ベン(カイロ・レン)とレイのキスいらん?感想・考察とネットの声まとめ スターウォーズ9

スターウォーズ 考察 ネタバレ 映画
\スポンサーリンク/

「スター・ウォーズ」シリーズ完結編『スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(原題: Star Wars: The Rise Of Skywalker)(エピソード9)を何度見ても、ずっと気になっているベン(カイロ・レン)とレイのキスシーン。

あの場面の理由と意味を考察してみました。

 

主観全開、ネタバレ満載でお送りしていきます。未見の方はご注意ください!

\スポンサーリンク/

「スターウォーズ エピソード9 / スカイウォーカーの夜明け」作品概要と第一印象ネタバレシリーズはこちらの記事で紹介しています。あわせてどうぞ!

ベン(カイロ・レン)とレイのキス、やっぱり要らん

 


こちらの記事でも少し触れましたが、ベン(ライトサイドに戻ってきたカイロ・レン)が、レイを生き返らせ、一瞬見つめ合った後のキス。

あのキス、いりますかね?
いらなくない?

このモヤモヤはずっと消えませんね。

他の方の感想や、ツイッターいろいろ漁ってみましたが、賛否両方ありました。否定派の意見の方が多い印象ですが、それはバイアスかかっているからかも。

肯定派の方々は、感動した、泣いた、という感じなんですね。

周りに肯定派がいないので、そこまでいいと思える理由がさっぱりわからないのですが、想像してみるとこういうことなんでしょうか?

フォースで通じ合うことができる二人は、お互いのクロスした生い立ち(ライトサイドのスカイウォーカー家に生まれてダークサイドに堕ちたカイロ・レン&ダークサイドのパルパティーンの孫に生まれ、ライトサイドのジェダイの兄妹に導かれたレイ)により陰陽の関係となって、深い愛で結ばれていたから。

そこに恋愛感情を感じて、良かったと思っているのかどうかまでわからないのですが、男女の愛のキスとして好意的に受け入れている方も多いみたいですね。

 

いらん!派としては、やっぱりディズニーの影響を色濃く感じてしまいます。

エピソード8のフィンとローズのキスもそうだったけど、最後近くで誰かと誰かをキスさせないと気が済まないディズニー、という印象が強いです。

否定派の声も集めてみましたが、いらない、意味わからない、は?という感じですね。

 

文脈が見えない、意味のないキスシーンに見えちゃうんですよね。

カイロ・レンはレイを誘ってはいたけど、それはともに新しい世界を作ろうという同胞意識に近いものだったと解釈してます。

同じ力を持つもの同士、手を組めば最強になれる、という考えからですが、フォースを通して会話するうちに、距離が近くなり愛情を感じるようになった、というところまでは理解できます。

吹き替えで見直した時、ベン(カイロ・レン)の表情には確かに愛が感じられました。けど親愛の情、であって、キスに至る感じは読み取れなかったんですよね。

\スポンサーリンク/

レイが最後にスカイウォーカーを名乗ったことにつながる?

エンディングでレイが「スカイウォーカー」のファミリーネーム(苗字)を名乗ったという点にも、納得いってないんですが、この二つつながっているようにも思えます。

キスはレイからだったのと合わせて考えると、師と仰いできたレイアとルークのスカイウォーカー家の血を引くカイロ・レンが自分を助けてくれた、ライトサイドのベン・ソロが帰ってきた、とわかって嬉しくなったレイが、その喜びのあまり、キスしちゃった。

100歩譲って、意味を見出そうとすると、こんな推測になりました。

それでも納得いかないですけどね。

 

やっぱりいらんわ。

一気に萎えた気持ちは、何度見ても変わりませんでした。

二度目以降は、意味を見出そうと、頑張って見てたんですけどね。

キスを意味のあるものとできるような表情は読み取れませんでしたが、表情をがっつり観察するために吹き替えで見たのはすごい有効だったことは付け加えておきます。

 

吹替か字幕で迷っている方、字幕で見てイマイチだった方には「吹替」をガチでお勧めします、理由はこちらで!

 

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」最後の予告篇 世界同時解禁

\スポンサーリンク/

リピートで映画館に通うならこのおトク方法を見逃すな

何度も映画館に通うのに、U-NEXT「ポイントバックプログラム」は助かりました。

映画料金が約半額の、900円で見ることができるっていうのはすごいお得で、二度、三度とリピートするなら使わない手はありません。

おまけにSWの過去作レンタルも、エピソード9の公開に合わせて期間限定で一律200円(税抜き)。

\無料お試し登録で600円分ポイントもらえる/ 今すぐU-NEXTの無料おためしに登録する

(注)2019年12月現在の情報です、ご覧になるタイミングによって価格や配信状況が変わっている場合がありますので、公式サイトで最新の情報をチェックしてください。

\スポンサーリンク/

まとめ

あのキスで泣いた、という感想を目にしてなるほどなー、感想は人それぞれだなぁとつくづく思いました。

あのキスはいらん、派の考えは変わりませんでしたが、他の視点を知ることができたのは良かったです。

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

「スターウォーズ エピソード9 / スカイウォーカーの夜明け」作品概要と第一印象ネタバレシリーズはこちらの記事で紹介しています。あわせてどうぞ!

タイトルとURLをコピーしました