問題事例を確認。これについては公表しなかった。マスク配布を担当する厚労省経済課は、妊婦向け以外の不良品を非公表とした理由について「回答できない」とし、全戸向けのマスク配布については「現時点で中止は検討していない」としている。

 


たしかにこんなマスク使えるわけないですね。これは誰が見てもそういう結論になるはず。

ネットは大炎上です。

 

ただ、そのカビ付着マスクって、どこで見つかったのかとか、そもそも「アベノマスク」なのか、いろいろはっきりしません。

\スポンサーリンク/

フェイクを疑う理由とは?カビ付着の写真がシミみたい、本当なら他にも報告あるはず

 

このカビノマスクは本当なの?フェイクではないか、捏造では?と疑う声もかなり上がっています。

その理由としてあげられているのが、

  • カビ付着の写真が1枚しかない
  • ツイッターに全く(カビ付着のマスクが届いたという)被害報告があがってない
  • ゴム紐が「アベノマスク」とちがう
  • 縫い目が「アベノマスク」とちがう
  • カビ付着、としてあげられている写真は、シミのようでカビに見えない

という点です。

確かに、「うちにも届いた!」「届いたカビノマスクこんなの〜」みたいなツイートは1件も見当たりません。

 

実際にアベノマスクは一部のお宅には届き始めていて、それとは違う、と冷静な指摘もあります。


カビじゃないでしょ、胞子の点々とか見えないし、とカビの特徴が見られないという指摘もあります。

 


この意見はある意味すごく本質をついているなと思ったんですが、他のメディアが一向に追随してないんですよね。
ヤフーニュースにも上がってないし。

 

昔の朝日新聞のサンゴへの落書きの自作自演を思い出した方もいて、捏造・フェイクを疑っている方もかなりの数いると思われます。

 

\スポンサーリンク/

不織布三層構造マスク

まとめ

マスクに異物混入というだけでも、検品してないの?って疑問が浮かびますが、ここまでひどいのって、検品以前ではないでしょうか?

別のニュースでは日本企業3社にアベノマスクは発注されたということでしたが、日本企業の出荷前のチェックっってそこまでレベル落ちてるんですかね?

それちょっと考えられないな・・。

店頭ではマスク相変わらず見当たりませんが、ネットでは国産も出てきました・・

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました