【コロナ】卒業式中止で袴レンタルのキャンセル料は払う?いくら?撮影やヘアメイクの予約はどうする?

新型コロナウイルス 武漢 国内感染者 誰 どこ ニュース
\スポンサーリンク/

新型コロナウイルスの蔓延で、卒業式や入学式も中止になる学校が増えてきました。

卒業式で袴姿で友達と記念写真を撮るのを楽しみにしていた方も多いと思います。

レンタルのキャンセル料は払うの?どのタイミングでいくらぐらい?撮影やヘアメイクの予約はキャンセルすべき?など気になることだらけですよね。

世間の動向や、ネットの声などまとめました。

\スポンサーリンク/

【コロナ】卒業式中止で袴レンタルのキャンセル料は払う?いくら?

 

ネットでは、全額返ってきた!返ってくるのかまだわからない〜、など様々な声が飛び交っています。

 

業者さん、会社によって対応は異なるようで、大まかに対応の種類を整理してみると、次の3つの対応が多いようです。

  •  キャンセルに応じる、全額返金
  • キャンセルは不可、返金はしないが、記念撮影を無料で
  • キャンセルは不可、記念撮影分を差し引いて返金

 

学校の生協でまとめて受付窓口になっているところは、生協が対応を発表しているところもありますね。

 

 

こちらの有限会社三景スタジオさんのように、業者さんが個別に対応を発表されているところもありました。

卒業式の袴レンタルをご契約頂いておりましたお客様に関しましては、撮影分のサービス料金を除いた差額をご返金させて頂くことといたしました。

 

呉服屋HIMARIさんも、キャンセルについては返金はできないが、卒業式が中止の場合は記念撮影を無償でつけます、と苦肉の対応を取っているようです。

当店のご利用規約に記載の通り、キャンセルは通常承っておりません。
今回も特例ではなく、やはりキャンセルは全額お客様負担となりますことをご了承下さい。

 

小規模なところも多いので、返金したくても返すと会社が潰れてしまう、といった切羽詰まったところもあるようです。

レンタルの予約をしている方は、そのお店に直接問い合わせるのが一番確実なようです。

 

呉服業界にとっては、成人式と並んで、卒業式の袴は売上の柱になっているようなので、全額キャンセルは痛いでしょうね。あと着付けの予約が入っている着付け学校や美容室にも、影響は大きそうですね。

\スポンサーリンク/

記念撮影の写真スタジオやヘアメイクの予約はどうする?

マスク コロナウイルス

袴のレンタルと撮影、ヘアメイクをセットで予約されている場合は、そちらの受付窓口で相談することになると思いますが、個別に写真館やスタジオ、ヘアメイクの美容室を予約している場合は、すべて別々にキャンセル可能か、問い合わせることになりますね。

ヘアメイクをホットペッパーなどで予約している方も多いと思います。

 

ホットペッパービューティには、キャンセルの方法が記載されているので、あとは個別の美容室が何日前までのキャンセルを受け付けてくれるのか、の問題になるのではない顔と思います。

止むを得ずネット予約をキャンセルされる場合、次の2つの方法があります。
※キャンセルなどの予約スケジュール調整はお客様とサロンの直接のやり取りが必要となります。
HOT PEPPER Beautyにお問い合わせいただいても、予約スケジュール調整を代行することはいたしません。

1.電話での直接連絡
サロンへお電話でキャンセル依頼された場合、キャンセル手続きに最大で1週間ほど時間をいただく場合があります。
※キャンセル手続き完了後、ご登録のメールアドレスへキャンセルメールが配信されます。
※キャンセルされる予約にてポイント利用がある場合、ポイント返却はキャンセル手続き後となります。
※サロンの状況により、すぐには電話がつながらないことがあります。その場合は少し時間をおいて再度ご連絡ください。

2.マイページでのキャンセル操作 (このページで手順を説明します)
キャンセル操作終了と同時に予約は完全にキャンセルされます。元に戻すことはできません。
※キャンセルされる予約にてポイント利用がある場合、ポイントはキャンセルと同時に返却されます。
※キャンセルの時点で有効期限を過ぎているポイントは、キャンセルと同時に失効してしまいます。ご注意ください。(詳しくはコチラ)

なお、マイページでのキャンセル操作は、来店予定日時が近づくとできなくなります。
マイページでのキャンセル操作ができない場合は、サロンへ電話での直接連絡をお願いします。
※マイページからのキャンセル可能期限は、予約完了画面および予約確定メールにてご確認ください。

 

袴に比べると、撮影やヘアメイクはキャンセルしやすい傾向のようです。

このあたりのキャンセルの手続きは忘れずにしておきたいですね。

\スポンサーリンク/

まとめ

コロナの影響がどんどん広がっていて、気持ちまで沈んでいきますね。

これから年度が変わる時期、一生のうちで一度しかないイベントが続く季節なので、次々と発表される中止決定には心が痛みます。

ロンブー淳さんのYouTubeで卒業式という企画は、一筋の光が差したようでしたよね。今からでも間に合うので、参加に興味のある方は、こちらもご覧ください。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました