【やっと?】今ごろ中国人と韓国人の入国拒否は習近平来日延期発表まで待ってた?「やらないよりマシ」「ちゃんとやれよな」

新型コロナウイルス 武漢 国内感染者 誰 どこ ニュース
\スポンサーリンク/

中国人と韓国人の入国を拒否する方針というニュースが3月5日に流れました。

「今ごろやっと?」という声がネットに山ほど流れていますが、政府の正式発表はまだのようです。

水際対策としては遅すぎる気もするし、ちゃんと拒否してくれるのか不安ですね。

「やらないよりマシ」な入国拒否は習近平来日延期発表まで待っていたの?と気になることもあります。そのへんをまとめました。

\スポンサーリンク/

中国人と韓国人の入国拒否、いつから?ちゃんとやってくれるの?

 

政府は5日、肺炎を引き起こす新型コロナウイルスの感染を防ぐ水際対策として、中国と韓国に所在する日本大使館で発行した査証(ビザ)の効力を停止する方針を固めた。香港・マカオ・韓国はビザなし入国の特例も停止する。

中国と韓国には、観光客の来日を自粛するよう要請する。これにより、事実上中国人と韓国人の入国を制限することになる。

韓国に対しては、滞在歴のある外国人の入国を拒否する地域を大幅に拡大する。具体的には、慶尚北道慶山市、安東市、永川市、漆谷郡、義城郡、星州郡、軍威郡が新たに対象となる。これまでは、大邱と慶尚北道の一部が入国制限の対象だった。

イランも新たに入国の制限対象とし、コム州、テヘラン州、ギーラーン州を対象地域にあげた。

5日夕の国家安全保障会議(NSC)の会合で確認する。

中国と韓国からの入国者は、検疫法に基づく「停留」措置を取り、政府指定の施設などで2週間隔離したうえで、入国許可を出す。

また、中国と韓国からの航空便の到着空港を成田空港と関西空港に限定する。船舶は、中国と韓国からの旅客運送を停止するよう要請する。

産経新聞より

 

このニュースを見たとき思わず「やっと?」って声に出てしまいました。

そのすぐ後に出たのが「今ごろ?」でしたけど。

 

なんかぼんやりした表現で、よくわからないのですが、「5日夕の国家安全保障会議(NSC)の会合で確認」って、決定じゃないの?と突っ込みたくなります。

ネットでも「やっと?!」って思ってる人はたくさんおられるようです。

 


春節前にやってくれれば、という怨嗟の声が逆に今から増えそうですよね。

\スポンサーリンク/

習近平来日延期発表まで待ってた?

 

 

同じ3月5日に、4月に予定されていた習近平国家主席の来日を延期というニュースも流れていました。

 

この二つを関連づけて考える方もいらっしゃって、妙になるほどと腑に落ちてしまったんですよね。

入国拒否なんて、もっと早くやるべきだったのに今までぐずぐずしてたのはこのせいだったのか!?

ってちょっとあんまりじゃないですかね。

何が大事なの?

汚染国扱いされる前にやってほしかったです、マジで。

\スポンサーリンク/

まとめ

インドからビザを停止され、アメリカからも日本人の入国拒否の可能性を言われて、やっと動いたという印象だけがありますが、やらないよりマシってことで早くやって欲しいですね。

つくづくこれを春節前にやっててくれれば、ってたらればの気持ちは消えませんけど。

もう何でもいいから、早く殲滅して!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました