石川界人不適切発言とは?筋トレと糖質制限でハイボールしか飲まないのラジオ発言で降板?

声優 声 マイク アナウンス ナレーション ニュース
\スポンサーリンク/

声優の石川界人さんが、ラジオで配慮に欠ける発言をしたことを不適切だと指摘されたそうで、バンナムのコンテンツ『神酒ノ尊-ミキノミコト-』越乃寒梅役を交番になったことが話題です。

不適切発言、とニュースになったおかげで、界人くん何を言ったの?やらかしたのか?とネットが大騒ぎになったので、報道内容を整理してみました。

\スポンサーリンク/

石川界人さん不適切発言で石川界人『神酒ノ尊-ミキノミコト-』越乃寒梅役を降板

 

神酒ノ尊 神酒ノ尊〜ミキノミコト〜
2020年01月21日 
【重要】越乃寒梅の声優交代に関して
越乃寒梅役の石川界人さんにつきまして、ご本人のラジオ内で一部配慮に欠けた発言があり、
その発言に対して不適切とのご意見がありました為、弊社より要請の上、越乃寒梅役を降板いただくこととなりました。

後任は、高橋広樹さんにご担当いただくこととなりました。

今後とも、『神酒ノ尊-ミキノミコト』プロジェクトをよろしくお願いいたします。

コンテンツ公式からの発表もこれだけなんですよね。

ラジオで何を言ったのか、どんな発言がどのように「不適切だ」と指摘を受けたのか、いろいろ謎が多いままの降板劇ですが、石川界人さんの所属事務所「プロ・フィット」からも公式に謝罪コメントが出るまでになっています。

石川界人『神酒ノ尊-ミキノミコト-』越乃寒梅役、降板につきまして
本人のラジオ内で一部配慮に欠けた発言があり、その発言に対して不適切との意見があった為、バンダイナムコエンターテインメント様から要請を受け、今回役を降りることとなりました。
応援して頂いたファンの皆様には大変申し訳ございません。

しかし、何が不適切だったのは公開されないままなので、みんなもやっとしてるんですね。

\スポンサーリンク/

筋トレと糖質制限でハイボールしか飲まないのは有名

石川界人さんは、2017年9月から始めた筋トレにはまり、筋肉のことを語りだしたら止まらない人に変身してしまいました。
ボディメイクのためにいろいろ犠牲にしたり、他よりも筋肉を優先していることはファンの間では有名です。

お酒を飲みながら収録する番組でも、常にハイボールで、筋肉愛を語っている姿はAbemaTVの番組でも頻繁に見ることができます。

ただ、今回は、日本酒を広めるPR活動の意味もあるコンテンツのお仕事で、「日本酒が好き」であることが募集要項にあったため、契約違反となってしまったのではないかというのが本当のところのような感じです。

公式からは降板理由がはっきり示されていないので、推測ではありますけどね。

\スポンサーリンク/

降板についてネットの声は?

ネット上では、降板はやりすぎ、いや当然、と両方の声が飛び交っています。

降板はかわいそう?

 

\スポンサーリンク/

 

降板は当然、しょうがない?

 

\スポンサーリンク/

炎上商法か? 降板の経緯・理由の書き方がむしろ不適切?

契約違反があったのなら、降板はしかたないことだろうけど、騒ぎが大きくなったのは「不適切」発言のところだけ切り取られたからではないか、そっちの方が不適切なんじゃ?炎上商法か?といった声も多く見られます。

 

企画の趣旨に合わなくなったから途中降板の方が、よっぽど合理的だし、界人くんの名誉も守られると思うんですよね。
これだとどう見ても、石川界人やらかした、にしか見えませんから、その点では界人くんカワイソス、です。

\スポンサーリンク/

ラジオの内容が編集されてる?

どの発言のどこが、どのように不適切であったのか、について公式の発表はどこからもないのですが、マンガPark のラジオ「 #石川界人 ・ #中島ヨシキ の10分ダベる?」第32回の内容が、一部カットされているのがその発言なんじゃないかと憶測を呼んでいます。

まとめ

なんか色々と大人が立ち回っているようなニオイもしてきますね。

モヤっとしたものが残りますが、あまり知られていなかったコンテンツに突如として光が当たったことだけは確かなようです。

話題になるのはいいことかもしれませんが、変な憶測を呼ぶようなやり方のせいで石川界人さんにもコンテンツにも妙なダメージが残らないことだけをお祈りします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました