【追記】AnimeJapan2020(アニメジャパン2020)コロナで中止!入場券の払い戻し/返金あるってよ!

新型コロナウイルス 武漢 国内感染者 誰 どこ アニメ・ゲーム
\スポンサーリンク/

COVID-19(新型コロナウイルス)の感染拡大の影響で、各地でいろんなイベントの中止や延期が発表されていますね。

AnimeJapan2020(アニメジャパン2020)も中止になるかもしれない?

公式からもしかしたら中止するかもよ、的な発表があったため、そんな不安もよぎります。

もし中止になったら、入場券やファストチケット、ステージ応募の払い戻し・返金などはあるのでしょうか?

\スポンサーリンク/

AnimeJapan2020(アニメジャパン2020)もCOVID-19(新型コロナウイルス)の影響で中止の可能性?

 


AnimeJapan 2020の公式から、新型コロナウイルスの影響に関して、発表がありました。

その中に「イベントの開催を中止させていただく可能性があります」の一文があったため、ヲタクがざわついています。

 

新型コロナウイルスの流行に伴う、イベント運営及びご来場に際して

現時点で、AnimeJapan 2020/ファミリーアニメフェスタ2020は予定通り開催に向けて準備を進めておりますが、
新型コロナウイルスの感染拡大状況によっては、イベントの開催を中止させて頂く可能性があります。予めご了承ください。

新型コロナウイルス感染拡大予防の趣旨をご理解いただき、下記ご協力のほどお願いいたします。

・会場内でのマスクの着用など、ご来場者様ご自身で感染予防対策をお願いいたします。
・会場共用部、エントランス付近に手指消毒用のアルコール消毒液を設置いたしますので、ご利用ください。
・万が一、発熱・咳・全身痛などの症状がある場合は、ご来場の前に必ず医療機関にご連絡の上、
指定された医療機関を受診されますようお願いいたします。
・咳・くしゃみなどの症状がある方は必ずマスクを着用ください。
・うがい、手洗いの励行をお願いいたします。
・当日体調にご不安のある方はくれぐれもご無理なさらぬようお願いいたします。
・発熱や体調が優れないお客様は、ご来場頂いてもご入場をお断りさせて頂く場合がございますので予めご了承ください。
・ご来場者様および運営スタッフへの感染防止を考慮し、一部スタッフはマスク着用でのご案内をさせて頂きます。
・入場時にご本人確認を行う際は、一度マスクの取り外しをさせて頂きますので、予めご了承ください。

ご来場の皆様のご理解、ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

2020217日 一般社団法人アニメジャパン

 

前売り、ステージイベントの応募の締め切りギリギリまで、迷っている方、様子見の方も多いようですが、2月18日(火)がステージ応募権付入場券の販売最終日なんですよね。

 

ステージ応募ができないタイプの通常の入場券の発売期間は、2月19日(水)~3月20日(金)です。

イベントの開催自体が怪しくなってきた今、ステージは立ち見でいいから、通常の入場券をギリギリまで悩む、って方が増えそうです。

\スポンサーリンク/

中止なら入場券・プレミアム入場券の払い戻し・返金などはある?

新型コロナウイルス 武漢 国内感染者 誰 どこ

入場券について、払い戻し・返金についての記載を探してみました。

公式サイトの入場券のページには、次のように記載がありました。

購入後の払い戻し・変更は天災や交通事情など、理由の如何を問わず、お受けできません。

 

前売りのプレミアム入場券、ステージ応募権付入場券、グッズ&ステージ応募権付入場券、入場券、当日販売の当日券、すべてのチケットの「注意事項」の欄に共通してこの記載があります。

 

「理由の如何を問わず」とあるので、COVID-19(新型コロナウイルス)の感染拡大予防のために中止、となっても払い戻しや返金はなさそうですね〜。

 

プレミアム入場券は50,000円なので、これは痛いかな〜。

金額が痛い、というのもありますが、おめあてのイベントで大好きな声優さんやキャラに会えないのが痛いって方が多そうですん。

 

各ステージでは、情報解禁や、新シリーズだったり続編だったりの製作決定など、いろいろ新情報が出るはずだったりするので、スタジオ収録して後日配信、とかあると嬉しいんですが・・・

 

【2月27日追記】

アニメジャパン2020正式に中止決定の発表がありました。

チケットの払い戻し、あるそうですよ!すべての券種ということは、プレミアの5万円も帰ってくるということになります。

うわー、すごい決定です!

払い戻し開始日が3月6日からというのも、早い対応ですね。

 

「AnimeJapan 2020」チケットの払い戻しについて

「AnimeJapan 2020」開催中止に伴うチケットの払い戻しは、全ての券種で対応いたします。
払戻開始日は、3/6(金)を予定しております。詳細は、3/6(金)以降に公式サイトにてお知らせいたします。

 

めちゃくちゃ大赤字で痛いと思いますが、この決定。

やりますね、アニメジャパンの運営!拍手です!

 

\スポンサーリンク/

 

ヲタクは返金より声優さんの体が心配?!

マスク コロナウイルス

 

ネットの声をいろいろ見ていたんですが、返金あるよね、とお金の心配をする声はもちろんたくさん見受けられました。プレミアムとかね、5万円ですからね、そりゃそうだ(しつこい)。

 

でも一方で、すごいヲタクの声もいろいろありました。

声優さんを守れ!アニメの将来のために中止しろ!という声、多いですね。そうですよ!推しの安全は何より大切。

 

返金しなくていい、推しに渡して、ってもうヲタクの鏡。その域に早く到達たいものです。


\スポンサーリンク/

まとめ

AnimeJapan2020については、公式サイトを見る限り、コロナで中止になっても払い戻しや返金はなさそうです。

中止かどうかはまだ未定のようですが、15万人近く集まるイベントなので、中止の方向で動いていそうな気がしますね。

いやもう中止でいいよ!早く決めて発表して!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました