福岡カレー界のボスの店の場所はどこ?食べログ1位 KALA(カーラ)の予約方法や口コミ・メニューは?【それって実際どうなの課】

ワイン グルメ TV番組
\スポンサーリンク/

3月25日放送の「それって実際どうなの課」で紹介されたカレー界のボスの店、福岡のKALA(カーラ)が話題です。

KALA(カーラ)の場所はどこ?食べログ1位「KALA」の予約方法や口コミ・メニューは?オーナーってどんな人?など気になることをまとめました。

\スポンサーリンク/

カレー界のボスの店 福岡 KALA(カーラ) とは?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Spice & Dining KALA(@chef_j_kim)がシェアした投稿

3月25日放送の「それって実際どうなの課」で紹介されたカレー界のボスの店、KALA(カーラ)は、初めての人にはとてもハードルが高そうですよね。

口コミと評判に惹かれても、予約の前に色んな注意事項をくまなくチェックして、自分の勇気と覚悟を確認してから予約しなければ、という気にさせられてしまいます。

\スポンサーリンク/

カレー界のボスの店 福岡 KALA(カーラ) の場所はどこ?

 

 

KALAの場所はこちらです。

住所と電話番号(携帯電話ですね!)

〒809-0019 福岡県 中間市東中間1-3-7 A-6
電話:090-7159-3045
地図です。
電車で行く場合は、JR九州中間駅より徒歩20分・筑豊電気鉄道筑豊中間より徒歩2分と、決して便利な場所ではありません。
福岡市内でもかなり北九州寄りの場所で、博多駅から北東に向かっておよそ90分近くかかるようです。

それでもわざわざ食べに行く価値がある、なんてミシュランのキャッチコピーのようなお店ですね。

めちゃくちゃ気になりますね!

\スポンサーリンク/

カレー界のボスの店 福岡 KALA(カーラ)の基本情報

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

10(@10.3115)がシェアした投稿


南インド料理とタイ料理(!)のお店で、開業は2013年11月13日だそうです。

昼夜とも基本的には完全予約制です。

2019年8月以降はこの形態で営業されているようです。

営業時間
■ランチ営業
①毎月末頃に翌月の確定休みのみ告知
②前日までに予約0件の日は休み
③予約が入ってる日は当日予約可(11時まで)
④木曜は基本的に営業■ディナー営業
①1日1組2名様~最大6名様
②要3日前以上予約
③土曜日19時のみ1名様でも予約可
お支払い方法が、現金のみ!
特にディナーを予約して訪問の際は、くれぐれもお財布の中身をチェックしてお出かけください。
ランチの場合は当日午前11時までの予約ということなので、朝思い立って予約!もワンチャンありそうですが、
ふらりと立ち寄って、というのは無理だと思っておきましょう。
2020年3月26日以降、当面の間は臨時休業とのことです(コロナのせい)。
日程的にかなり先であれば、予約だけは受けていただけるかもしれませんが、いつ再開ははわからないので、番組を見て気になった方は、まずは問い合わせてみてください。
電話の他に、Facebookからもメッセージが送れるようですよ。
\スポンサーリンク/

カレー界のボスの店 福岡 KALA(カーラ)の予約方法は?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

@5riguruがシェアした投稿

 

予約方法は電話で、特にディナーコースの場合は、コースによって3日前まで、とかお一人様専用コースは土曜のみなど、条件あります。

コース内容も要相談だたりするので、気になったら早めに電話するのが良さそうですよ。

予約専用電話番号:090-7159-3045 

【ご予約の前に】

下記項目に2つ以上該当する場合
お互いのため、ご来店を今一度ご検討ください

①野菜嫌い
②辛いものが苦手
③パクチーが苦手
④濃い味が好き
⑤時間に余裕がない
⑥財布に余裕がない
⑦こころに余裕がない

嗜好の偏った店なので友人知人にオススメしないでください
人間関係が損なわれる危険がございます。

 

こちらの、ご予約の前に、という注意書きはなかなかパンチがありますよね。

他にも【R18指定】子供用のお料理はありません、店内は強冷房です、などの備考もあります。

よく読んで、一つ一つの項目に当てはまっているかよく考えて、それでも行きたければ電話しましょう!

\スポンサーリンク/

カレー界のボスの店 福岡 KALA(カーラ) の口コミは?

 

食べログだけでなく、いろんなところで口コミがありますね。

Facebookで見つかった口コミは絶賛でした。

ミールスの全てが揃っての塩加減、味加減。芸術的なお味でした♡
あんなに食べたのに食後が軽い。また来ます!

 

はじめはスパイスどうかな?味つけフムフム…なんてあれこれ思っていたのに気づけば夢中で貪り食って、あっという間に完食!!食べ終わったあとお皿に残った汁たちまで名残惜しくチビリチビリと舐め切りました。食後のチャイも絶妙で、昨日伺ったばかりなのにもう食べたい飲みたい中毒症状�福島から伺いましたが、遠くてもまた行きたいお店。絶対行きます!

 

面白いのが、上のインスタの方のように「初めて行った時は不味くて食べれなかった」けれども、食べられるようになった、おいしいと思うようになった、という方がいらっしゃること。

普通、初めて行ったお店で「不味くて食べれなかった」ら、2度目行かないですよね。

おそらく、オーナーさんと話していく中で、知識がついたり世界が開けたりして、ご自身も変わったんだろうな、と想像できます。

 

そんな体験ができるレストラン、ますます興味が湧きますね。

\スポンサーリンク/

カレー界のボスの店 福岡 KALA(カーラ) のメニューは?

KALA(カーラ) の代表メニュー「ミールス」とは?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Spice & Dining KALA(@chef_j_kim)がシェアした投稿

 

ミールスというのがこのお店の看板メニューの一つだそうなのですが、とにかく絶賛の声が多いのですよね。

ミールスとは、南インドのランチのことで、香辛料を何種類も使ったカレーをいくつも混ぜ合わせて食べるものなのだそうです。

ここのミールスを食べると、他では食べられなくなる、ともっぱらの評判なので、他で試してみてからラスボス感覚で挑戦した方がいいのかもしれません。

ランチメニュー & ディナーコース

 

この投稿をInstagramで見る

 

Spice & Dining KALA(@chef_j_kim)がシェアした投稿

ランチはミールスのみ。

オプションなどをつけると3000円ぐらいになることもあるようです。

 

ディナーは基本的に9品で、コースによって内容が異なるようです。

アミューズ
前菜1
前菜2
サラダ
スープ
魚料理
肉料理
デザート・コーヒー
\スポンサーリンク/

福岡カレー界のボス KALA(カーラ) オーナー石川直隆さんってどんな人?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Spice & Dining KALA(@chef_j_kim)がシェアした投稿

 

上の写真の方が、常連のお客さんにはボスと呼ばれ、愛されている、オーナーの石川直隆さんです。

もともと東京で音楽業界大手の会社にいらっしゃったそうで、KALA店内にはスタジオがあったり、風貌もインド料理のオーナーさんの一般的なイメージとはかなり違いますね。

飲食関係の仕事に変わってから、福岡に戻り韓国料理のお店を出したそうですが、まわりにうまいカレー屋がない」という理由でお店で週1カレーを作り始め、どんどん研究して行った先が、KALAの開店へと繋がったそうです。

お店の注意事項が多いのも、一部の好きになってくれるコアな人と出会えることに期待しているからであって、誰でもかれでも来てほしくない、あくまで飲食業は飲食を提供する場所であって自分は過剰な接客はしない、と客を選んでいることを隠さない潔さがあります。

そういうかっちりとした哲学をお持ちの人柄に惹かれたリピーターが絶えないのでしょうね。

みなさん料理を食べに行く、というよりボスの石川さんに会いに行っているのだと思います。

\スポンサーリンク/

まとめ

スパイスが絶妙、塩分は常にひかえめ、で素材の味がとても強く感じられるというKALAのお料理にはとっても興味が湧きます。

コロナのせいでしばらくは休業(テイクアウトは準備中)とのことですが、再開されても新規はしばらく予約受けてもらえないのでは?なんて思ってしまいます。

行ってみたいなー。コロナ早く収まれ!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました