“准看護師A”束原さんは仕事できない?経歴や学歴、資格は?

お笑い M−1 THE MANZAI 未分類
\スポンサーリンク/

”ジャガー横田の気弱な旦那さん”キャラの木下博勝医師を告発した病院のスタッフ、”准看護師A”さんが束原康寛(つかはらやすひろ)と実名を名乗り、グッディなどテレビ番組に出演してパワハラの実情を赤裸々に語りました。
実名告白の理由はお金目当てじゃないの?とネットの評判になっていますが、何かお金が必要な特別な理由があるのでしょうか?

  • 木下医師告発の”准看護師A”束原さんは仕事できなそう、とネットで評判
  • “准看護師A”束原さんの経歴や学歴、資格は?

という視点でお届けしていきます。

\スポンサーリンク/

木下医師告発の”准看護師A”束原さんは仕事できなそう、とネットで評判


ネットでは、准看護師A束原さんに対して、仕事できなそうという印象を持つ人が多数。
木下医師の言い方のいい悪いは別として、怒られるのはしょうがないほど仕事できない、と思われているみたいです。


医療人・仕事する人として、責任感とか守秘義務とか疑問がつく、一緒に働きたくないタイプ、という意見も。

\スポンサーリンク/

“准看護師A”束原さんの経歴や学歴、資格は?


仕事できなそうとか、一緒に働きたくないレベル、とかなりな言われような束原さん、どんな経歴の方なのか、出身校なども気になり調べてみましたが、そのあたりの情報を見つけることができませんでした。

無資格のただのおじさんとまで言われているので、准看護師の資格、看護師との違いなども調べてみました。

こちらのサイトに、看護師と准看護師の違いが説明されていましたので一部引用させていただきます。

看護師と准看護師の主な違い
 
  准看護師 看護師
入学要件(最終学歴) 
中学校卒業  高校卒業
年限

2年以上 

※2年で免許取得が可能!  

3年以上
履修時間  1,890時間以上  97単位以上(3,000時間以上)
実習時間   735時間以上  23単位以上(1,035時間以上)
資格発行  都道府県知事の免許  厚生労働大臣の免許
仕事
保助看法第6条
「医師・歯科医師又は看護師の指示のもと]で、傷病者若しくは褥婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行う。
保助看法第5条
傷病者若しくは褥婦に対する療養上の世話又は診療の補助を行う。
業務  自らの判断による看護業務はできない。  自らの判断により、看護を提供できる。
准看護師と看護師に「業務の範囲」の差はない。
 
 
 
 

 

資格としては、看護師は国家資格、准看護師は都道府県知事の免許によるという違いがあるのですね。

業務の範囲は同じでも、資格の違いのため、自らの判断行うことができるか、医師・歯科医師又は看護師による指示が必要かどうか、という大きな違いがあることは、初めて知りました。

束原さんは准看護師、だそうなので、早く看護師になりたくて一生懸命なのでしょう。

\スポンサーリンク/

まとめ

木下医師はパワハラではない、指導だ、と主張しているようですが、部分的にはそりゃそうかもな、と思えるところもあって、お互いの認識のずれみたいなものがすごく大きい気がします。

木下医師の肉声で、聴きたいなぁと思ってしまいますね。ミヤネ屋、いつになったら取り上げるんだろう?

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました