武漢帰国者の11人「やむをえない事情」で帰宅!誰?家や会社どこ?なぜ返した?不安と怒り爆発

新型コロナウイルス 武漢 国内感染者 誰 どこ ニュース
\スポンサーリンク/

 

武漢から帰国の11人「やむをえない事情」により自宅に帰ってしまった、とのニュースが流れ、また世間が騒がしくなりました。

「最大2週間」の滞在を要請されていたはずですが、いずれもその2週間に至る前の帰宅、理由も公表されていないため、ネットでは「何その理由?』「また感染者が増える」と不安が広がっています。

帰ったのは誰?なぜ帰宅した?2週間とどまることを強制できないの?など、気になることをネットの反応と合わせてまとめました。

\スポンサーリンク/

武漢から帰国の11人「やむをえない事情」により自宅に帰った?!

 

2月5日にこんなニュースが流れてきました。

 

厚生労働省は5日、中国湖北省武漢市からチャーター便で1月末に帰国し千葉県のホテルなどに滞在している邦人のうち、計11人がやむを得ない事情で国内の自宅などに戻ったと明らかにした。健康状態の確認は続ける。

 厚労省によると帰宅したのは1月29日に帰国した第1便の1人、30日の第2便の8人、31日の第3便の2人。詳しい理由は明らかにしていない。

 政府は帰国者に対し、検査で陰性だった場合でも最長2週間、宿泊先に滞在し、症状が出ないかどうか経過観察するよう要請している。

共同ニュースより

 

ちょっと唖然としましたね。

第1便で帰国した206人のうち2人が「検査拒否」した時も驚きましたが、感染しているかどうかわからない時点で帰宅を強行する人が、また出るとは思いませんでした。

 

その後情報が増えて、症状が出ていなくても感染している恐れがある、一度検査で陰性になってもその後陽性と診断されることもある、という状況下での期限前の帰宅。

 

そしてその理由が

やむをえない事情

としか発表されないことが、さらに謎です。

11人にはそれぞれ個別の事情があるだろうということは推測できますが、それを「やむをえない事情」の一言でまとめて発表してしまう政府には、もうちょっと情報を公開して欲しいと思ってしまいます。

\スポンサーリンク/

帰宅した11人はどこに滞在していた?

 

第1便の1人:1月29日に帰国、千葉県鴨川のホテル三日月、または東京都府中市の警察大学校か北区の西ケ原研修合同庁舎に滞在
第2便の8人:1月30日に帰国、東京都府中市の警察大学校か北区の西ケ原研修合同庁舎に滞在
第3便の2人:1月31日に帰国、埼玉県和光市の国立保健医療科学院か千葉県柏市の税関研修所に滞在

日本経済新聞と上記共同ニュースより

 

武漢からのチャーター便で帰国していた人たちは、検査の結果を待ちながら関東の5箇所のどこかに滞在中だったはずで、ニュースなどの報道を見る限り、検査結果が出る前の帰宅だったと思われます。

 

 

\スポンサーリンク/

なぜ帰宅許可した?「やむをえない事情」とは?帰ったのは誰?

 

症状がなかったのに感染が確認された人や、1回目の検査では陰性でも、2回目検査で陽性になった人などいることから、滞在は「2週間」程度と決められたはず。

 

その状況はよくわかっているはずでもなお帰らなければならない「やむをえない事情」とはなんなんでしょうか?

滞在先によって細かい事情は違うでしょうが、どこも個室での待機、食事はお弁当などを部屋に差し入れ、せんたくも部屋の洗面台だったり(施設によっては洗濯機を支えたところもある模様)と、制約が大きくストレスのたまる環境であったことは理解できますが、体調不良になったのなら、自宅に帰るんじゃなくて病院搬送になるはずですよね?

 

ということは、健康面での理由じゃないのだろうな、と思われます。

何か期限が差し迫った事情でしょうか?

例えば、子供の受験に親が面接に行かなければならない? 仕事で大事な会議(プレゼンなど)がある?

大事な事情には違いないですが、今日本の中ではコロナの感染が連日トップニュースになるほどの一大事なのに、その事情を話して理解してもらうことができないほど、相手は理解がないのでしょうか?

 

それとも、武漢帰りだということを相手に伝えたくない。とか?

 

それ、ちょっと勝手じゃないですかね・・?

\スポンサーリンク/

「武漢帰国者11人帰宅」にネットの声は?

予想通りというか、ネットでは批判・否定的な意見が多いですね。
第1便の帰国者2名が「検査拒否」したことを思い出してしまう方も多いみたいです。
そして説得仕切れず(?)返してしまった政府(厚生労働省?)に対する不安・不満もかなり見られます。
甘い、ゆるい、そんなんで国を守れるのか?!
確かにコロナウイルスに関する対応は、他の国に比べて遅い、甘い感じはしますよね。

 

この件で思い出したんですが、第1便で検査拒否したけど後になって「検査受けたい」と言ってきた2人は、その後どうなったのでしょうか?
そっちもその後が気になります。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました