リクシルCMソングなんて曲?木琴インストが流れるキッチンに井川遥さんと赤いバラが美しい!

TV CM  CM
\スポンサーリンク/

リクシル(LIXIL)のCMソングが話題です。

女優の井川遥さんが、ステキなキッチンで友人をで迎える準備をしています、
花瓶に薔薇の花束をさし、料理をしながら歌っている鼻歌と、バックにインストゥルメンタルで流れるマリンバ(木琴)の曲がいい感じにシンクロしていて、華やかで美しいCMです。

あれ?この曲?と気づく方も多いのではないでしょうか?

この曲なんだっけ?オリジナル誰だっけ?そんな疑問が湧いたら、最後までぜひお読みくださいね!

\スポンサーリンク/

 

リクシル(LIXIL)セラミックトップキッチンのCMソングなんて曲?

 

リクシルのセラミックトップキッチンのCM、こんなキッチン欲しいなぁ〜と思う美しいキッチンですね。

【LIXIL】TVCM「宣言」篇 15秒

 

キッチンに井川遥さんが花瓶に無造作に生ける赤いバラが映えて、なんとも美しいですね。

 

主演、わたし、キッチン

 

と井川さんのナレーションが入ると、「はい、あなたが主役です!」って思わず言いそうになります(笑

木琴(マリンバ)バージョンのインストゥルメンタルで流れるこのCMソング、あれ?どこかで聞いたような・・と思う方多いのではないでしょうか?

 

この曲は、布施明 さんの「君は薔薇より美しい」 です。

 

オリジナルは1979年、なんと40年前の曲です。

君は薔薇より美しい / 布施明(1979)

ああぁあぁ君は〜〜〜〜〜〜かわあったぁ
(ああ君は、変わった)

のサビが特徴ありすぎて、絶対忘れない曲ですよね。

 

オリジナルはバックも豪華で、レコード収録時の演奏は、全員ゴダイゴメンバーです。

作詞:門谷憲二
作曲・編曲:ミッキー吉野

キーボード=ミッキー吉野 fromゴダイゴ
ギター=浅野孝已 fromゴダイゴ
ベース=スティーブ・フォックス fromゴダイゴ
ドラム=トミー・スナイダー fromゴダイゴ

 

40年経っても古びない、いい曲ですね。

マリンババージョンではサビの「かわぁったぁ〜〜」が聞けないのがちょっと残念ですw

\スポンサーリンク/

CMタイアップも、カバーも、何度もされている名曲

 

オリジナルは、1979年のカネボウのCMタイアップ曲として、当時死ぬほど街に流れていました。

1979年CM カネボウ イフG 君はバラより美しい オリビア・ハッセー

 

布施さんは、このCMが縁でCM出演の女優オリビア・ハッセーさんと結婚されました(のちに離婚されましたがw)。

とにかくオリビアが美しすぎて、日本中がオリビアに恋した感じだったので、布施さんを羨む声は多かったですね〜。

 

この曲は、その後2度CMタイアップで使われただけでなく、何度もカバーもされています。

 

CMタイアップは

・キリンビバレッジ「潤る茶」(仲間由紀恵出演)
・ロッテ Fit’s(変わった篇)  (佐々木希、佐藤健、渡辺直美出演)
の2度。
カバーは、アルバム収録だけで6人ものアーティストがカバーしています。
ASKA:カバーアルバム『「僕にできること」いま歌うシリーズ』
及川光博:アルバム『GOLD SINGER』
ECD:アナログレコード『ECD PRESENTS 君は薔薇より美しい』でFEATURINGの有近真澄がカバー
姿月あさと:宝塚歌劇団OGのカバーアルバム『麗人 REIJIN』
鈴木雅之:カバーアルバム『DISCOVER JAPAN III 〜the voice with manners〜』
山崎育三郎 – カバーアルバム『1936 〜your songs〜』
その他、CDリリースはされていませんが、布施明さんののモノマネを持ちネタとしている芸人のエハラマサヒロさんや、ニセ明(星野源)さんもライブなどでよく披露されています。

 

これだけ何度もカバーされ、CMでも使われているということは、間違いなく名曲の証ですよね。

それでもオリジナルの布施さんのあのサビは、誰にも再現できない唯一無二の表現で、これがイイ!というファンも多いですね。

\スポンサーリンク/

まとめ

最近、古いカネボウのCMソングがカバーされたりリバイバルしてCMソングとして使われているのをよく耳にします。

1980年前後のカネボウのCMソングって最強。

特にこれとか。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました