クリープハイプ「愛す(ブス)」のMVが情報量多くて意味わからん!月がチーズの犯人は?

music video MV ミュージックビデオ 未分類
\スポンサーリンク/

クリープハイプというバンドの「愛す(読みは”ブス”)」という新曲のMVが公開されるなり、ファンの間で話題なんだそうです。
ガチファンの友人が「ちょっとこのMV見て、すごくいい曲なんだけど意味不明でわけわからんねん」とLINEで送ってくれました。

情報量多くて意味不明だけど、めちゃくちゃ切ない王道ラブソングでした。

けどそのMVがひどすぎて(褒め言葉)、誰かに聞いて欲しいのでご紹介します。

  • クリープハイプ「愛す(ブス)」のMVが情報量多くて意味わからんと評判
  • いい歌詞なのに頭に入ってこない原因は映像とテロップ!月がチーズって何?
  • 意味不明の犯人は世界観かAC部か?

という内容でお送りします。

\スポンサーリンク/

クリープハイプ「愛す(ブス)」のMVが情報量多くて意味わからんと評判

クリープハイプというバンドを知らなかったので、プロフ調べてみました。

クリープハイプ プロフィール

尾崎世界観(おざき せかいかん)
ボーカル、ギター担当
小川 幸慈(おがわ ゆきちか )
ギター担当
長谷川 カオナシ(はせがわ かおなし)
ベース担当、一部の楽曲ではボーカル・ヴァイオリンも担当
小泉 拓(こいずみ たく)
ドラム担当

メンバーチェンジを何度か繰り返し、2019年11月に、現在のメンバーとなってからの活動10周年を迎えたそうです。
ファンクラブの名称が「太客倶楽部」って素敵。

2012年にメジャーデビューしてからは、「愛の点滅」が映画『脳内ポイズンベリー』主題歌、「リバーシブルーが 明星一平ちゃん夜店の焼きそば(マヨンヌ篇)CMソング、「イト」が映画『帝一の國』主題歌となるなど、すごい活躍されています。

知らんかったー、教えてくれてありがとう!


話題の新曲「愛す」(ブス)は、11月18日(月)に大阪のFM局、FM802「ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!-」で初オンエア、その後22日までの5日間、FM802で独占オンエアされたとのこと。

802のヘビープッシュは相変わらずなんですね。

でその問題のMVですが、はいこれ。
まず何も言わずに見てみてください。

クリープハイプ – 「愛す」 (MUSIC VIDEO)

は?でしょ
そうなんですよ、映像とテロップのせいで視覚情報が頭の中で渋滞してて、歌詞が入ってこないんです。

でも、また見たくなりません?

初見でもわかるんですよね、絶対いい曲だって(好き嫌いは置いとく)。

だからまた見ちゃうんですよね。

気づいたら10回ぐらいリピートしてみてました。

\スポンサーリンク/

いい歌詞なのに頭に入ってこない原因は映像とテロップ!月がチーズって何?

MVのコメント欄で多かった感想はこの一言に集約されていました。

情報量多すぎて、
曲に集中できない(笑)
絶対いい曲なんだと思うけどw

クリープハイプ – 「愛す」 (MUSIC VIDEO) コメントより

歌詞、マジで切ないわ

2度、3度聞いてるうちに目と耳からの情報が整理されてきて、いやこれすごいでしょってなってきます。

尾崎世界観さんの言葉遊びはファンの間ではとても有名で、それも人気の理由だそうですが、ほんとうまい。唸っちゃいますね。

一部紹介すると、

逆にもうブスとしか言えないくらい愛しい
それも言えなかった
急ぎなほら遅れるよ やがてドアが閉まるバス

クリープハイプ – 「愛す」 より

情景浮かびますよね。
これ絶対路線バスじゃないでしょ。
彼女が遠くに行っちゃう、最後のお別れに長距離バスのバスターミナルまで見送りに来てるその心情でしょ。

まだ好きなのに別れることになっちゃった、その理由を聞きたくなります。
バスはこの後
「時間通りに来る」

「やがてドアが閉まる」

「時間通りに出る」
と繰り返され、時間は容赦なく進んで行く、その無情さを増幅していきます

そんでこのバス。

日本人なら誰でも1度は、バスの “BUS” という綴りを「ブス」って読んだことありますよね。

バスとブスを引っ掛ける。
うまいっていうか、上手い。
絶対お前ら気付くだろ、気づくよな、気づかねーやついないよな!?って感じじゃないですかね。
ファンの方にはもうおなじみの言葉遊びなんだろうと思うのですが、初見には新鮮です。
教えてくれてありがとう(2回目)!

あれもこれも、と言葉遊び、ひっかけがあちこちにちりばめられているのですが、もうひとつだけ、好きなところを紹介させてください。
サビのところなんですけどね。

ベイビー ダーリン 会いたい
メイビー ダーリン 曖昧
ベイビー ダーリン 会いたい
ような気がしないでもない


後で出てくるところでは

ベイビー ダーリン 会いたい
メイビー ダーリン
あ、今いい ベイビー ダーリン 会いたい
って思ってるだけで


会いたい

曖昧

あ、今いい

A I A I と韻踏んでて、母音だけ見たら「愛、愛」とも読めます
切ないー。

\スポンサーリンク/

映像とテロップのインパクトが全てをさらっていく

そんないい歌詞を邪魔するような、インパクトありすぎの映像とうるさすぎるテロップですが、よく見るとすごくちゃんとしてます。
一応全編ラブストーリーとして成立してます。

そしてテロップにも、言葉遊びがあちこちにちりばめられていて、楽しいと歓迎するコメントもありました。

クリープただでさえ言葉遊び多いのにMVでも言葉遊びされてて二重で楽しい

クリープハイプ – 「愛す」 (MUSIC VIDEO) コメントより


先ほどのサビのところ、本当の歌詞は

ベイビー ダーリン 会いたい
メイビー ダーリン 曖昧
ベイビー ダーリン 会いたい
ような気がしないでもない


ですが、テロップになるとこうなります。

謎の地底生物【ベイビーダーリン】
【会いたい…】そんなビュオザの想いは伝わらず
【メイビーダーリン】と日々戦うハイティーン
【曖昧】になりつつある心を押さえながら
【ベイビー…ダーリン…】って呼び合った
「【あ!痛いような】ミサイル!」
【飢餓しないでもないわ!】


会いたい → あ!痛い
気がしない → 飢餓しない

こんな風なので、みんな文字に引っ張られて意味不明と化してしまいます。

もう一つ例を挙げると、

素直になれなくて → 【素直になれ!】(中略)【泣くって…】

と分割され、当て字までされてるので、もうわけわからなくなるんですよね。

トドメが最後の

【見上げれば空には】衝撃的な事実が…
【月】は“巨大なチーズの塊”だったのだ!

これではこんなコメントが並ぶのも仕方ないと思います。

月がチーズの塊ということしか頭に入ってこなかった

クリープハイプ – 「愛す」 (MUSIC VIDEO) コメントより

チーズしか勝たん

同上

そうなりますよね〜。

でも、意図があっての意味不明と多すぎる情報量なんだろうな、って思ったので、その理由を考察してみました。こちらの記事もぜひどうぞ!

\スポンサーリンク/

意味不明の犯人は世界観かAC部か?

このMVを制作したのはAC部というクリエイターです。
私はクリープハイプは知らなかったんですが、映像見た瞬間、絶対これはAC部に違いないと思いました。

気づいたファンの方もたくさんいらっしゃったみたいです。

見る前「絶対AC部だ…」

見た後「やっぱりAC部だ…」

クリープハイプ – 「愛す」 (MUSIC VIDEO) コメントより

そうですあのAC部。忘れられないインパクトを与えてしまう独特の作風。
ポプテピピックを思い出した人も多かったと思います。

AC部とはこんな方たち

AC部 プロフィール

安達亨(あだち とおる)/板倉俊介(いたくら しゅんすけ)
1999年頃に結成されたCGアニメーション制作チーム

多摩美術大学時代に制作した「ユーロボーイズ」がNHKデジタルスタジアム年間グランプリを受賞したのをきっかけに本格的に活動を開始。

代表作:
ユーロボーイズ (NHKデジタルスタジアム デジスタアウォード2000 グランプリ) ショートアニメ
ビットワールド(NHK Eテレ)
ポプテピピック「ボブネミミッミ」
など多数

結成時にはメンバーだった安藤真さんは、その後ゲーム会社に就職したため、安達さんと板倉さんの二人で作品制作の仕事をされているそうです。

クリープハイプとは2018年にNHKのみんなのうた「おばけでいいからはやくきて」で一緒にお仕事されているので、今回のMVもお互いのことがある程度分かっての上でのことだったのでしょうね。

月が巨大チーズの塊になった経緯はどこにも公開されていないので、推測するしかないのですが、打ち合わせの時に言葉遊びが止まらなくなって降ってきたアイディアとかなんじゃないのかな。

映像の中に組み込まれた言葉遊びは、尾崎さんへのリスペクトやクリエイターとしてのライバル心的なものを感じました。

AC部についてはこちらの記事でもっと詳しくまとめています。あわせてどうぞ!

\スポンサーリンク/

まとめ

クリープハイプ「愛す(ブス)」のMVが情報量多くて意味わからないんだけど、あんまり面白かったので、謎解きみたいに考察してみました。

  • クリープハイプ「愛す(ブス)」のMVが情報量多くて意味わからんと評判
  • いい歌詞なのに頭に入ってこない原因は映像とテロップ!月がチーズって何?
  • 意味不明の犯人は世界観かAC部か?

曲、ほんといいんですよ。切なくてしみる。 聞いたことない!という方もぜひ聴いてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました^^

タイトルとURLをコピーしました