麻薬所持で逮捕された女優の沢尻エリカ被告の初公判が1月31日に開かれました。
傍聴席の数19席に対して、2229人が抽選に並び、倍率は117倍に上ったということで、やはり話題ですね。
何を語るのか?どう語るのか?表情や声のトーンは?など注目されています。
速報をもとに、本人の証言を書き起こししていきます〜。
裁判はどこで、何時間?
東京地裁425号法廷において、午後3時から午後4時30分までの予定とのことです。
入廷したのは1時50分ごろ。
南門から黒いワンボックスカーが2台入って行った時に、近辺がざわついたとのこと。
その2台のどちらかに沢尻エリカ被告が乗っていたとみられるそうですが、カーテンが閉まっていて本人の姿を見ることはできなかったそうです。
人定質問
本人が名前を名乗り、生年月日などを自分の口から答える部分。
ハキハキとした口調で、裁判官の方をずっと見て
沢尻エリカと申します
職業は?と尋ねられ
職業は無職です
と答える。
罪状認否
検察が読み上げる起訴状の内容(起訴状朗読)に対して、その罪を認めるかどうかを本人が答える部分。
検察官が起訴状を読み上げるときは、検察官をじっと見て、頷きながら聞いていたとのこと。
検察官が読み上げた公訴事実に間違いはありませんか?
間違いありません
本当ですか?
はい
被告人質問
被告人質問とは、弁護人から質問、検察官から質問、裁判官からも場合によって質問があるので、それに答える部分です。
一礼して証言台に座ったあと、言葉を選ぶようにして答えたということです。
弁護人の質問「今回逮捕されたことによってどう思っていますか?」
逮捕されたことにより、関係者の皆様には多大なご迷惑をかけたと思っています。
特にエイベックスのスタッフの皆さまには、お詫びに行っていただいたり大変な苦労をかけてしまいました。。撮影中の作品については、撮り直しを余儀なくさせ、撮影スタッフやキャストの皆様に経済的にも大きな損害を与え、本当に申し訳なく思っています。
家族には?
家族には、とにかく辛い思いをさせたと大変申し訳なく思っています。
母には外出できなくなる不自由にさせてしまい、精神的に苦労をかけてしまい申し訳ない。兄にも心配や苦労をかけ、裁判に来てもらうなど申し訳ないと思っています。
依存について?
現実から逃避した世界で、薬物が繋げてくれた偽りの友情。(一部漏れているので確認でき次第アップします)コントロールできると思っていた。いつでもやめられると思っていた。
今後は?
今後は違法薬物とは決別して生きていきたいと思います。
交友関係を見直して、誘惑のある悪い環境には立ち入らないようにしていきたいと思います。
女優への復帰はどうですか?
女優への復帰は考えていません。
あのような行為によって、多くの方を傷つけてしまったその代償は計り知れず、女優に復帰できることはできることではないと思っています。
裁判官からの補充質問。
持ってはいけないものと知っていましたね?
はい。
偽りの友情とのことでしたが、やめることはできませんでしたか?
悪いと思っていましたし、やめたいと思っていましたが、交友関係を断ち切ることができませんでした。
女優への復帰を考えていない、ってちょっとびっくりです。
事務所のエイベックスは、女優復帰をサポートするような感じだったので、これはかなり意外。
被告人の最終陳述
裁判長から「最後に何か言いたいことはありますか?」との問いに、被告人が自分で答える部分。
全ては自分の甘さが招いた結果で、後悔してもしきれない気持ちでいっぱいです。謝って許されることではないのは知っています。(中略)
そして二度とこのようなことを起こさないように、必ず立ち直っていきたいと思います。
最終陳述は、言葉と言葉の間に間をおくことが何度かあったそうです。かなり詰まった心情があったんでしょうか。
*ところどころ漏れがある部分はご容赦ください。追って確認でき次第追記します。
求刑は懲役1年6か月、判決は2月6日に言い渡されるそうです。
初犯なので執行猶予がつくとの見方も多いですが、19歳からの長期にわたってなので実刑かも?との考えもあるようですね。
女優沢尻エリカが当分見られないことだけは確かそうです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
沢尻エリカ被告の服装、メイクや髪型などに注目してまとめています。
コメント